【夏休み特集2013】「剣と魔法のログレス」初心者でも安心!懐かしさあふれる2Dキャラクターが魅力!英霊武闘会にも挑戦せよ

スペシャル

夏休みに遊びたいオススメのタイトルを紹介する「OnlineGamer夏休み特集2013」。ブラウザで本格的なMMORPGが楽しめる「剣と魔法のログレス」の魅力をガツンと紹介。

王国に属する新米ハンターとして冒険に旅立とう

「剣と魔法のログレス」は、ブラウザで楽しめる国産オンラインRPGだ。プレイヤーは、未知の動植物が大量発生した「アニマプロージョン」の謎を探るハンターとなり、モンスターの討伐や危険地域の調査など、クエストを達成していくことになる。

本作は、ブラウザで手軽に遊べるにもかかわらず、緻密に描かれたどこか懐かしい2Dキャラクターが活き活きと動くグラフィックが特徴だ。数百種類にのぼるアイテムと、いつでも転職可能なジョブシステム、さらには、装備の合成といったクリエイト要素も盛り込まれており、飽きのこないプレイを実現している。

クリックして攻撃するだけではなく、スキルコストを貯めて、適切なタイミングでスキルを発動させるといった、戦闘での戦略も重要なポイントだ。もちろん、強力な敵を倒すためには仲間との連携も必要になってくるぞ。

MMORPG初心者でも安心!シンプルかつ飽きのこない楽しさ満載

「ゲームってちょっと苦手」「今までほとんどMMORPGを遊んだことがない」という初心者プレイヤーでも安心。ゲームを始めるまでの難しい準備もいらないし、長いローディングにイライラすることもない!

自分の分身となるキャラクターを自由に設定したら、すぐに冒険に出発できるぞ。街の中に設置されているクエストボードの依頼を受けて、モンスターを倒しに行ったり、一生懸命手に入れたアイテムを納品したり、物語のキーパーソンとなる人に会話をしたり…と自分のライフスタイルに合わせて自由にプレイができるのだ。

モンスターの出現するマップでは、キャラクターたちが生き生きと動くバトルを楽しめる。自分のターンで攻撃やスキルを発動し、モンスターを討伐しよう。貯まったアクションコストを使えば強力なスキルを使用することも!

また、フィールド上には冒険を楽しんでいる他のプレイヤーと協力してモンスターと戦ったり、チャットを通じて会話をすることもできる。一人では倒せなかった強敵もみんなで協力すれば倒せる…かも。

パーティープレイにドハマり注意!ログレスクエストやカオスなどに挑戦しよう

ランクD以上のハンターのみクエストボードから受けることができる「ログレスクエスト」は、何度も繰り返し受諾できるクエストだ。クエストを達成するとボスが段々強力になっていくが、ボスが強くなればなるほどその難易度に応じて報酬もグレードアップ!潜在能力が付与されたアクセサリーなどログレスクエストでしか手に入らない報酬が獲得可能だ。仲間のハンターと力を合わせてログレスクエストに挑戦しよう。

また、最大125人で協力して1体のボスを討伐する多人数参加型のバトルシステム「カオス」では、討伐期間中の総ダメージ=ポイントに応じてランキングされるので頑張って上位を目指そう。

「カオス」を出現させる方法は、「カオスプロージョン」発生中に「カオスの洞窟」内のモンスターを討伐すると、一定の確率で出現する。

英雄システムや英霊武闘会でますます盛り上がる!

英雄と呼ばれる存在を追加した「英雄システム」では、デュエルでプレイヤーとともに戦ってくれる仲間「英雄」であり、ログレス王国にさまざまな伝説を残した勇者でもある。

英雄は「プレイヤーのステータスを上乗せる「守護英雄」機能」と「英雄のスキルを使用することができる「エクステンション」機能」を持っており、自分のペットのような感覚で所持できる。武器や防具、装飾品を装備してのステータスアップも可能だ。

さらに、英雄のステータスをプレイヤーに上乗せする機能「守護英雄」では、デッキに登録した英雄が自動的に守護英雄になり、バトルコマンド「エクステンション」が使用可能に!

そして、デュエルモードに「英霊武闘会」が追加。「英霊武闘会」は、エントリーしたプレイヤー同士がデュエルを行い、腕を競い合う大会だ。プレイヤーは複数のグループに分けられ、試合に勝利するごとに昇格し、昇格する度にさまざまな報酬を得ることができる。

この夏はオンラインゲームで思いっきり遊ぼう!特設サイト公開中!

今年もあつ~い夏が到来!家族や友人とキャンプに海にと楽しいイベントはたくさんあると思うけど、部屋を涼しくして思いっきりオンラインゲームで楽しむのはいかがかな?

OnlineGamerでは7月19日から特設サイトをオープン!普段からバリバリゲームで遊んでいる人も、これからオンラインゲームを始めようと思っている人も、「夏休みに遊びたい!オンラインゲーム特集 2013」で編集部オススメのゲームを見つけちゃおう!

剣と魔法のログレスサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

剣と魔法のログレスサービス終了

剣と魔法のログレス関連ニュース

剣と魔法のログレスサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報