「インペリアル サガ 公式生放送(仮)#01」戦略と妄想が広がるDHシステムが発表!アビス級実機プレイもお披露目された番...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
「インペリアル サガ 公式生放送(仮)#01」戦略と妄想が広がるDHシステムが発表!アビス級実機プレイもお披露目された番組まとめをお届け

「インペリアル サガ 公式生放送(仮)#01」戦略と妄想が広がるDHシステムが発表!アビス級実機プレイもお披露目された番組まとめをお届け

PR2017年12月07日 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

スクウェア・エニックスが、12月3日に配信した「インペリアル サガ 公式生放送(仮)#01」。ここでは番組内で発表された情報をまとめてお届けする。

「サガ」シリーズ歴代のキャラクターが一堂に会し冒険を繰り広げるブラウザゲーム「インペリアル サガ」。

今回の番組では「サガフロンティア」のアセルス推しというMCの結さんと、プロデューサーの奥州一馬氏、ディレクターの中本真吾氏、シナリオ担当のベニー松山氏が出演。新イベントや最新アップデートの情報公開、プレイヤーへのプレゼントをかけた企画などが展開された。

ニコ生公式で単体では初となる本番組は、「インペリアル サガ」初心者に本作の魅力を伝えるという趣旨も兼ねており、往来のシリーズファンのツボを押さえた発表が続々と飛びだした。「シリーズは遊んだけど、インサガはまだ」というプレイヤーは、ぜひチェックしてほしい。

新イベント「呼び醒まされた記憶! 闇の女王シェラハ!」が開催!

12月7日のメンテンス後に開催されるイベントクエスト「呼び醒まされた記憶! 闇の女王シェラハ!」では、「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-(以下、ミンサガ)」より三柱神闇の女王シェラハをボスに、ナイトハルトとディアナが登場する。

シェラハ、ナイトハルト、ディアナという組み合わせは、原作から考えると珍しい取り合わせだが…?という結さんの疑問に、遊んでもらえればしっくり来るはずと、自信を見せたベニー氏。「シェラハのことを真面目に考えた」というシナリオにも注目したい。

開催期間

2017年12月7日18時~12月21日10時59分

ナイトハルトとディアナの詳細ステータスが公開

ナイトハルトとディアナは、イベントボーナスキャラクターとしてガチャでピックアップされる。その詳細なステータスが公開されたので、チェックしておこう。

ナイトハルトはベースとなる値を越えた防御力とすばやさにポテンシャルの高さが秘められている。高難易度のボスアタッカーとしての運用がオススメとのこと。
ディアナは安定の全体奥義や、小剣の熱属性に加え、高いすばやさで分岐先でも安心して使える。

記念のガチャキャンペーンも実施

そして今回の公式生放送開始を記念して、特別ガチャキャンペーンが開催。毎日1回無料ガチャのほか、11回ガチャ(有償限定)でキャラが選べる「プレミアムチケット2017冬」がもらえる。自分の好きなキャラクターを入手できるチャンスは限られているので、有効に活用したいところだ。

開催期間

2017年12月7日18時~12月14日10時59分

12月7日18時に実装されるアップデート情報をまとめてチェック!

新難易度「アビス級」が登場!

新難易度「アビス級」では、月光ルートと同じくLPを使用してのHP回復が可能というルールが適用されている代わりに、通常の10倍以上のHPを持つボスとの超難易度バトルが楽しめる。

この難易度は、新イベント「呼び醒まされた記憶! 闇の女王シェラハ!」はもちろん、それ以降のイベントクエストでも実装される予定とのこと。気になる報酬は、初回クリア報酬として技強化石3点が10個ずつ、Sクリア報酬として100クラウンとなっており、それぞれ1回ずつのみ獲得が可能だ。

※クエストマップ道中の素材獲得やキャラの成長はなし

敵にHPゲージが追加

アビス級やアビスバトルを遊びやすくするため、敵のHPゲージが追加。プレイヤーから根強い要望があったポイントということで、ボスだけではなく雑魚にも実装される。あとどれくらい強化すれば全体攻撃で一掃できるのかといった確殺ラインが確認しやすくなるので、アビス級のお供に活用してみては。

第4章の最終皇帝がクリア後、仲間に!

ミルリクに引き続き、第4章をクリアすることで、フィニスを含めたインサガ最終皇帝が実際の家臣として仲間にできるように。現状、奥義は未対応だが、今後何らかの形で覚醒できるようになるという。さらにアデルについても、今後特別な形で準備中とのことだ。

そして今回の実装に伴い、Yahoo!ゲーム、HANGAME、mixi版のメインクエストクリア報酬が、初回クリアで100クラウンもらえるように調整される。4章の皇帝を入手するついでに、メインクエストをクリアしてクラウンを稼ごう。

トレジャーハントが実装!

