【Yahoo!ゲーム】「ガンダムトライヴ」のここがスゴイ!“俺の考えた最強の部隊”を実現できる小隊編成の奥深さに注目!

スペシャル

バンダイナムコオンラインがYahoo!ゲームにてサービス中のブラウザゲーム「ガンダムトライヴ」。ここでは、「機動戦士ガンダム」シリーズのモビルスーツやパイロットが多数登場する本作の魅力をお伝えする。

見せてもらおうか。新しい「ガンダムトライヴ」の性能とやらを

「ガンダムトライヴ」は、歴代の「機動戦士ガンダム」シリーズから多数のモビルスーツ(MS)とパイロットを含むキャラクター、そして戦艦が登場するPCブラウザゲームだ。

本作では、一直線上に配置された敵と味方が真正面から激突する「ラインバトル」システムが採用されている。

フィールドの両端には両軍の戦艦が配置されており、指揮官となったプレイヤーは戦況を見ながらMSの出撃を指示。味方の戦艦を守りつつ、敵艦を撃沈させることが目的となる。

当然だが敵からもMSが出撃されるため、プレイヤーは前線が押し返されないように追加でMSを出撃させたり、あるいはスペシャルと呼ばれるMSが個々に持っているスキルを発動させる必要がある。

ルール的にも難しくなく、直感的で分かりやすいゲームデザインになっているので、誰でもすぐに遊ぶことができるだろう。ここでは、今年で2周年を迎えた本作について、“ガンダム好き”ならではの魅力や次期大型アップデートに関する情報などを紹介していく。

「ガンダムトライヴ」の“グゥレイトォ!!”なポイント3選

1.作品の垣根を超えたMSとキャラクターの共演!

本作の魅力といえば、何と言っても登場するMSとキャラクターの多さ。アムロやシャアといったファースト世代はもちろん、刹那やバナージ、三日月といった最新シリーズ作品のキャラクターたちとその愛機も登場する。

特に筆者的に嬉しかったのが、あまり知名度の高くないMSもしっかりラインナップされていること。オールスター作品といえば、どうしても有名どころが多く参戦するのは仕方のないことだが、量産機やぽっと出のいわゆるマイナー機体まで幅広く登場するのは本作の大きな魅力の一つだ。

長い歴史を持つ「機動戦士ガンダム」シリーズ。それ故に実際にアニメに登場したものの、あまり知られていない機体も多くいる。
ドーベンウルフやハイゴッグのモデリングって今見ても素晴らしいですよね。

2.シャアがガンダムに、トレーズがエピオンに乗る!自由な部隊編成

本作には、戦艦とMSの2つのユニットがあり、それぞれ自由にパイロットを乗せることができる。例えば、アムロをアレックス(ガンダムNT-1)に乗せたり、ケルディムガンダムにロックオン(ニール)を乗せたりと、原作では再現できなかったMSとパイロットの組み合わせも実現できる。

……ブライトさんを艦長に据えたラー・カイラムに、マフティーの乗るΞガンダムを搭乗させた時は、ちょっと涙が出そうだった。

クェスが死ななければ、あるいは“ハサウェイ”が地球に降りなければ、何かが違っていればこうした未来もあったのかもしれない…と、妄想に耽ってしまうことも。

3.チーム同士による白熱の「チーム戦」!

複数のプレイヤーが集まって結成されるチームでは、チーム同士で期間内での獲得Gスコアを競い合う「チーム戦」が開催される。チーム戦は全7ラウンド、1ラウンド準備期間と交戦期間の2日間に分かれて行われる。

本作は、基本的には一人で黙々とプレイするゲームデザインなのだが、この期間中はチームメンバーとの連帯感などが感じられ、普段のゲームプレイとは異なる楽しさが味わえる。もちろん、チーム戦に勝つことで強力な機体の設計図やアイテムなどが手に入るので、こちらにも注目だ。

どこを攻撃するのか、誰の援軍に行くのか。個々の強さももちろんだが、チーム戦ならではの戦略によって、戦力が不安な人でも十分に活躍することができる。

新コンテンツ「スコアバトル」が始まるんだ。やってみる価値はありますぜ!

7月18日より、新コンテンツとして「スコアバトル」が実装された。「スコアバトル」は、バトル中に出てくる敵をどこまで倒せるか(ステージをどこまで進めるか)を競うコンテンツで、プレイヤーの日頃の努力やどれだけデッキを強化しているか、その成果が試される場となっている。

スコアは敵を撃破することで積みあがっていくが、敵の戦艦にダメージを与えた値のほうが寄与度が高くなっている。なので、いかにして敵を素早く蹴散らし敵戦艦に取り付くかが重要だ。足の速い機体で速攻を仕掛けるのか、敵を引き付けてから一網打尽にするのか、考え方や戦略はプレイヤーとデッキ次第となっている。

敵は撃破していくと徐々にレベルが上がっていく。レベルが上がると撃破した時に獲得できるスコアが高くなる分、より強力な敵が出現するようになる。最初のうちはどんな機体でも易々と蹴散らすことができるが、後半になるにつれて一筋縄ではいかなくなるだろう。その際、登場する敵と相性の良い機体をいかにぶつけられるかも、スコアを伸ばす一つのポイントになってくるはずだ。

また、スコアバトルは何度でも挑戦できるため、トライ & エラーを繰り返して自身の戦術や繰り出す機体のタイミングなどをブラッシュアップし、より効率的な攻略法を研究することができるのも本コンテンツの面白い部分になるだろう。通常のステージではいかに低コストでクリアするかがポイントになることが多々あるが、ここでは自身の持つ全戦力を余すことなく注ぎ込むことができる。製造したはいいものの、コストの関係などから使用していなかった機体を、この機会に思いっきりぶつけてみてはいかがだろうか。

スコアをより多く獲得できる機体や、敵の“ボーナス援軍”を呼び寄せるボーナスキャラなども存在する。これらはイベント毎に変化するので、随時最適な編成を考案するのもスコアアップの近道になるだろう。

新たな要素も追加され、「機動戦士ガンダム」シリーズ同様に進化を続ける「ガンダムトライヴ」。オールスター作品は数あれど、本作ほど多彩な機体、キャラクター、戦艦を網羅した作品はあまりないので、シリーズファンはぜひ一度プレイしてみてほしい。自分が思い描いた、理想のモビルスーツとパイロットたちで「機動戦士ガンダム」の世界を存分に楽しもう。

ガチャにはスコアバトルで役立つキャラや機体がピックアップされることもある。ハイスコアを狙う人は、こちらにもぜひ注目しておこう。

Yahoo!ゲーム特設サイトで人気オンラインゲームを探そう!

Yahoo!ゲーム特設サイトがOnlineGamer内にオープン! Yahoo!ゲームで遊ぶことのできるオンラインゲームを紹介しているぞ。ライターによるスゴイ!オンラインゲームの連載記事も特集しているので是非チェックしてほしい。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ガンダムトライヴ関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報