「アラド戦記」ナイトの新職業追加を含む次期アップデートの内容も発表された「天下一決定戦 2017」レポート

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
「アラド戦記」ナイトの新職業追加を含む次期アップデートの内容も発表された「天下一決定戦 2017」レポート

「アラド戦記」ナイトの新職業追加を含む次期アップデートの内容も発表された「天下一決定戦 2017」レポート

2017年09月09日 19:59

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネクソンがサービスを行っている「アラド戦記」。本日9月9日に、e-sports SQUARE AKIHABARAにて、賞金総額100万円をかけたe-Sportsイベント「天下一決定戦2017」が開催された。

「天下一決定戦2017」では、MCを森一丁さんが担当、実況・解説役をGMポテ夫と魂売りさんが務め、ゲストとして松田慶三さんが登場した。

会場となるe-sports SQUARE AKIHABARAには数多くのユーザーが詰めかけ、会場内はもちろん、会場外でもユーザー同士の交流が活発に行われていた。

1vs1による決闘戦では、総勢8人の選手が出場。一昨年、去年と優勝を勝ち取ったSS選手が3年連続で王者に輝くのか、それとも惜しくも優勝を逃したレバリー選手がリベンジを果たすのかに注目が集まるところだったが、いざ蓋を開けてみると早々にレバリー選手が破れ、SS選手も準決勝で敗退し3位になる波乱の展開に。

決勝に残ったのは、龍覇暫選手と*καηοη*選手の2名。決勝は5本先取となり、初戦を*καηοη*選手が、2戦目を龍覇暫選手が取り返すという、互いに一進一退を繰り返す激戦が繰り広げられた。しかし、4戦目を終えたところから徐々に*καηοη*選手が勢いに乗っていく。龍覇暫選手の猛攻を受けて何度か危ない場面に持ち込まれるものの、そのことごとくを跳ね返して勝利を重ね、その勢いのまま見事に優勝を勝ち取った。

選手名 大会実績
[SS] 天下一決定戦2016優勝
レバリー 天下一決定戦2016準優勝
フェノメノ 天下一決定戦2017予選A1位
龍覇暫 天下一決定戦2017予選B1位
*καηοη* 天下一決定戦2017予選C1位
RoHS. 天下一決定戦2017予選D1位
ヒナ. 天下一決定戦2017予選E1位
Love&JoyII 天下一決定戦2017予選F1位

決闘戦と同時に行われたダンジョンタイムアタックでは、今年からチーム戦を導入。パーティプレイならではの、互いに協力しつつ1秒でも多くタイムを縮めていく戦いに注目が集まった。事前予想ではいぇもやチームに圧倒的な支持が集まっていたが、去年優勝を果たした妖怪退散っ!選手率いる上野動物園チームにも期待がかかった。

結果は、なんと0.5秒差という1秒以内の激闘を制し、上野動物園チームが優勝。どちらのチームも独自の工夫を凝らしており、非常に早いペースで進んでいた。勝負が分かれた要因は、ちょっとした判断の遅れや操作ミス、そうしたささやかなものに起因しているようだった。

チーム名 選手名 大会実績
上野動物園 妖怪退散っ!
off_paco
天下一決定戦2016優勝(ソロ)
-
いぇもや いぇっか
神を燃やす
天下一決定戦2017予選1位
アブノヴァ11chの民 暗告
chaos_
天下一決定戦2017予選2位
網かけてぶん殴る バンコール
Snow-Heart
天下一決定戦2017予選3位

最後に、本大会にて次期アップデートの内容も公開された。新職業の追加やキャラクターバランスの調整のほか、武器強化のシステム改変なども行われるので、ぜひこちらにも目を通してほしい。

アップデート発表内容

ナイトに新職業が追加!

