「ブラウザ三国志」URの上位となるレジェンドが実装に!アップデートの進捗状況と今後の計画を訊いた

運営5周年を迎え、更に進化を続ける「ブラウザ三国志」。今回、マーベラスで本作の五味一郎プロデューサーと勝木洋輔ディレクターにお話を伺うことができたのでお届けする。

2014年7月にサービス開始5周年を迎えた本作。前回のインタビューから約半年経った現状と今後の計画について、マーベラスの五味一郎プロデューサーと勝木洋輔ディレクターにお話を伺うことができたので紹介しよう。

――前回のインタビューでお話されていたマップの拡張などのアップデートの進捗はいかがでしょうか?

勝木氏:まだ一部ワールドのみではありますがマップを広げるアップデートを実施しています。君主登録時には城が中心近くからではなく周辺から、ある程度プレイヤー同士が離れて出現するようになりました。また、デッキコストの上限をアップさせて一度に使用できる武将の数が多くなったという特徴もあります。

――プレイヤーの反響はいかがですか?

勝木氏:戦争相手が遠くなることでより速度武将が必要とされるようになったので、神速雷光などの速度スキルが注目されてきていますね。NPCの戦力に関しては大幅な強化は行いませんでした。戦闘ロジックを一部調整したことで全体のバランスを取る必要があったためです。この戦闘ロジック変更には賛否両論のご意見をいただきましたが、ゲーム性をより深めるために必要な調整と判断して実施させて頂きました。

五味氏:出現ポイントの調整を行ったので、ワールド全体の動きに関してかなり注目していました。開始早々に中央にまっすぐ向かうだろうと予想していたのですが、内側に向かうプレイヤーと外側に向かうプレイヤーの数は半々といったところでしたね。

新MAPを適応した9月7日時点のmixi1~16ワールドの状況 新MAPを適応した11月9日時点のmixi1~16ワールドの状況

――その他にも5周年にまつわるさまざまなキャンペーンも行っていますが反響はいかがでしょうか?

五味氏:5周年キャンペーンとしてゲームの中だけでなく色々な場所でキャンペーンを開催しました。9月には、twitterを利用してプレイヤーの皆様へ還元するキャンペーンを行わせて頂きました。全体のツイート数に応じたプレゼントをお送りするキャンペーンだったのですが、想定を大きく超える勢いだったため、急遽目標ツイート数とプレゼントの追加が必要な事態になりました。

また、「ブラウザ三国志」を過去に遊んでいた皆さんにも今一度「ブラウザ三国志」の楽しさを思い出して遊んでほしいと思い、地下鉄駅構内や車内ビジョンにてCMを放映させて頂きました。こちらも想像以上の反響がありまして、実際に復帰したプレイヤーの方もかなりの数いましたね。

――デュエルのリニューアルは大きなアップデートでしたが反響はいかがでしょうか?

五味氏:「ブラウザ三国志」5周年の記念日である7月15日より各ワールドに順次実装致しました。

勝木洋輔氏
勝木洋輔氏

勝木氏:非常に熱狂的に工夫して参加してくれているプレイヤーの方も多いですね。以前もご紹介しましたが、騎馬兵科武将の攻撃/速度にパラメータを振って、攻撃/速度の上がるスキルを習得させた、いわゆる「攻速デッキ」が主流となっているようです。

その一方で、騎馬兵科武将の「攻速デッキ」に対抗するため、騎馬兵科のアンチ兵科である槍兵科武将で防御を固めた「防御デッキ」というのも生まれています。速度をばっさり捨てて防御を全力で強化、相手の攻撃を耐えきった後に反撃して倒す作戦のため、ある程度の攻撃力でも勝てるといった具合です。

「防御デッキ」では残HPが勝敗結果に影響するため、回復スキル「神医の術式」で毎ターンHPを回復しながら戦う作戦も有効なようです。

また、知力にバランスよくパラメータを振っている方も現れてきています。知力を上昇させるとクリティカルが発生しやすくなりますので、「豊穣」や「石切技術」や「兵舎修練」などのスキルは、普段地味な存在ではありますが、デュエルでは知力を上昇させるため、デッキの構築具合によっては効果的に使えます。

防御を上げつつも知力も上昇する「*将の采配」なども大いに効果を発揮しますね。

――デュエル攻略法のようなものはあるのでしょうか?

