「エルソード」待望の「四次職」の全容が明らかに!新システム“フォース”や全キャラのビジュアルも公開された先行体験会をレポ...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
「エルソード」待望の「四次職」の全容が明らかに!新システム“フォース”や全キャラのビジュアルも公開された先行体験会をレポート

「エルソード」待望の「四次職」の全容が明らかに!新システム“フォース”や全キャラのビジュアルも公開された先行体験会をレポート

2017年12月17日 00:24

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

NHN ハンゲームがサービスを行う「エルソード」。本作に新しく追加される「四次職」を、実装に先駆けてプレイすることができる先行体験会が、12月16日に行われた。

本イベントでは、「エルソード」の運営チーム・プロデューサーの山下晃氏が司会を担当し、今冬に実装が予定されている“四次職”の紹介や、実装に先駆けた先行プレイ体験会が実施された。

なお、イベントは午前の部と午後の分の2回に分けられて実施されており、本稿では午前の部の模様をお届けする。

待望の「四次職」に関する全容が明らかに!

まずは山下氏より四次職の概要が紹介される。会場では特別に用意されたプロモーション映像が公開され、全12キャラクターのビジュアルも公開された。

四次職は、現在の最高段階の職業である「三次職」の上位の職業だ。ロゼを含む全12キャラクターが対象となり、レベル99及び超越達成済みの時に転職クエストが受注可能になる。

四次職実装に伴い追加される大きな要素は以下の4つになるという。

まずコマンド変更及び追加に関してなのだが、こちらは単純に今あるコマンドに派生が追加されるだけでは無いそうだ。今あるコマンドの一部が変更され、さらにそこから派生するそうで、キャラクターによって動きも大きく変わる。例えば「エリシス」であれば、スーパーアーマー状態で突進するコマンドが追加される。

パッシブスキル及びハイパーアクティブスキルには、新たなスキルが追加される。

四次職の最大の特徴が新システム「フォース」スキルの追加だ。フォーススキルは、アイテム制となり、ダンジョンクリア時などに入手することが可能だ。そのアイテムを使用しスロットに設定することで使用が可能になる。スロットには3つのカテゴリが存在する。

フォースのウィンドウ画面は以下のようになる。アイテムとして手に入ったスキルを使用すると下部のインベントリに収納され、そのスキルを上の3つのカテゴリそれぞれに設定する。

ここまで四次職の内容が紹介されてきたが、続いて質問コーナーが実施された。質問内容と回答は以下にまとめているので、ぜひチェックしてほしい。

――日本語ボイスの追加実装はあるか?

ボイスは追加する。ただし、声優さんのスケジュールの調整が難しいので一度に全てではなく、順次実装という形をとる。予定では全キャラクターにボイスを追加するので楽しみにしていて欲しい。

――今後もゲームパッドで遊べるか?

今後もゲームパッドには対応していく。こちらは既に開発とも調整済みなので、ゲームパッドを使用している人は安心して欲しい。

――四次職に転職するためのクエスト難易度は高いのか?

レベル99超越達成したばかりの人にとっては中々難しいものになっているのではないかと思う。

――四次職実装時に新規ダンジョンは追加されるか?

追加される。詳細に関しては続報に期待して欲しい。

――四次職実装に合わせて復帰ユーザーをサポートするイベントやキャンペーンは実施されるか?

実施を予定している。また12月13日から前夜祭として四次職の転職をサポートするようなイベントも開催しているので併せて活用して欲しい。

――四次職はいつ実装されるのか? また、2ndライン、3rdラインの実装時期はいつになるのか?

現在最終調整中で、具体的な日付を出すことができない。近々の実装を予定している。2ndライン、3rdライン実装日も未定となる。

四次職について多くの情報が明らかになったところで、いよいよお待ちかねの先行体験会が行われることに。実際にプレイしている様子を見ていると、スキルの性能をしっかり読み込むプレイヤーやいきなりダンジョンに突入するプレイヤー、はたまた大好きなキャラクターのスクリーンショット撮影に熱を上げるプレイヤーなど、様々なプレイスタイルが印象的だった。

また、体験会終盤には突発イベントとしてプロデューサーの山下氏を交えた決闘による対戦会も行われた。こちらもかなり盛り上がっており、日頃の運営への思いの丈をスキルに乗せてぶつけている姿が確認できた。

ちなみに筆者も少しだけ四次職を触ることができたのだが、やはり印象的だったのはフォーススキルの存在だ。中でもチェンジは既存のスキル性能が大幅に変わるので非常に面白い。例えば「アラ」のスキル“梨花接木”は受付時間が大幅に伸びてとても使い易いスキルになっていた。

既存スキル チェンジ後

スキル性能が大きく変わるということで、バトルスタイルもどんどん変化していくことだろう。実装日やフォーススキルの入手手段など、まだまだ気になる事が盛りだくさんの“四次職”。続報にも注目していきたい。

Published by NHN hangame Corp.
Copyright (C) KOG Corporation. All rights reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

セブンスダーク

セブンスダーク

見下ろし視点のクラシックファンタジーRPG

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ!国産アクション

イカロスオンライン

イカロスオンライン

モンスターを捕獲して騎乗しよう!MMORPG

オンラインゲーム検索

Yahoo!ゲーム特設サイト
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座