「FFXIV」第8回14時間生放送のアーカイブ動画が公開!内田雄馬さんと松岡禎丞さん、山本格さんによる配信後コメントも公開

スクウェア・エニックスは、PS5/PS4/PC向けにサービス中の「ファイナルファンタジーXIV」について、10月8日に配信した「第8回14時間生放送」のアーカイブ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開した。

本映像では、FFシリーズ生みの親である坂口博信氏との対談や、「FFXIV」のキャラクターボイスを担当している声優・内田雄馬さん、松岡禎丞さん、山本格さんをゲストに迎えたトーク&ゲームプレイコーナーも余すことなく楽しむことができる。

また、放送に出演した声優陣によるコメントも公開されているので、あわせてチェックしよう。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

FFXIVは本日、10月8日(土)に配信した「第8回14時間生放送」のアーカイブ動画をFFXIV公式YouTubeチャンネルにて公開しました。ゲームの最新情報をお届けする「FFXIV プロデューサーレターLIVE」を皮切りに、FFXIVにゆかりのあるゲストも交えてバラエティに富んだコーナーの数々をご覧いただけます。

「第8回14時間生放送」アーカイブ動画はこちら
https://sqex.to/cfeTc

なかでも注目コーナーの1つは、FFXIVのキャラクターボイスを担当されている声優・内田雄馬さん、松岡禎丞さん、山本格さんを迎えてお届けした豪華トーク・ゲームプレイのコーナーです。番組終了後にゲスト出演してくださった3人にコメントをいただきましたので、公開いたします。

内田雄馬さん

自分が大好きな作品に声優として参加して、生放送に呼んでいただき、みんなでゲームする……こんな幸せなことがあっていいのか、という気持ちで本当に楽しかったです。FFXIVの世界が好きで集まっている人たちのパワーは本当に凄いと感じましたし、制作陣の方々の「いっぱい楽しんで、みんなで頑張ろう」という気持ちを生む原動力がここにあって、プレイヤーの皆さんにもそれが伝わっていっているのだろうと改めて思いました。

FFXIVはストーリーという軸をとても大切に制作していると思います。例えば、ロケーションやバトルもストーリーを幹に作られていて、それぞれがしっかりストーリーを色付けている。これって、めちゃくちゃ「ファイナルファンタジー」だと思います。

ひとりでプレイを始めたとしてもNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)の仲間たちとプレイできますから、「RPGは好きだけどオンラインゲームはやったことがない」という人も、少しでも興味を持ったら是非遊んでみていただきたいと思います。

松岡禎丞さん

FFXIVにずっと「出たい、出たい」と言っていたら、本当に出させていただけることになり、出演が終わってからも生放送などを観ていて関われたらいいなと思っていたところ、このような機会をいただけて嬉しかったです。

皆さんと一緒にゲームをプレイして、オンラインゲームならではの素の時間を共有できて、一緒に達成感を味わえるというのはFFXIVの素晴らしいところだと思います。だから、「オンラインゲームはなんかなー……」と思っている人にこそ、プレイしてみてほしいです。

最初は「長く運営が続いているなら、敷居も高いんでしょ?」などと思われるかもしれませんが、そんなことありません。見知らぬ人と一緒にパーティを組んだり、コンテンツ行ったりしても、皆さん本当に優しくしてくれます。しかもソロでプレイしていたとしても、戦闘職をやらずとも、ギャザラー・クラフターなど色んな楽しみ方ができます。

マップも広大で細部まで創りこまれているので、主観(一人称)視点でその世界を見てまわるだけでも、仮想旅行している感覚になれて楽しいんです。是非、色んな人にプレイしてみていただきたいので、まだプレイしていない人は是非やってみてください。ハマること請けあいです!

山本格さん

FFXIVは日本から世界に発信しているゲームですが、ゲームという枠を超えて日本トップクラスの「サービス」を提供していると思います。それに関われたということが、本当に光栄で、嬉しいし楽しいです。

僕は元々、オンラインゲームはあまり得意ではないというか、自分の画面のなかに知らない人が映っているのが嫌だったんです(笑)雄馬くんに誘われたときも「一緒にやってくれるならやるよ」という話をしていました。でもそこの壁を1つ、そこだけを乗り越えたら、めちゃくちゃ面白い世界が広がっていました。

もし僕みたいな「ちょっとオンラインゲームはなぁ」という人がいたら、そこだけ1歩踏み出してほしいと思います。もの凄い世界が待っていますから!

「第8回14時間生放送」では、このほかにも盛りだくさんのコーナーをお届けしました。ぜひ、各動画をお楽しみください。

各コーナー紹介

・オープニング(https://sqex.to/eqd4O
出演者より番組開始のご挨拶や放送プログラムの紹介をおこないました。また、FFXIVの全世界累計登録アカウント数※が2,700万人を突破したことを公表しました。
※日本・北米・欧州・中国・韓国の5リージョンの累計アカウント数。フリートライアル版のアカウントを含む。

・第73回FFXIVプロデューサーレターLIVE(https://sqex.to/ZrFPX
プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹(以下、吉田P)よりFFXIVの最新情報などをお伝えしたほか、番組後半では、「シナリオ班のお仕事紹介」をお届けしました。

・クイズバラエティ-新たなBGMが追加されました。(https://sqex.to/VphSt
サウンドチームのメンバーが挑戦するFFXIVの音楽に関するクイズバラエティです。

・直樹の部屋 ~散歩もするよスペシャル~(https://sqex.to/6slcE
FFXIVのキャラクターボイスを担当されている声優・内田雄馬さん、松岡禎丞さん、山本格さんをゲストに招き、吉田Pとのトークをお届けしました。番組後半では、FFXIVの「クリスタルタワー:シルクスの塔」に一般のプレイヤーの方とともに挑戦!ご自身もFFXIVプレイヤーである3人のアツい戦いをご覧いただけます。

・エオルゼアカフェ人気メニューTOP10 ~全部当てるまで帰れまティン~(https://sqex.to/MnX70
FFXIV開発/運営メンバーが、「エオルゼアカフェの人気メニューTOP10」を当てるまで料理を食べつくす企画です。

・LIVE Q&A(https://sqex.to/QyzNW
吉田Pが、プレイヤーの皆さんから寄せられる質問にリアルタイムでお答えするコーナーです。

・坂口博信×吉田P対談(https://sqex.to/tWA7K
「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親である坂口博信さん(MISTWALKER CORPORATION 代表)と吉田Pの対談が実現!様々なテーマで語り尽くしていただきました。

・ハイデリン探検隊 ゾディアックウェポンチャレンジ ~みんなも一緒につくろうぜスペシャル~(前半:https://sqex.to/r2qJ9/後半:https://sqex.to/2Uhiu
FFXIVの魅力と楽しさを共有&再発見する「ハイデリン探検隊」が、FFXIV武器強化コンテンツの元祖「ゾディアックウェポン」をイチから作成する企画。飛び入りゲストや視聴者の方の応援をいただきながら、11時間に渡ってゆる~い配信をお届けしました。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファイナルファンタジーXIV関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報