パラディン

天使が込められた光の盾を巧みに操るサポートに特化したナイト。仲間を守ることに長けたキャラで、ダメージを吸収したりパーティーメンバーを強化したり、保護するスキルを持っている。一次覚醒は「センチネル」、二次覚醒「セイヴァー」。メイン武器は「鈍器」、防具は「板金」となっている。

ドラゴンナイト

雷と嵐の力を操るドラゴン「アストラ」と協力して戦うキャラクター。地上と空中を行き来し華麗なコンボを行うことができる。一次覚醒は「タイラント」で二次覚醒「ドレッドノート」。メイン武器は「刀」で、防具は「軽甲」。

ジョアン・フェレロの航海にエリアが追加!

新しい航路として、3つの航海地域が追加される。各ダンジョンのボスモンスターを倒すことでさまざまな報酬を獲得することができる。報酬では強烈な気運、レジェンダリーソウル、地獄パーティー招待状などが手に入る。アカウント当たり毎週6回まで出港することが可能で、1つの航海地域に最大3回まで入場可能。入場方法は、忘れられた地ダンジョンと同じくジョアン・フェレロから入場する。

時空の亀裂 追加

新規ダンジョンとして、地獄パーティーに挑戦できる「時空の亀裂」が追加される。「時空の亀裂」では、エピックソウルや地獄珠はドロップしない代わりに、一般の地獄パーティーよりも高い確率でエピック装備を獲得することができるという。

「時空の亀裂」は地獄パーティー外伝クエスト完了後に入場することが可能で、時間の扉・パワーステーション・死者の城・メトロセンター地域のヘルモードから選択する。ダンジョンレベルに合ったエピック装備とかけらを獲得できる。

伝説ダンジョン エコン追加

新規コンテンツとして「伝説ダンジョン:エコン - 破壊された神殿」が追加される。ダンジョンのボスを倒したり、ダンジョンクリアすると報酬として新規追加される90レベルクエストレジェンダリー装備「闘気装備」が獲得できる。闘気装備は、ダンジョン内でドロップする素材アイテムを使用することで好きなアイテムオプション・セットオプションを設定可能。

また、ダンジョン内では専用システム「闘気」「追加報酬システム」が適用される。「闘気」システムはモンスター討伐でキャラクターに闘気が集まり、ゲージが溜まっていく。最大値に達すると闘気が解放され、ハイパーアーマーや攻撃時に追加攻撃が発動するなど、さまざまな効果が適用される。しかし、敵モンスターもキャラクターと同じく闘気吸収および開放ができるので注意しておこう。

キャラクターバランス改変&システム改変

キャラクターバランス改変

以下の職業のスキルオプションなどが変更される。

  • エレメンタルマスター
  • サモナー
  • バーサーカー
  • バンガード
  • デュエリスト
  • 氷結師

システム改変

冒険団、および武器強化に関して、いくつかの機能が追加される。

  • 冒険団の最高レベルが拡張され、冒険団UIに特性や熟練度といった詳細な冒険団情報を確認することができる。
  • 傭兵は冒険団レベルに応じて、出場可能な地域が解放され、同時にひとつの地域だけ出場が可能になる。
  • 武器強化改変では武器強化失敗時のリスクが緩和される。
  • 防具マスタリーの力や知能のオプション値が調節される。

アラド戦記11周年キャンペーン

9月13日より、アラド戦記公式Twitter「[アラド戦記]ダンジン」をフォローしてキャンペーンに応募すると、全員にAnniversaryアイテムがプレゼントされる「11周年キャンペーン」が開始される。応募数に応じて獲得できるアイテムがどんどん増えていくので、興味のある人はぜひ応募しておこう。

Copyright (C) 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2009 NEOPLE Inc. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲーム

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

セブンスダーク

セブンスダーク

見下ろし視点のクラシックファンタジーRPG

ドラゴンネスト

ドラゴンネスト

爽快コンボ満載の3DオンラインアクションRPG

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

オンラインゲーム検索

Yahoo!ゲーム特設サイト
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座