ザ ロイヤルパークホテルが「イル・メグ」に!随所にこだわりを感じた「FFXIV」コラボルームをレポート

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
ザ ロイヤルパークホテルが「イル・メグ」に!随所にこだわりを感じた「FFXIV」コラボルームをレポート

ザ ロイヤルパークホテルが「イル・メグ」に!随所にこだわりを感じた「FFXIV」コラボルームをレポート

2020年03月18日 14:45

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留にて、本日3月18日よりスクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のコラボレーションルームがオープンする。

汐留駅から徒歩1分、新橋駅から徒歩5分の距離に位置するザ ロイヤルパークホテル 東京汐留。2003年に開業し、今年の春には「アイコニック」へのリブランドも決定しているこのホテルにて、本日3月18日より「ファイナルファンタジーXIV」(以下、FFXIV)コラボルーム宿泊プランの提供が開始される。

コラボルームは、拡張パッケージ「漆黒のヴィランズ」にて追加されたマップ、妖精郷「イル・メグ」をイメージした内装となっている。実は、ザ ロイヤルパークホテルのスタッフにも多くのFFXIVプレイヤーがいるそうで、随所にこだわりを感じることができた。本稿では、丁寧にデザインされたコラボルームやARコンテンツなどを、写真とともに紹介していこう。

部屋に入ると、ピクシー族の蛮族クエストに登場した「ティル=ベーク」と「アン=ラド」が出迎えてくれた。室内にはイル・メグのBGMとウェルカムムービーが流れており、ゲーム内で初めてイル・メグを訪れたときの、はやる気持ちが思い起こされる。

色の無いピクシー「アン=ラド」と桃色のピクシー「ティル=ベーク」
マウント・グラニに乗ってイル・メグの各所を巡るムービー。

反対側の壁には、額縁に飾られたイル・メグの風景と、我らが妖精王・ティターニアの姿が。ちなみにザ ロイヤルパークホテルでは、これまでにも他作品とのコラボルームを提供することがあったが、今回のように壁紙を変えるほど大がかりなものは初めてだそう。

かわいくて美しい我が枝フェオちゃん
ガウガウ!
ドォーヌ・メグやリェー・ギア城も。

ベッドには、プレイヤーに大きな衝撃を与えた謎の生物・ジャイアントビーバーが鎮座。奥のソファにはン・モゥ族とフーア族のぬいぐるみも飾ってあり、まさにオールスターである。

筆者には(ようこそ!)と、言っているように聞こえた。
窓にはピクシー族たちが。30階なので見晴らしも良い。
天気や時間帯によっては床に影ができ、とても綺麗なのだそう。

テーブルには多数のオフィシャルグッズも飾られていた。世界設定本にアート本、ずらりと並ぶアクリルスタンドは壮観だ。漆黒のメインキャラクターを前列に、アルフィノとアリゼーは対に、リーンはサンクレッドの隣に……と、配置にもこだわりが見られた。よく見ようと近づいた筆者は、しかし鏡に映った自分の姿に衝撃を受けることになる。

いつの間にか草人にされている!!

実はこれ、遠目で見たときには「なぜ鏡に草人が……」と思ったのだが、なるほどこういうギミックだったのだ。さすが「FFXIV」である。

リダ・ラーン近辺で園芸師が採集できるアイテムの一覧や、壁掛け家具「バタフライスペシメン」も。

ルーム内では、AR対応アプリを用いて楽しめるコンテンツも用意されている。室内の特定の箇所をスキャンすると、全部で7種類のフォトフレームが表示され、一緒に写真を撮ることができるというものだ。さらに時間帯によってレパートリーも変わるとのこと。一度スキャンするとアプリ内に履歴として残るため、チェックアウト後も楽しめる。ぜひ全部見つけて帰りたいところだ。

こちらは持ち帰りOKのオリジナルマグカップ。内側の文字は“I found my friends, Thank you!”だ。

最後に、ホテル内のバー・ラウンジにて提供される、宿泊特典のオリジナルカクテルを紹介する。ちなみにオリジナルカクテルはノンアルコールのため、アルコールが苦手な人でも安心だ。

まずはイル・メグをイメージした「エバーグリーン」。キウイとヨーグルトのスムージーにハーブを飾った、甘酸っぱくさっぱりとした飲み物だ。大きめのアラザンの食感も楽しい。

もう一品は「トリプルカララント」。レモン、ザクロ、ライムの3種類が堪能できる。セットのポーションを入れて飲むのだが、そのままでも甘さ控えめのレモネードのようで美味しかった。このポーションはバタフライピーというハーブティーで、眼精疲労などに効くらしい。ゲーマーに最適な飲み物と言えるだろう。

みるみる色が変わるのが面白い。
鮮やかな赤系カララントに。
さらにクエン酸を入れることで紫系に変化。2度ならず3度も楽しめる。
ランチョンマットとコースターも宿泊特典だ。

本コラボルームは、本日3月18日から6月30日までの期間で開催されるのだが、残念ながら既に全日程が完売となっている。今回取材をさせてもらって、細部にまで行き届いたこだわりは是非もっと多くの人に体験してもらいたいと感じた。次回以降の実施にも期待したいところだ。

ファイナルファンタジーXIV 妖精郷「イル・メグ」宿泊プラン概要

宿泊期間

2020年3月18日(水)~6月30日(火)

※予約開始 2020年2月6日(木)12:00~

ご料金

1室料金(サービス料、消費税、東京都宿泊税込)
平日・日曜日:1名様…35,000円/2名様…40,000円
土曜日・特定日:1名様…40,000円/2名様…46,000円

※特定日:3月20日(金)、5月3日(日)、4日(月)
※5月6日は電気設備法定点検に伴う全館停電のためご宿泊はお受けできません。

プラン内容

プラン料金には以下の内容が含まれております。

  • 特別装飾 妖精郷「イル・メグ」コラボルーム(スタンダードツインルーム25.9平米)にご宿泊(朝食付き)
  • オリジナルデザインマグカップ(1名様につき1個)
  • 24階バー・ラウンジ「THE BAR」にてオリジナルドリンクを提供
    • オリジナルデザインのランチョンマット、コースターはドリンクをご利用いただいた際のご提供となります。
    • オリジナルドリンクは、「エバーグリーン」または「トリプルカララント」の2種類からお選び頂けます。(2杯目以降は有料となります。)
  • ARコンテンツ「ピクシーとかくれんぼ」に挑戦すると、オリジナルフォトフレームなどのダウンロードアイテムをプレゼント
    • 専用のARアプリのダウンロードが必要となります。
(C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

リーグ オブ エンジェルズ3

リーグ オブ エンジェルズ3

美しい女神とともに戦うファンタジーMMORPG

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

星界神話

星界神話

自由転職が楽しい!クロスジョブファンタジーRPG

ビビッドアーミー

ビビッドアーミー

島を開発して施設を立てよう!リアルタイムストラテジー

オンラインゲーム検索

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
夏休みに遊びたい!2020年注目のオンラインゲーム特集 オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!