【Yahoo!ゲーム】モンスターを仲間にしよう!パレードで世界を救う「ドラゴンクエスト モンスターパレード」のここがスゴ...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
【Yahoo!ゲーム】モンスターを仲間にしよう!パレードで世界を救う「ドラゴンクエスト モンスターパレード」のここがスゴイ!

【Yahoo!ゲーム】モンスターを仲間にしよう!パレードで世界を救う「ドラゴンクエスト モンスターパレード」のここがスゴイ!

PR2017年09月06日 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

スクウェア・エニックスがYahoo!ゲームにてサービス中のブラウザゲーム「ドラゴンクエスト モンスターパレード」。キャラバンマスターとしてモンスターとともに世界を救う本作の魅力と、9月1日より開始された4周年イベントの詳細をお届けする。

「ドラゴンクエスト モンスターパレード」は、「ドラゴンクエスト」シリーズ初のブラウザゲーム。シリーズでおなじみのモンスターたちと世界を救う冒険の旅を楽しむことができる。

プレイヤーは、モンスターたちと隊列を成す“パレード”を率いるキャラバンマスター。モンスターが徘徊する広大なフィールドを巡り、町やお城などで出会う個性豊かなキャラクターや、モンスターたちとの交流を重ねながら世界の謎に迫っていく。

ここでは、まだ「ドラゴンクエスト モンスターパレード」を遊んだことがない人のために、筆者が実際にプレイして感じた“ここがスゴイ!”とオススメできる3つの魅力を紹介したいと思う。

モンスターを仲間にしよう!イマドキ職種“キャラバンマスター”!

本作の主人公はキャラバンマスターに憧れる片田舎の少年。夢見の王の予言を受けて世のキャラバンマスターたちが“いにしえの巫女”を探す中、不思議な紋章をもつ少女クロナと出会うことで運命が動き出す。

シリーズを遊んでいる人ならご存知のとおり、世界を救えるのは勇者だけではない。王族や天使、時にはただの村人だって世界を救う力を持っているのが、物語をよりドラマチックに彩る「ドラゴンクエスト」の特色だ。

もちろん、モンスターを仲間にできる主人公もこれまで多数登場しているが、本作ではキャラバンを組んだ仲間モンスターが危険なフィールドを先導。主人公の乗る馬車を守りながら勇敢に戦ってくれるのが、なんだか嬉しい。

もちろん主人公も守られるだけではなく、仲間のピンチには喋る手袋の「ハンド」を使って助力することもできる。ハンドでつまみ上げられたモンスターたちが見せる、焦ったりきょとんとしたりと、普段とは違った愛らしさも見所の1つだ。

村長にもらったロンゴ(ベビーパンサー)は、仲間にバイキルトをかけては「褒めて」アピールをしてくるのがとてもカワイイぞ!

もちろんモンスター以外の仲間も登場。勝気なクロナに、喋る手袋の「ハンド」、親友のスライム「スラリン」、そして馬泥棒(?)の「ギャロ」など、個性豊かな仲間たちと繰り広げる冒険はとても賑やかだ。

ストーリーに沿って展開されるメインクエストを軸に、酒場でバトルやお使いなどのクエストを引き受けたり、道中で分岐するサブストーリーも楽しめる。特に酒場でのクエストを受ける際には、シリーズ特有のユーモア溢れる会話や小ネタもバッチリ仕込まれているので、依頼があればぜひ詳しい話を聞いてあげてほしい。

さらにクエストをクリアすれば冒険に役立つ報酬が入手できるだけでなく、新しい道やダンジョンを見つけることも。困っている人がいたら、キャラバンマスターとして積極的に力になってあげよう。

お気に入りのモンスターをスカウト&育成!たくさんつまみ上げよう!

本作では、スライムやドラキー、ももんじゃなど、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターたちが勢ぞろい。バトルで倒したモンスターを「スカウト」したり、モンスターをダンジョンに送り込む「たんけんスカウト」でどんどん仲間を増やしていこう。

バトルで倒したモンスターがついてきたらスカウトのチャンス!

