欅坂46が歩んだ成長の軌跡を大ボリュームで体験!パズルゲームもやりごたえたっぷりの「欅のキセキ」を紹介

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
欅坂46が歩んだ成長の軌跡を大ボリュームで体験!パズルゲームもやりごたえたっぷりの「欅のキセキ」を紹介

欅坂46が歩んだ成長の軌跡を大ボリュームで体験!パズルゲームもやりごたえたっぷりの「欅のキセキ」を紹介

PR2017年11月09日 12:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!ゲームにてサービスが開始された欅坂46公式ゲームアプリ「欅のキセキ」。欅坂46のメンバーたちのさまざまな魅力をパズルゲームとともに楽しめる、本作の特徴を紹介していこう。

「欅のキセキ」は、アイドルグループ「欅坂46」が歩んだ成長の軌跡と、メンバーが努力し続けることで起こした奇跡をたどるドキュメンタリーライブパズルゲーム。プレイヤーは新米マネージャーとしてメンバーの成長を支えつつ、ゲームを進めていくことになる。

本作では、パズルゲームを主体としつつも、欅坂46の魅力を存分に味わえる要素が盛り込まれている。ここではゲームの進め方を紹介しつつ、ジャンル名である、“ドキュメンタリーライブパズル”が示す要素に触れていきたいと思う。

メンバーたちのストーリーをボイスとともに楽しめる!

まずは何といっても、総数1800話で描かれるという欅坂46の全軌跡を描くストーリーだろう。パズルステージをクリアしながら読み進める「メインストーリー」は、デビュー前のオーディションから始まり、メンバーひとりひとりにフォーカスしながら、その思いや悩みなどをドキュメンタリーとして一緒に受け止めていくことになる。

メンバーとの親密度を上げていくことで楽しめる「メンバーストーリー」は、新米マネージャーという立場から彼女たちとのコミュニケーションを重ねていけるのが魅力的。そのほかにも、カードを入手・成長させることで解放され、多彩なテーマに沿ったエピソードが語られる「カードストーリー」、メンバー同士の関係性に注目した「グループストーリー」と、4つのストーリーから、欅坂46を深く理解していくことになる。

メンバーとの関係を深める上で大きな要素といえるのが、ストーリー中に用意されているボイスだ。彼女たちの生の声を通じてこそ、ストーリーの節々から彼女たちの思いを感じられることだろう。

イベント限定のストーリーも用意されている。

パズルゲームはシンプルな操作だけどコンボの作り方が奥深い!

本作のパズルゲームは、同色のパズル玉を3個以上繋げた状態でスワイプすると消すことのできる、シンプルな操作性が特徴。より多く同色のパズル玉を集めて消していくことがゲームを進める上での基本になってくるが、そこにコンボの要素が加わることで、パズルゲームとしての面白さが一気に増している。

コンボというのはいわゆる連鎖のことだが、その前に本作独自のパズル玉の仕組みを紹介しておこう。スワイプでパズル玉を消す際、対象の周囲にあるパズル玉はLv3まで進化していく。その状態で隣接するパズル玉を消すことで、誘発してそのパズル玉も消える。これがコンボの仕組みだ。

つまりコンボをするためには、いかにLv3のパズル玉をつなぎ合わせるようにするかが大事になってくる。これに各種スキルやプレイヤーのスワイプ操作を邪魔するお邪魔玉などの要素が加わって、とても遊びごたえのあるゲーム性になっている。

さらにプレイ時にはユニットに設定したメンバーのボイスも楽しめるほか、画面上のちびキャラが可愛らしいダンスを披露して応援してくれる。なかにはクリア条件の難しいステージも用意されているが、それらを励みにチャレンジして、ストーリーを進めていこう。

メンバーのカードにはスキルも用意されている。これらを活用することがクリアへの近道だ。

推しメンとの待ち合わせも!?完全撮り下ろしのカードにも注目

欅坂46の歩みを楽しめるのはもちろんだが、用意されているカードも完全撮り下ろしのオリジナルカットが総数2000枚以上と、ファンにとってはたまらないボリュームで用意されている。

カードは同じカードを掛け合わせることで限界突破とともにカード内のポーズも変化、そして一定条件を満たすと覚醒させることが可能だ。覚醒にはアイドルとしての輝きを描いたストーリーが楽しめる「キラメキ覚醒」、メンバーの等身大の感情を描いたストーリーが楽しめる「トキメキ覚醒」の2種類が用意されている。どちらの覚醒を行うかはカードストーリーの選択肢によって変化するので、好みに合わせて選んでみるといいだろう。

また、ホームなどで表示されるお気に入りのメンバー、つまりは“推しメン”も決めることができる(1日1回のみ変更可能)。選んだ推しメンとは待ち合わせの約束が可能で、その時間に合わせて会うことでより絆を深めることができる。ストーリーの外でも推しメンとの関係を深められる要素があるのは嬉しいところだ。

今回、記事中で紹介したのはまだまだほんの一握り。ストーリーを軸に、ここでしか見られないメンバーたちの写真、ボイス、動画などのコンテンツを楽しむもよし、じっくり遊べるパズルゲームでちびキャラたちの姿を愛でるもよし、それぞれの遊び方でゲームを楽しんでみてはいかがだろうか。

Yahoo!ゲーム特設サイトで人気オンラインゲームを探そう!

Yahoo!ゲーム特設サイトがOnlineGamer内にオープン! Yahoo!ゲームで遊ぶことのできるオンラインゲームを紹介しているぞ。ライターによるスゴイ!オンラインゲームの連載記事も特集しているので是非チェックしてほしい。

(c)Seed&Flower LLC/Y&N Brothers Inc. (c)enish,Inc.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲーム

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

アルピエル

アルピエル

可愛いあの子と学園生活!ファンタジーアクションRPG

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!