「FFXIV」のデータセンターが拡張!新機能「データセンタートラベル」によりデータセンターの壁を越えた交流が可能に

スクウェア・エニックスは、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」において、本日7月5日にデータセンターの拡張を含むアップデートを実施した。

これにあわせて、データセンターの壁を超えて他プレイヤーと交流ができる「データセンタートラベル」機能が公開されたことで、日本のデーターセンターでは、Elemental、Gaia、Mana、Meteorのワールドを行き来しながら、より多くの冒険者たちと交流が可能となっている。

最新アップデートでデータセンター拡張に加え、新機能「データセンタートラベル」を公開!

FFXIVは最新のアップデートパッチ6.18でデータセンターを拡張しました。今回拡張したのは日本と欧州地域のデータセンターで、なかでも、日本のプレイヤーに向けては既存の3つのデータセンター(Elemental、Gaia、Mana)に加えて、「Meteor」データセンターを新設。より多くのプレイヤーが同時にログインできるようになりました。今後、北米・欧州地域に向けてはさらなるデータセンターの拡張を予定しており、引き続き運営拡大を図っていく予定です。

なお、今回のアップデートにより日本のデータセンターでプレイしている一部の方については、ホームワールドが既存のデータセンターから新設の「Meteor」に変更となります。これに付随する注意点やホームワールド変更の無料化施策などについては、プレイヤーズサイトのお知らせページをご覧ください。

さらに、本日公開の新機能「データセンタートラベル」によって、データセンターの壁を越えて別データセンターのワールドへ遊びに行くことが可能になりました。日本のデータセンターでプレイしている方は、同じ日本のデータセンターであるElemental・Gaia・Mana・Meteorにあるワールドを行き来し、移動先のワールドでパーティを組んだり、コンテンツを楽しんだりすることができます。より多くの冒険者との交流をお楽しみください。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファイナルファンタジーXIV関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報