【Yahoo!ゲーム】「SDガンダムオペレーションズ」のここがスゴイ!小さくて可愛い、だけどカッコイイ「機動戦士ガンダム...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
【Yahoo!ゲーム】「SDガンダムオペレーションズ」のここがスゴイ!小さくて可愛い、だけどカッコイイ「機動戦士ガンダム」の魅力に溢れた独特の世界観に注目!

【Yahoo!ゲーム】「SDガンダムオペレーションズ」のここがスゴイ!小さくて可愛い、だけどカッコイイ「機動戦士ガンダム」の魅力に溢れた独特の世界観に注目!

PR2017年08月26日 12:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

バンダイナムコオンラインがYahoo!ゲームにてサービス中のブラウザゲーム「SDガンダムオペレーションズ」。「機動戦士ガンダム」シリーズのモビルスーツが小さくて可愛い“SD化”された本作ならではの面白さを紹介する。

「SDガンダム」は、「機動戦士ガンダム」シリーズに登場するモビルスーツ(MS)やキャラクターたちを、小さく可愛らしく描いた“スーパー・デフォルメ(SD)”化した作品類だ。

元々はガシャポンなどの玩具系として展開されていたのだが、次第に歴代ガンダムシリーズと平行して独自の人気を獲得していき、「SD戦国伝」や「SDガンダム外伝」などの派生シリーズが生まれるほど、一つの確固たるブランドを築き上げている。

「SDガンダムオペレーションズ」は、そんなSDガンダムたちが登場するパソコン向けのブラウザシミュレーションゲームだ。シリーズの根幹を形作る「機動戦士ガンダム」から続く“宇宙世紀”のガンダム作品はもちろん、「機動戦士ガンダムSEED」や最新作「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」まで、新旧のガンダムがSD化されている。

2012年6月よりサービスが開始され、約5年間ユーザーに愛され続けている本作の魅力とは何なのか。ここでは、実際に「SDガンダムオペレーションズ」をプレイしつつ、筆者の目線で本作のオススメのポイントを紹介していく。

「SDガンダムオペレーションズ」の注目ポイント3選

1.小さくて可愛い!だけどカッコよさは変わらない「SDガンダム」のデザイン

「機動戦士ガンダム」シリーズの華ともいえるMS。さまざまな形状や性能はもちろん、同一の機体でもパイロットの個性や時代の背景などによって多彩な変化を見せてくれるのは、ガンダムシリーズならではの魅力だろう。また、男性であれば“ロボット(機械)”というワードに無条件に心を躍らせる人もいるかもしれない。

「SDガンダム」は、リアル等身の武装や細部の形はそのままに、等身がぐっと縮まって描かれているが、MSが本来持つかっこよさや特徴は損なわれていない。むしろ、数あるMSがそれぞれに持っている特徴が印象強くデザインされているため、パッと見ただけでどんなMSか分かるくらい秀逸なモデリングになっている。

中には、「キャラクターは好きだけど、種類が多すぎてMSのことはよく分からない」という女性ファンもいるだろう。小さくて可愛らしいSDガンダムであれば、MSの特徴も掴みやすく、興味も持ちやすいはずだ。

2.あらゆるガンダムシリーズのMSが総出演するオールスターバトル!

ガンダムシリーズといえば、一つの作品だけでも非常に多くの機体が登場する。そのため、ゲームによっては一つの作品にフォーカスを当てた場合でも、量産機の派生バリエーションやスピンオフ系作品の機体までは登場しないことが多い。

しかし、本作では幅広いガンダムシリーズ作品を網羅しているだけでなく、多彩な機体のバリエーションもカバーされている。ガンダムタイプが好きな人はもちろん、ザクやドムなどのジオン系MSや、OVAやコミックでしか登場していないMSも多数登場しているので、単純にMSが好きな人は収集に専念するだけでもかなり楽しめるだろう。

筆者の一番好きなMS「ハンマ・ハンマ」も確認。いつか手に入れたいところだ。

3.総力戦やチーム制圧戦など、多彩な戦場を駆け抜けろ!

本作の基本的なゲームフローは、歴代ガンダムシリーズの世界観に沿った任務をこなしつつ、集まった素材で自分の部隊を強化していくことになる。一人でコツコツと進めていくことがゲームプレイの基盤となるのだが、時期やイベントによって普段とは異なるバトルが楽しめるようになる。

各種イベントに合わせて、都度デッキを編成しておくことも重要だ。

例えば“総力戦”は、特定の期間中にプレイヤーが任務を実行していると、稀に総力戦が発生する。総力戦では、一体の敵ユニットを相手に、多数のプレイヤーと協力して共に戦うことができる。いわゆるレイドバトルに近いもので、本バトルにおいて一定の条件を満たして勝利すると、チャンスガシャを引くことができる。

通常の戦闘との違いは、戦闘を行うのにBPを消費することと、戦闘にターンリミットが設けられており、一定ターンが経過すると戦闘が強制終了すること。また、たとえ戦闘に負けてしまったとしても、制限時間内であればBPを消費して何度でも戦闘を行うことができる。

複数のプレイヤーで1体の強力な敵に挑むので、普段とは異なる大味なバトルが楽しむことができる。やや俗物っぽいが、戦闘に勝てば無料でガシャが引けるというところも、ちょっとしたお楽しみポイントではないだろうか。

チーム制圧戦は、所属するチームメンバーと力を合わせて、ほかのチームと獲得スコアを競い合うというもの。こちらはPvPコンテンツのような作りになっており、MMORPGなどでいうようなギルドバトルを想像してもらえればいいだろう。

試合は決まった曜日に開催され、相手チームユニットに与えたダメージがそのまま自チームの獲得ポイントになる。自身の戦力が、そのままチームの貢献度に反映されるわけだ。試合中はチャットを使ってチームメンバーと連絡を取り合うことができるので、オンラインゲームならではの連帯感が味わえるはずだ。

手軽にブラウザで「機動戦士ガンダム」の世界を楽しむことができる「SDガンダムオペレーションズ」。強力な部隊を編成してイベントやチーム制圧戦で上位を目指すことはもちろん、豊富な種類のMSが登場するので、ファンならそれらをコレクションするだけでも楽しめるはず。

「SDガンダムオペレーションズ」では現在、プラチナチケットがもらえる「夏休み特別プレゼント」が実施中だ。気になる人はこの機会にぜひ「SDガンダムオペレーションズ」を始めてみてはいかがだろうか。

Yahoo!ゲーム特設サイトで人気オンラインゲームを探そう!

Yahoo!ゲーム特設サイトがOnlineGamer内にオープン! Yahoo!ゲームで遊ぶことのできるオンラインゲームを紹介しているぞ。ライターによるスゴイ!オンラインゲームの連載記事も特集しているので是非チェックしてほしい。

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲーム

ガンダムヒーローズ

ガンダムヒーローズ

敵の艦隊を撃破せよ!集え、司令官!

セブンスダーク

セブンスダーク

見下ろし視点のクラシックファンタジーRPG

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

ドラゴンネスト

ドラゴンネスト

爽快コンボ満載の3DオンラインアクションRPG

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!