MMORPG「グラナド・エスパダ」ワールド統合やネナ&シャルリンの新スタンスなどが追加される「11周年アップデート」が実装!

ハンビットユビキタスエンターテインメントは、「グラナド・エスパダ」において、本日7月26日に「11周年アップデート」を実施した。

3つのワールドを1つに!過去最大級の新ワールド“グラナド・エスパダ”へ

本日のアップデートでは、アイオライト、カーネリアン、ジェムシリカの3ワールドを1つにした新ワールド“グラナド・エスパダ”がオープンしました。過去最大級の新ワールドでは、GMによるインゲームサポートや定期的な座談会、ゲーム内イベント等が実施される「サポート&イベント強化」が行われます。

1ワールドだからできる充実サポート、GMによる安心インゲームサポートが復活

新たに統合された新ワールドでは、GMによるインゲームサポートが復活します。ゲーム進行で詰まった状況へのアドバイスや、不正者の対応、ボスモンスター出現イベントなど、さまざまなサポート&イベントの強化が行われます。また、今後は定期的な座談会が実施され、座談会ではプレイしていただいているユーザーの皆さんのご意見を募集します。

現行プレイヤーから久し振りの方でも楽しめる“データ統一”のイベントミッションが実装

己の腕ひとつで挑め!誰でも遊べるソロ専用スペシャルミッション“英雄の軌跡”

本日のアップデートでは、現在プレイされている方から、久し振りにプレイされる方でも遊べる、データ統一キャラクターを使用した新イベントが開始されました。想い出をテーマに過去のクエストが最新のミッションとしてさまざまなギミックや戦闘へ挑戦するスペシャルミッションです。

ソロのスペシャルミッションは“誰でも遊べて、全難易度共通の豪華報酬”

3つのスペシャルミッション、オールクリアを目指せ!

全員が同じ1MCCのキャラクターを操作する新ミッション。ウィザードやウォーロック、ファイターを操作する3ミッションが登場。

限られたHP/SP回復アイテムを、どのタイミングでうまく使うかが攻略のカギとなるかもしれません。

3つのミッションには「クリアランク」が設定され特定の条件を満たすことで、クリアランクが決定されます。イージー、ノーマル、ハードランクそれぞれに応じて開拓民の栄誉となる「勲章」がNPCより獲得できます

現代版ジャケンマラソン?SQスペシャルミッション“収容所の慟哭”

ソロだけでなく、パーティーでプレイできるスペシャルミッションが登場しました。個々の強さよりも、パーティー内で協力することで有利にクリアが可能になるスペシャルミッションです。

重要なのは“助け合い”SQ用スペシャルミッション

さまざまなギミックや敵が待ち受けるミッションをパーティーで協力しながらクリアを目指してください

新スタンスは“変身”!?ネナ&シャルリンの新スタンスが実装

新スタンスの特徴「トランスフォーム」。トランスフォームは従来の新キャラクターとは異なり、“スタンスを切り替えることで姿なども変化する”という新しいシステムです。

ネナ新スタンス「ヴィオレッタペロ」

槍のリーチを活かした“中距離範囲”特化

ネナの新スタンス「ヴィオレッタペロ」は、本来神人であったネナが敵対する暴風の王オルデンに染められた姿へ変身する新スタンスです。より多くの敵を巻き込む事で、自らのスキルを強化する事ができる中距離の範囲攻撃に特化した新スタンスです。

シャルリン新スタンス「ヘスティア」

安心してどこでも連れて行ける“安定バランス火力”

キャサリンの新スタンス「ヘスティア」は、魔法書ひとつでソロやSQなどさまざまな場面で安定した活躍が可能になる「安定火力」にカテゴライズされます。単体から範囲スキルまで、使い勝手も臨機応変に対応することが可能です。

“ゲーム内改善アップデート”遅れていた調整をすべて改善する

11周年アップデートでは、これまで調整が行われず、バランスが崩れていたさまざまな要素への改善が実施されました。

素材となる装備アイテムレシピの出現量を1.5~2倍へ

最上位の装備品を製造するために必要な下位装備など、拡張されたにも関わらず未調整で出現水準を満たしていなかったミッション報酬が大幅に改善されました。

放置狩りの価値を取り戻す、ドロップアイテムの報酬改善

長らく調整されなかったことにより、「放置狩り」をするメリットを失ったフィールドドロップが改善されました。

対人戦のメリットを強化する報酬改善

出現するアイテムの水準が変化せず、エンドコンテンツである対人戦を戦う意味が失われてしまっていた状況を改善するための、対人戦報酬の改善が実施されました。

キャラクターの調整

一部の突出したキャラクターが調整されなかったことにより、壊れてしまったキャラクター間のバランスが調整されました。そのほか、それぞれのコンセプトを実現するための性能が不足していたキャラクターたちへの調整が再開され、今後もさまざまな調整が実装されていく予定です。

11周年現行&休眠キャンペーンが開催!累計課金10%還元の未使用分をもう1年返還

本日のアップデートにて、現行プレイヤーへのプレゼント支給の他、復帰家門への「おかえりなさいキャンペーン」が開始されました。

おかえりなさいキャンペーン

復帰家門へは専用の交換チケットが支給されます。ゲーム内の専用NPCにチケットを渡すことで今からでも現行プレイヤーへ混ざりやすい装備品や便利なアイテムが受け取れます

10周年の「累計課金10%還元」の未使用分がもう1年支給

10周年で行われた、累計課金10%還元で使われなかった分のHCが1年の間、再支給されますそのほか、新たなバラックの増加などさまざまなアップデートが実施!グラナド・エスパダ11周年アップデートをお楽しみください。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

グラナド・エスパダ関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報