勝木氏:デュエルの基本的なデッキの組み方で言うと、まず何をおいてもスキルの種類とスキルレベルが重要です。

スキルレベルが高いほどスキル効果と発動確率が高くなるため、レアスキルのレベル8より、平凡スキルのレベル10の方が勝率が上がるかもしれません。

また、自動発動スキルは通常のスキルより発動率を20%高く設定していますので、スキルレベルが低くてスキルが発動しないという方には自動発動スキルをお勧めします。

クリティカルに関しては、スキルによる上昇込みで知力100まで到達すれば発動率は25%まで上昇しますので知力にパラメータをある程度振って大ダメージを狙うというのは非常に効果的だと思います。カードでいうとやはり「覇勢力」は強力ですね。通常3つしか習得出来ないスキルを4つまで習得できることと、同じレベルでも通常カードより多くパラメータにポイントを振ることができるのも有利に働きます。

五味一郎氏
五味一郎氏

五味氏:自分もプレイヤーとしてデュエルをプレイしておりますが、騎馬で固めた攻撃/速度に対抗するために槍の防御デッキを構築しようと考えましたね。現在プレイ中のワールドでは15位付近のランクにいます。特別レアなカードやレアスキルなどは使っていませんが、騎馬兵科武将の「攻速デッキ」の方が多いので上位につけることが出来ていますね。

まだ、武将の育成目的のみで機械的に参加しているという方も多くみられます。相手デッキとの相性や作戦を考えながらやってみると非常に楽しいので是非積極的に参加して頂きたいですね。報酬もまだまだ物足りないかなと思ってはいるので、ランクアップの報酬だけでなくランキングによる報酬なども検討したいと思っています。

五味氏のデッキ

勝木氏:現在デュエルシステムを利用したイベントの開発を進めています。兵科ごとに用意されたNPCにチャレンジして、1つのデュエルデッキでNPCに何連勝できるかを競うようなイベントになっています。勝ち進めると高難易度の武将も出現しますので、最強のデュエルデッキを目指して強化して頂きたいですね。

また、ランキング戦も用意しており、上位者は特別な報酬を予定しています。手持ちのデッキでどこまで行けるかチャレンジしたり、イベント攻略用のデッキを構築するなど、それぞれで楽しんでもらえればと思います。初心者の方はNPCのデッキを参考にしてデッキ構築してみても面白いのかなと考えています。

――デュエルイベントの開催時期はいつ頃ですか?

勝木氏:年明けの1月中旬を目途に考えています。いくつか開発中の画面がありますのでおみせしますね。

――その他、今後のアップデートや運営計画について教えて下さい。

五味氏:12月9日よりURの上位となるL(レジェンド)というレアリティを実装します。今年の6月に「覇」という若干テクニカルなカードを新勢力として実装しましたが、今回実装されるL(レジェンド)に関してはURの完全に上位のレアリティとなっています。イラストのコンセプトは古くから「ブラウザ三国志」を遊んで頂いている方には若干懐かしく感じるような物にしようと考えております。

孫堅ラフ 夏侯惇ラフ

勝木氏:それに伴い、ブショーダスゴールドEXの上位に当たるブショーダスプラチナEXも登場予定です。

ブショーダス全体のラインナップを見直し、無料で引けるブショーダスライトにもURの追加を行おうと考えています。先ほどお話ししたデュエルイベントの報酬として、強力なレジェンドカードやブショーダスプラチナEXチケットなども盛り込むように企画しています。
   
また、デッキやトレードの画面に関して使いやすくなるように調整を行いました。こちらも12月9日から実装を予定しております。

――最後にプレイヤーへのメッセージをお願いします。

勝木氏:デッキやファイルの改修に関してやっと実装することが出来そうですが、この他にも改修は順次行っていこうと思っていますので、何かご意見があればお気軽に頂ければと考えております

五味氏:「ブラウザ三国志」はこれからも新たなイベントやアップデートに取り組んでいきます。プレイヤーの皆様からのご期待に応えられるよう運営していきたいと考えておりますので、皆様今後ともよろしくお願い致します。

――ありがとうございました。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ブラウザ三国志関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報