「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」の発売日が12月7日に変更

スクウェア・エニックスは、2021年11月23日に予定していた「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」の発売日を、2021年12月7日に変更すると発表した。

発表に伴い、「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏からのコメントも公開。クオリティアップに想定以上の時間を要してしまったことを踏まえて、マスターアップに伴うデバッグ期間を再確保するための決断だったとのこと。詳しくは以下の全文をチェックしてほしい。

「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー兼ディレクター 吉田直樹 コメント

このたびは、発売予定日の直前になっての延期発表となり、誠に申し訳ございません。「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」は、最新の拡張パッケージであると同時に、旧「ファイナルファンタジーXIV」のローンチから続く「ハイデリン・ゾディアーク編」という11年のサーガに完結をもたらす作品です。もちろん、「ファイナルファンタジーXIV」は「暁月のフィナーレ」以降も新たな冒険をお届けしていくことになりますが、旧版の失敗からここに至るまで、本当に様々な道のりがあり、僕の中で「『暁月のフィナーレ』の完成度を、今持てる力の限り、最大限まで高めたい」という欲求を抑えることができませんでした。それにより、クオリティアップに費やした時間が想定をオーバーし、結果的にデバッグ期間を消費することとなってしまいました。一方で、オンラインゲームにとって安定性は非常に大切であり、マスターアップに伴うデバッグ期間を再確保するため、2週間の延期という決断をさせていただくに至りました。改めて、この度はプレイヤーである光の戦士の皆さん、ならびに関係各位に多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、重ねてお詫び申し上げます。「暁月のフィナーレ」にて最高の冒険をお届けし、またその先のアップデートによるゲーム体験の拡大も併せ、一歩ずつまた信頼を取り戻せるよう、引き続き最大の努力をしてまいります。

商品概要

タイトル:「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」
ジャンル:オンライン RPG
対応機種:PlayStation5、PlayStation4、Windows、Mac
CERO:C(15才以上対象)
発売日:2021年12月7日(火)予定(アーリーアクセス:2021年12月3日(金))
希望小売価格:4,620円(税込)

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファイナルファンタジーXIV関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報