「信長の野望 201X」特殊部隊を結成して電撃戦を仕掛ける超難関の新モード「強行戦」が追加!

コーエーテクモゲームスは、「信長の野望 201X」において、本日10月5日に新モード「強行戦」を追加した。

新モード「強行戦」実装

「強行戦」とは、特殊部隊を結成し、「目標地点」を目指して電撃戦を仕掛ける戦闘です。所持している武将から「選抜チーム」を結成し、「目標地点」の攻略を目指します。限られた戦力を上手く活用し、「強行戦」限定武将やアイテムの入手を目指しましょう。

「強行戦」の開始について

「強行戦」を開始するには、以下3つの方法があります。

  • 「無償挑戦権」を使用する(月間3回まで)
  • 専用アイテム「夜闇の結晶(やあんのけっしょう)」を使用する
  • 「貴石」10個を使用する

※「無償挑戦権」は毎月1日のAM0:00に3回分まで回復します。
※「無償挑戦権」が残っている場合は最優先で消費され、「夜闇の結晶」を所持している場合は「貴石」よりも優先して消費されます。

「選抜チーム」について

「強行戦」対象魔境の「侵入地点」Stage1に出撃する際、所持している中からその魔境に応じた人数の武将を選抜します。「加賀」魔境では最大20人の武将が出撃可能です。以降、その魔境攻略が終了するまで選抜した武将しか部隊に編成することはできません。

「強行戦」の攻略

「侵入地点」からスタートし、「目標地点」の攻略を目指します。エリアは順番に攻略していく必要がありますが、途中でルートが分岐している箇所もあります。また、一度クリアしたStageにはその魔境の攻略が終了するまで再出撃できません。

「強行戦」での戦闘

「強行戦」対象魔境では敗北時にコンティニューすることはできません。また、生命力が尽きて撤退した武将は部隊から自動で外され、その魔境の攻略が終了するまで部隊に編成することができなくなります。編成可能な武将がいなくなった時点で全軍撤退と同じ扱いとなります。

「百鬼夜行」について

「強行戦」対象魔境での戦闘には、特性「百鬼夜行」を持つ幽魔が出現します。この特性を持つ幽魔は体色が変化しており、能力が大幅に上昇し、特殊行動を行ってくることがあります。

特殊行動の例

魔犬……強力な割合攻撃を行う
かまいたち……即死する可能性のある攻撃を行う
鵺……凶兆マスの数が増加する

「血路の札」について

専用アイテム「血路の札」を使用することで、その戦闘における「百鬼夜行」による能力の上昇を、使用した枚数に応じて抑えることができます(最大10枚まで)。

「血路の札」は「強行戦」対象魔境でのドロップ、デイリーダンジョン、「貴石利用」から入手できます。

「強行チケット」について

「強行戦」対象魔境では、ステージクリアボーナスやSランクボーナスとして「強行チケット」を入手できます。また、2回目以降のクリアでさらにボーナスが加算されます(最大+5枚まで)。「強行チケット」は「強行戦交換所」で、以下のような限定武将や限定装備、アイテムと交換できます。

主な交換可能アイテム

まつ(☆4)※月制限1回まで
「強行チケット」必要枚数:900枚

突破錬士(☆4)※月制限1回まで
「強行チケット」必要枚数:500枚
「訓練」で使用すると武将のレベル上限を1上昇させます。(最大100レベルまで)

蜘蛛切※週制限1回まで
「強行チケット」必要枚数:300枚
生命力と攻撃力が上昇し、特性「百鬼夜行」を持つ幽魔への与ダメージが上昇する武器

「強行戦」実装記念プレゼント

超難関の新モード「強行戦」の実装を記念して、現役プレイヤーの皆様へ「強行戦」に役立つアイテムをプレゼントさせていただきます。ぜひ、この機会にご活用ください。

特典内容

  • 「強行戦」専用アイテム「夜闇の結晶」(3個)
  • 「強行戦」専用アイテム「血路の札」(50枚)

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

信長の野望 20XX関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報