おなじみのキャラクターたちを出撃させて拠点を制圧!無限大ウロチョロRPG「七つの大罪 夢幻大冒険」を紹介

おなじみのキャラクターたちを出撃させて拠点を制圧!無限大ウロチョロRPG「七つの大罪 夢幻大冒険」を紹介

PR2018年02月24日 12:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!ゲームで事前登録中の無限大ウロチョロRPG「七つの大罪 夢幻大冒険」。放送中のTVアニメ「七つの大罪 戒めの復活」に登場するキャラクターたちとともに戦う本作の魅力を紹介しよう。

「七つの大罪 夢幻大冒険」は、2018年1月6日より放映中のアニメ新シリーズ「七つの大罪 戒めの復活」に登場するキャラクターたちが、ゲームオリジナルの世界を舞台に、壮大な冒険を繰り広げるPCブラウザゲーム。「七つの大罪」という作品が持つ魅力はそのままに、ゲームならではのアプローチを加えた意欲作だ。

ここでは、いよいよ配信を迎えた本作のポイントを紹介。「七つの大罪」のファンはもちろんのこと、タワーディフェンスゲームが好きな人もぜひチェックしてもらえればと思う。

本作だけのキャラクターも登場する「七つの大罪」のオリジナルストーリーが展開

「七つの大罪」の世界において、プレイヤーの立ち位置は一人の聖騎士見習い。突如として眠りについてしまった国王を救うべく、伝説の騎士団<七つの大罪>とともに夢の中の世界で冒険を繰り広げていく。

おなじみのキャラクターたちはもちろん、プレイヤーのパートナーであるバクのシュマルや、夢の中で出会う少女・パティなど本作だけのオリジナルキャラクターも登場(※バトルには参加しない)。原作やアニメとはまた違う、プレイヤー目線でのオリジナルストーリーが楽しめるのだ。

キャラクターはガチャから入手することができるが、キャラクターごとに属性、レアリティの異なるユニットが存在する。また、ガチャから入手できるレアリティの最大は☆4だが、原作やアニメでもおなじみの専用装備を組み合わせることで、☆5へと進化可能だ。初回のガチャでは好きなキャラクターが出るまで何度でもチャレンジすることができるので、まずはお気に入りのキャラクターとともにゲームを進めてみてはいかがだろうか。

さらに、キャラクターとの絆レベルを上げていくとそのキャラクターのエピソードも楽しめるようになっている。さまざまな側面からストーリーを楽しみつつ、ゲームオリジナルのボイスも収録されているので、ぜひチェックしてほしい。

強化やスキル発動のタイミングが局面を左右するウロチョロバトルRPG

本作では自前で最大6人のチームを編成(キャラクターの被りはNG)、そこに助っ人キャラを加えた最大7人でクエストに挑むことになる。ゲームの仕組みはいわゆるタワーディフェンスのような制圧型のゲームとなっており、敵拠点を制圧するなどの指定された条件を達成する勝利、逆に自身の拠点である<豚の帽子>亭を制圧されると負けとなる。拠点はマップ上に複数用意されているため、攻略の順番などがクリアに向けた大きなポイントになってくるだろう。

編成したキャラクターは右側に表示され、赤いゲージが溜まった状態で出撃ボタンを押すとマップ上にユニットとして登場、設定した指示に従って自動で行動してくれる。表示されるサークルがユニットの攻撃範囲になっており、敵が範囲内に入ると自動で攻撃。このように基本は自動での行動となるが、向かいたい地点をクリックすればそちらに移動してくれるので、個別の指示出しも可能だ。

赤いゲージが示しているのは出撃に必要となるエナジーの量。エナジーはマップ上に点在するエナジークリスタルから一定時間ごとに供給されるのだが、その総量は左下、出撃に必要となるエナジーの量はキャラクターアイコンの下にそれぞれ表示されているため、マップ上の状況を鑑みて進めていくことになるだろう。

ちなみに、エナジークリスタルはお互いのユニットが通過することでその所有権が入れ替わるようになっている。単純に拠点を制圧することだけを目指すのではなく、より多くのエナジークリスタルを確保して、エナジーに余裕のある状況を作り出すことがクリアへの近道になる。

なお、エナジーはユニットを出撃させるだけでなく、ユニットを最大5段階まで強化することができる。強化するとHPの回復、ステータスの上昇といった恩恵があるため、局面に応じて選択していこう。

そしてユニットには固有のスキルが用意されており、それぞれに攻撃や弱体、回復などの効果を発動できる。さらに特定のキャラクターの組み合わせでスキルを同時に発動することで合技となり、より強力な効果を得ることができるなど、ここぞという局面で役に立ってくれるだろう。

ゲームを遊びやすくする各種要素も

ゲームを進めていくと徐々にステージの難度も上がっていき、現状のままではクリアが難しいという局面も出てくることだろう。そんな時は、ユニットを成長させることはもちろん、工房で装備を生成・強化してユニットのステータスを底上げしていく必要がある。

装備を生成・強化するためのアイテムはステージをクリアしたり、マップ上に点在する宝箱などを通じて入手できるが、特定のアイテムを手に入れるためには周回プレイも必要になってくる。もちろんステージ進行の倍速機能も備わっているが、本作ではステージごとに用意されたクリアボーナスを全て獲得した場合に、オートクリア機能も用意されている。これで周回プレイにストレスを感じることなく、進められることだろう。

また、ゲーム進行に応じて開放される<豚の帽子>亭からは、デッキに編成していない団員をアルバイトに派遣することができる。一定の時間を経て帰還すると経験値やアイテムを獲得してくれるので、こちらもぜひ役立てよう。

ストーリーとバトルを繰り返しながら、徐々にユニットを強化して戦略的に立ち回る、シンプルながらも遊びごたえのあるゲームに仕上がっている本作を、ぜひプレイしてみてはいかがだろうか。

Yahoo!ゲーム特設サイトで人気オンラインゲームを探そう!

Yahoo!ゲーム特設サイトがOnlineGamer内にオープン! Yahoo!ゲームで遊ぶことのできるオンラインゲームを紹介しているぞ。ライターによるスゴイ!オンラインゲームの連載記事も特集しているので是非チェックしてほしい。

(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 戒めの復活」製作委員会・MBS
(C)Marvelous Inc. Studio Hoippo Inc.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

七つの大罪 夢幻大冒険公式サイトをチェック!
七つの大罪 夢幻大冒険公式サイトをチェック!

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座