おまちかねの「トレジャーハント」の実装日が12月14日に決定。「トレジャーハント」は従来のコンバットとは異なり、「ランクチャレンジ」「財宝探索」の2つのステップで構成されている。

「ランクチャレンジ」では、開発が用意した10個の部隊と連戦、結果に応じて【1~10】のディガーランクが決定。「財宝探索」では探索マップを進みながら、このディガーランクが近いプレイヤーの部隊とバトルを繰り広げることに。

マップ上の宝箱を回収しながら、ゴールにあるクリア報酬獲得を目指していく。敵の強さや報酬の排出確率はディガーランクによって変動するので、イベント期間中に毎日1回行われる「ランクチャレンジ」で部隊を調整して臨もう。

ちなみにバトルは、ほぼコンバットと同内容。唯一の変更点として、コンバットでは最高命中率が98%でキャップが入っていたが、トレジャーハントでは100%になるので、ラッキープレイは見込めないとのこと。安定して勝てる相手に挑むか、報酬目当てで勝負に出るか、自分なりのお宝発掘攻略法を模索してみよう。

戦略と妄想が広がる!?「DHシステム」が実装決定

今回の番組の目玉とも言える「DHシステム」は、キャラAにキャラBを装備させることで、そのキャラの奥義が使えるようになったり、パラメータがアップしたりするという画期的なもの。

ゲーム内にキャラが増えたことを受け、部隊に入らないお留守番キャラの活躍の場を増やすという意図があるという。誰でも自由に装備できるという訳にはいかないので、詳細は現在調整中とのことだ。性能重視で組み合わせを考えるのもいいが、ブルーとルージュなど、原作では絶対にありえないペアを組ませてみるのも楽しいのでは。実装は1月下旬~2月上旬を目指しているとのことなので、楽しみに待とう。

なお、ベニー氏はリッチとジニー、結さんはアセルスとレッドを合わせたいとのこと

ゲーム外の情報もチェック!

「インペリアルサガ 公式設定資料&画集」の一部を紹介!

「東京ゲームショウ2017」でも発表された「インペリアルサガ 公式設定資料&画集」の詳細が公開。各地域の情報や世界観などの設定資料、カードイラストに加えて、これまで発表されていないデザイン系の設定や、開発陣の対談も収録されている。さらに今回は、購入特典の「吟遊詩人」の詳細も明らかになったので、あわせてチェックしよう。

概要

発売日

2017年12月15日(金)予定
スクウェア・エニックス e-STOREにて予約受付中!

価格

1,600円(税抜)

特典

  • 「インペリアル サガ」の家臣がGETできるシリアルコード
  • e-STOREで購入された方には、限定特典としてオリジナルポストカードをプレゼント!

「吟遊詩人」詳細

覇者という新レアリティがついており、覚醒も予定されている

ビットキャッシュとのコラボTシャツが公開!

さらに、ビットキャッシュとのコラボレーションで制作中のTシャツのサンプルも公開。「インペリアル サガ」で思い出深いイベントやシーンを選ぶアンケートで堂々の一位に輝いた「水竜イベント」を前面、アンケート上位のものをいくつか背面に散りばめたファンには堪らないデザインに仕上がっている。なお、ビットキャッシュキャンペーンの詳細は下記をチェックしてほしい。

ビットキャッシュキャンペーン

「ミッションクリアで報酬ゲット!インサガチャレンジ!」

最後に「呼び醒まされた記憶!闇の女王シェラハ!」にベニー氏が挑戦する、プレゼント企画が実施。熟練者でも難しい最高難易度に加え、ゲーム中に開発チームが設定した下記ミッションにもチャレンジし、クリアするごとに「帝10%(王以上確定)チケット」などのプレゼントが確定していくというものだ。

ベニー氏はシナリオを担当しながら、自身も「インサガ」のヘビーユーザーということで、“ガチプレイデータ”を使ってゲームスタート。中本氏による攻略のコツや開発裏話などもありつつ、3つのミッションのうち2つをクリア。惜しくも「15分以内にクリアせよ!」は逃してしまったが、初回放送とベニー氏に免じてすべての報酬がプレゼントされることとなった。

新難易度「アビス級」の実力を思い知った実機プレイに、「トレジャーハント」「DHシステム」など新システムの詳細と、「サガ」シリーズに触れたことがある人ならテンションが上がってしまう情報が詰まっていたのではないだろうか。「インペリアル サガ 公式生放送(仮)」の次回放送は2018年2月頃とのことなので、楽しみに待とう。

Yahoo!ゲーム特設サイトで人気オンラインゲームを探そう!

Yahoo!ゲーム特設サイトがOnlineGamer内にオープン! Yahoo!ゲームで遊ぶことのできるオンラインゲームを紹介しているぞ。ライターによるスゴイ!オンラインゲームの連載記事も特集しているので是非チェックしてほしい。

(C) 2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

オンラインゲーム検索

Yahoo!ゲーム特設サイト
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座