わくわくレストラン、今年夏よりサービス開始!ティザーサイト&プロモーションムービーを公開

WeMade Onlineは、BluePandaと提携し、新作ウェブブラウザゲーム「わくわくレストラン」を今年夏からサービスすることを発表、ティザーサイトとプロモーションムービー第1弾を公開した。

新作ブラウザゲーム「わくわくレストラン」サービス提携の発表

株式会社WeMade Onlineは本日2012年6月28日(木)、BluePanda社が開発したウェブブラウザゲーム「わくわくレストラン」の日本でのサービス提携契約を発表いたします。

わくわくレストランは、2010年中国からサービスを開始し、現在中国、台湾、タイの3カ国で正式サービスを提供しているウェブブラウザゲームで、ベトナムともサービス契約を締結しオープンに向けて準備しています。戦闘やファンタジーが主流となっているウェブゲーム市場に料理とレストラン経営、ペットを育てたり他のプレイヤーとデートしたりなど、独自のほのぼのとした世界観を導入、海外で広く人気を博したタイトルです。特に中国では44社にチャネリング提携を実施しており、30台以上のサーバー、同時接続8万を超えるといった実績も挙げています。

さらに日本サービス展開のため、マップとレストランを完全に新しく制作、仕様変更、新規アイテム制作など、日本のユーザー向け調整を行いました。皆様にお楽しみいただけるよう、サービス準備の真っ最中でございます。

ティザーサイト本日公開

タイトル名通り、料理とレストランをテーマとしたブラウザゲーム「わくわくレストラン」のティザーサイトが本日2012年6月28日(木)15:00にオープンしました。

ティザーサイトでは主人公としてゲーム内に登場するキャラクター「昇(のぼる:右の男性)と星香(せいか:左の女性)」が紹介されています。余談ではありますが、この二人のキャラクターが着用している衣服はゲーム内に実装されているアバターで、クエストを通じて誰もが入手できるものとなっています。

日本サービスに向けてイラストレーターが新たに描き起こした、日本人好みのスタイリッシュなイラストや、ゲーム内のイメージやゲーム自体の内容を表現したプロモーションムービー等を展示しておりますので是非ご覧ください。
今後週1回ペースで情報を更新していく予定で、未公開のメニューも存在し詳しいサービス予定もティザーサイトから公開する予定です。

今回初公開となるキャラクターイラストの立ち絵
星香(せいか)と昇(のぼる)

わくわくレストランとは?

【特徴その1】食べて、覚えて、料理をしてお金を稼ぐ!

プレイヤーは日本を模したフィールドで、レストランのオーナーになり、店舗を経営するゲームとなります。キャラクターを作成し、日本全土から任意の場所に最初の1店舗を構える所から始まります。店舗の外観は和風から宇宙まで、実に8種類もの中からお好きな物を選択できます。

「東京」などの各主要都市には、NPC(ノンプレイヤーキャラクター、以下NPC)のレストランが存在し、そのレストランから料理を覚えたり、ミニゲームをしたり、NPCからアイテム購入したり、クエストを受取ることができます。

NPCのレストランから覚えた料理はプレイヤーのレストランのメニューに登録でき、レストランの売上に影響します。覚えた料理をキッチンで料理すると経験値やゲームマネーが獲得でき、完成した料理で料理自体のレベルを上げることもできます。よりレベルの高い料理を覚え、さらに強化して配置するのがポイントとなります。

また、料理のみならず、スタッフ、ペット、インテリアなど、売上を左右する様々な要素があり、レストランの知名度が上がるとレストランのレベルが上がり、外観や内部が変化します。

更には総合獲得金額ランキング、レストランの売上ランキングなどが存在し、売上高を競います。レストランの売上だけでも単純ではない上に、レストラン以外の収益も色々あるので、一筋縄じゃいかない所が楽しい!

