空前絶後の大乱闘サバイバルが遂に開幕!新作ブラウザゲーム「ドラゴンボールZ Xキーパーズ」を紹介!

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
空前絶後の大乱闘サバイバルが遂に開幕!新作ブラウザゲーム「ドラゴンボールZ Xキーパーズ」を紹介!

空前絶後の大乱闘サバイバルが遂に開幕!新作ブラウザゲーム「ドラゴンボールZ Xキーパーズ」を紹介!

PR2018年03月20日 17:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日3月20日よりYahoo!ゲームにて正式サービスが開始したPCブラウザゲーム「ドラゴンボールZ Xキーパーズ」。空前絶後の大乱闘サバイバルが繰り広げられる本作を紹介しよう。

「ドラゴンボールZ Xキーパーズ」は、歴代DRAGON BALLシリーズに登場するキャラクターたちがド派手なバトルを繰り広げるPCブラウザゲームだ。孫悟空、ピッコロ、ヤムチャ、ベジータ、フリーザなどおなじみのキャラクターたちが多数登場し、自分だけのオリジナルデッキを組むことが可能だ。キャラクターが入り乱れて戦う大乱闘バトルをはじめとした、本作の魅力とゲームシステムを紹介していこう。

みんなの力と願いをクロスせよ!大乱闘サバイバルバトル

本作では、最大4キャラクターでチーム編成を行い、バトルに挑むことになる。バトルでは敵と味方の計8キャラクターが参戦、ブラウザゲームでありながら、激しくスピード感のある打撃戦を楽しむことが可能だ。

オートで進行するバトルでは難しい操作は不要! マウスクリックのみの簡単操作で進めて行くことができるぞ。バトルシステムもわかりやすく、敵味方から各1キャラクターが戦い、全てのキャラクターを倒すことができれば勝利だ。

画面左上に表示されている控えキャラクターをクリックすれば、戦闘中であってもキャラクターの入れ替えが可能。控えキャラクターはHPが徐々に回復するので体力が減ってしまった時は入れ替えるようにしよう。タイミングよく入れ替えると「クロススラッシュ」が発生し、バトルを有利に進めることができるぞ。

もちろん、かめはめ波など各キャラクターにあわせた必殺技も用意されている。必殺技を撃つには気力を溜める必要があり、その分威力も強力なので、敵のスキを見て溜めるようにしよう。4人全員の気力を溜めた状態で必殺技を発動すると強力なコンビネーションクロス必殺技を繰り出すことも可能! 2倍ものダメージを与えられるぞ。

敵が必殺技を撃ってきた場合には、気力を消費して守ることができる。このように気力を溜め消費するタイミングがバトルの行方を大きく左右するので、プレイヤーの腕の見せどころだ。

バトルで忘れてはならないのがキャラクターごとに設定された属性。キャラクターには力・技・速のいずれかの属性が設定されており、力は技より強いといった三すくみの構図になっている。敵と対峙した際にはまず属性をチェックし、相性の良いキャラクターを戦わせるようにしよう

このようにマウスだけの簡単操作でありながらも、プレイヤーが考え選択する場面も多く遊びごたえのあるバトルシステムになっている。なんといってもブラウザゲームとは思えない、原作さながらのスピード感溢れるバトルシーンは必見だ。

修業でキャラクターを育成! 最強チームを編成しよう!

修業ではキャラクターを特訓して強化できる。さらに、覚醒アイテムを集めれば覚醒も可能、キャラクターのステータスを大きく伸ばせるぞ。

キャラクター育成で特徴的なのがソウルシステムだ。ソウルとは、キャラクターに装着できるアイテムで、装着するとステータスを伸ばすことができる。おもしろいのが、ソウルに設定されているリンクアビリティだ。リンクアビリティに含まれるサイヤ人・孫一族・武道家といった要素と、キャラクターに設定されたリンクグループが一致する時にボーナスを得ることができるのだ。

また、一部のソウルがもつ超必殺技解放Ptの合計値が一定値に達すると、必殺技が“超必殺技”に変化! 戦況を変えるほどの強力な攻撃を叩き込めるようになるぞ。

他のプレイヤーとの冒険も楽しめる冒険パート

本作のメインとなる冒険パートについても紹介しておこう。ストーリー形式で展開する冒険には、いつでも遊ぶことのできる通常ステージと、期間限定で発生するイベントステージの2種類が用意されている。各ステージではノーマル・ハード・ベリーハードの3つの難易度を選ぶことができるので、自身の強さに応じて選択しよう。

ステージのマップ上には、赤い敵キャラクターのアイコンのほか、同じステージで戦っている他のプレイヤーも青いアイコンで表示されており、チャットなどをすることもできる。マップのボスを倒すことができればステージクリアとなる。アイテムやメダルといった報酬が得られるのでどんどん攻略していこう。

憧れのキャラクターと冒険に出発しよう!

本作の醍醐味はなんと行っても憧れのキャラクターたちを育成し、自由なチーム編成が行える点だ。サイヤ人チームはもちろん、あえて地球人のみのチームを結成したり、敵味方混合の最強ドリームチームを作るのも楽しそうだ。ソウルシステムがあることでキャラクター育成にも個性を出すことができ、自分だけのキャラクターを生み出すことが可能だ。

DRAGON BALLファンはもちろん、誰もが手軽に楽しめるオンラインゲームに仕上がっているので、サービスが開始されたばかりの「ドラゴンボールZ Xキーパーズ」を是非遊んでみてほしい。

Yahoo!ゲーム特設サイトで人気オンラインゲームを探そう!

Yahoo!ゲーム特設サイトがOnlineGamer内にオープン! Yahoo!ゲームで遊ぶことのできるオンラインゲームを紹介しているぞ。ライターによるスゴイ!オンラインゲームの連載記事も特集しているので是非チェックしてほしい。

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)BANDAI NAMCO Online Inc.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

TERA

TERA

超王道!ファンタジーMMORPG

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ!国産アクション

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!