スカウトの際にはアイテム「にく」を使用することで成功率が上昇するが、なくても仲間にすることが可能。当たって砕けろの精神でとりあえずスカウトしてみるといいだろう。なお、にくはログインボーナスやふくびきなどで手に入るほか、ゲーム内で開催される各種イベント時にも入手できる。「たんけんスカウト」はにくがないと実行できないので、序盤はここぞという時に使うようにしよう。

「たんけんスカウト」では一定の時間がかかるが、フィールドとはまた違ったモンスターを仲間にできる

またモンスターたちには、各ステータスに影響を与える「せいかく」がある。同じモンスターでも大きな差がでることもあるようなので、スカウトの際に表示されるレベル50までの能力値はチェックしておくといいだろう。

さらにモンスター育成には「気合伝授」というシステムがある。これはモンスターからモンスターに気合いをあげることで経験値や特技、ステータスなどが伝授できる優れものだが、気合をあげた方は自然に帰ってしまうので注意しよう。

序盤では敵も弱いので、仲間の特徴にピンとこないかもしれないが、とりあえず攻撃力・守備力が高いものは前列に配置すること。また通常攻撃が当たらない飛行系モンスター対策として、同じ飛行系か遠隔攻撃ができるモンスターを早めに仲間して育てておこう。

仲間をスカウトしたら重さや配置に気をつけてパレードに編成しよう

仲間モンスターと“パレード(バトル)”を楽しもう!

仲間にしたモンスターを育てパレードを構成したら、いざバトルへ。基本はオートで進行するのでお任せで大丈夫だが、敵から攻撃を受けそうになった時などは、ハンドでつまんでサポートしてあげよう。

パレード中には、主人公の馬車と先導する仲間モンスターとの間を割ってモンスターが登場することも。馬車を敵モンスターに攻撃されるとパレードが失敗してしまうので、「あつまれ」ボタンを押して仲間たちを一気に引き寄せ、攻撃されないよう守ってもらおう。

強襲してきた敵を倒したら、再び前方から来る敵に備えて「前へ」ボタンで元の陣形に。オートバトルとはいえ油断は禁物、適度な緊張感を持ってパレードに挑もう。

戦闘のたびにMVPが選ばれる。何度も頑張ればボーナスももらえるぞ。

ここまで「ドラゴンクエスト モンスターパレード」を遊んだことがない人に向けて、基本的な遊び方とオススメポイントを紹介してきたが、本作は4年にわたって楽しまれているビッグタイトル。「ドラゴンクエスト」シリーズが好きな人はもちろんだが、モンスター育成や王道RPGの世界観が好きな人は、ぜひ遊んでみてはいかがだろう。

OnlineGamer読者限定の「パレードのじゅもん」をプレゼント!

今回OnlineGamer読者のために、アデリナ号にあげる「にんじん」5本を用意した。9月2日0:00から12月31日23:59までの期間に下記のパレードのじゅもんを「プレゼントコード」から入力して、冒険に役立てよう。

パレードの呪文:モンパレであそぼう

※1人1回のみ

4周年記念イベントも開催中!

9月1日から4周年を記念した各種イベントが開催され、モンスター「わたぼう」や、スカウトに欠かせない「にく」、育成に必要な各種アイテムが入手できる。今回初めて興味を持った人は、スタートダッシュを決めるのにうってつけ。このチャンスを逃す手はないだろう。

追加ログインボーナスを実施!

イベント期間中にログインすると、平日は「やせいのにく×1」が、土日祝日には「しもふりにく」が追加ボーナスとして受け取れる。さらに累計27日間ログインすると「超奥義の書×1」がプレゼントされるので、毎日ログインしてもれなく受け取ろう。

じゅもんで「わたぼう」がプレゼント!

イベント期間中に、パレードのじゅもん「よんしゅうねん」を入力すると、「わたぼう」(せいべつ:♂/追加特性「2回行動」)がプレゼントされる。

Yahoo!ゲーム特設サイトで人気オンラインゲームを探そう!

Yahoo!ゲーム特設サイトがOnlineGamer内にオープン! Yahoo!ゲームで遊ぶことのできるオンラインゲームを紹介しているぞ。ライターによるスゴイ!オンラインゲームの連載記事も特集しているので是非チェックしてほしい。

(C) 2013-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲーム

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

ドラゴンネスト

ドラゴンネスト

爽快コンボ満載の3DオンラインアクションRPG

ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ!国産アクション

イカロスオンライン

イカロスオンライン

モンスターを捕獲して騎乗しよう!MMORPG

オンラインゲーム検索

Yahoo!ゲーム特設サイト
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座