群雄割拠の世界で、天下を統一せよ!ブラウザ三国シミュレーション「大軍師」

2019年11月に正式サービスがスタートしたブラウザ本格三国志シミュレーションゲーム「大軍師」を紹介します。

インストール不要で遊べるブラウザゲーム。本作はPCのほかスマートフォンでもプレイが可能です。内政から戦略バトルまで楽しめる本作の魅力を紹介していきます。

本格派三国志シミュレーション

「大軍師」は中国の後漢末期から三国時代にかけて群雄割拠していた時代の物語「三国志」をモチーフにしており、軍を指揮する君主や将軍の戦略指揮を助ける軍師にフォーカスしたタイトルです。

本作では、プレイヤーが軍師となり自国を導いていくことになります。建造物を建設し兵士の訓練を行い、城下を強化、内政を整えながら国を増強。そして、軍備を整え、敵の城に攻め入り、天下統一を目指します。

地形や敵との相性を考え、部隊の布陣を決めることも非常に重要です。弓兵は遠隔攻撃が得意なので部隊の後方に配置するなど、より戦いやすい布陣にしていきましょう。

また、スキルでは、相手部隊にダメージを与えるものや、増援のスピードスキルや武力の強さで選ぶのもいいですが、お気に入りの武将を配置するのもまた一興。より没入感が増して、楽しむことができます。

戦で捕らえた敵将を仲間にするか、処罰するかといったこの時代ならではの選択も行えます。序盤は武将が少ないため、積極的に武将を登用していきましょう。

迷うことなくサクサクプレイ

歴史シミュレーションゲームは、自由度が高い反面やることが多く、「何をしたらいいかわからない」という問題に直面しがちです。

本作では、クエストをクリアするにはどうしたらよいのか、クリックするだけで対象となるキャラクターまで案内してくれます。

次にやるべきことがひと目で分かるので、サクサクと進行でき、どんどんレベルがアップしていきます。また、クエストを進めるごとに大量のアイテムを獲得でき、新たな武将なども手に入るので、どんどん進めていきましょう。ガチャではレア武将が出現するため、人気の名将が仲間になることも...?

他にも、体力制限などはなく、好きな時に好きなだけ遊べるようになっていたり、クエストを進めると戦闘もオートプレイが解放されるなど、便利機能が多数実装されています。

往年の名将とガチンコバトル「名将討伐」

「名将討伐」モードでは、最強の武将と名高い「呂布」や、蜀の五虎将「趙雲」「関羽」、魏の猛将「許チョ」などなど。名将というにふさわしい武将たちのみで編成された部隊と戦うことができます。

勝ち進めば勝ち進めるほど報酬や武将が手に入るため、クエストを進めて武将の強化を積極的に行いましょう。特に最初の10戦に関しては、序盤に手に入る☆1の武将でも強化をしていれば勝つことができるので、まずは挑戦してみましょう。

自分だけの城を強化せよ

城下では、各兵士の訓練場や住居、田んぼや祭壇などさまざまな建造物を建設することができます。兵士が城下を歩いたり、村人が田んぼで作業していたりなど、細かいところまで演出がされています。

祭壇では、建造の際に必要となる素材を獲得できます。祭壇のレベルをアップすることで、無料素材獲得回数が増えるので、積極的に強化していきましょう。

複雑になりがちなゲームスシステムを初心者でも楽しめるソーシャルゲームライクなシステムに寄せ、誰でも簡単にプレイできるようにした本作。

武将の強化、強力な武器や武将の入手、訓練された兵士、潤沢な資材などなど、乱世の世界を生き残るには、準備するものがたくさんあります。城を侵略し、資材を手に入れ、自分の思う最高の部隊を組み、天下統一を目指しましょう。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

大軍師関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報