ビジネス区に配置されているレストランから食事、アルバイト、料理学習ができる

キッチンで覚えた料理を調理し、経験値やゲーム内マネーを獲得する

外観は8種類のテーマから選ぶことができ、レストランのレベルが上がると変化していく

レストランのレベルにより、配置できる椅子やテーブル飾りの種類や数が変化していく

レストラン経営のポイントであり、欠かせない楽しみの一つとしたら、やはりインテリア!メインホールは扉、壁、床、レジ、マット、テーブル、椅子、置物、壁飾りの8種類で構成されてあり、レストランのレベルにより個室と宴会室が追加されます。

宴会室には宴会ソファー、宴会テーブル、宴会バーなども存在します。季節やテーマによる様々なインテリアから1000種類になる個別デザインアイテムが存在するので、好きなテーマに合わせて飾ることができます。

各アイテムには環境値が設定されており、環境値が上がると売上も伸びます。またセットアイテムをそろえると環境値もさらにアップされるので、好きなセットを選ぶのも楽しいでしょう。

ワイルドなカウボーイからロマンチックなプリンセスまでテーマインテリアの例

宴会に相応しい舞台まで揃えている宴会室の様子

より難しい料理を覚える為には包丁の扱い方、火加減、味付けなどキャラクターの腕前も必要です。キャラクターの成長とともに上がりますが、ステータス付きの可愛いアバターを着用することでもそれらのステータスは上がります。
頭、上半身、下半身、靴の4パーツでカジュアルからパーティドレスまで種類も豊富。ひよこからペンギン、ロボットといったユニークな着ぐるみも数多く存在するのもわくわくレストランならではの特徴となります。

季節、好み、テーマに相応しいコスチュームの例

【特徴その2】さらに楽しめるゲーム内ミニゲーム!

NPCのレストランではミニゲーム形式になっているアルバイトを毎日行い、食材やレアアイテムが獲得できます。包丁、仕込み、買物、調理、接客などレストラン管理に必要な基本スキルをミニゲーム形式で楽しむことができます。

目をこらしてみないといけない間違い探しから、手を切らないように注意が必要な連打ゲームまでレベル別に6種類のミニゲームがあります。

ゲーム内に存在するレストランならどこでも「食事をする」ミニゲームで遊べます。食事をすると経験値やレアアイテムが獲得でき、最大4人までパーティを組んでプレイができ、スコアが高いとより良いアイテムが得られます。
他のプレイヤーと協力し、時には競いながら楽しめます。専用のアイテムをうまく使うのがコツで罠もありますのでご注意!

シンプルで楽しいアルバイトミニゲーム

【特徴その3】友達が多くなるとより有利に!

食事を始めとする大勢でのパーティプレイがお勧めなゲームです。経験値もレアイテム獲得率も、人数が多い程増加します。友達の料理をおすそわけしてもらったり、自分のレストランに友達を店のスタッフとして雇用したりもできちゃいます。

友達とわいわいチャットしながら楽しめるという部分は、ブラウザゲームの中では群を抜いていると自負しております。また、ギルド・クランといったプレイヤー同士の集合を、わくわくレストランでは「組合」と呼びますが、組合に加入するとインテリアやアバターを強化し、より性能をアップさせることも可能となります。オンラインゲームならではのプレイヤーとプレイヤーの「絡み」とくとご堪能いただけます。

デートする様子:デートでは経験値や親密度が増加する

組合管理画面からメンバー、合成、レベルなどが管理できる

わくわくレストラン世界の紹介

「東京」などの5ヶ所の主要都市はNPCの店舗専用エリアとして存在します。そして「関東地方」などの各地方にプレイヤーは自分のレストランを持つことができます。フィールドは実在する地域の特徴を活かしたデザインとなっており、キャラクターで自由に歩いたり、車に乗ったりして移動できます。

各主要都市には有名なスポットが存在し、スポットでは他のプレイヤーとデートすることもできます。

日本とよく似たマップの様子

冬をテーマとした駅前の風景や特徴的なスポット

有名なあのわんちゃんから、最近話題のその建物まで

大阪と言ったらここでしょう♪

わくわくレストランサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

わくわくレストランサービス終了

わくわくレストラン関連ニュース

わくわくレストランサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報