「剣と魔法のログレス」がアップデート!ますます熱い戦いが期待できる新コンテンツ「英霊武闘会」を紹介!

スペシャル

マーベラスAQLがサービスする国産ブラウザRPG「剣と魔法のログレス」。現在、先行体験が行われている新コンテンツ「英霊武闘会」を紹介しよう。

「剣と魔法のログレス」は、ブラウザで楽しめる国産オンラインRPGだ。プレイヤーは、未知の動植物が大量発生した「アニマプロージョン」の謎を探るハンターとなり、モンスターの討伐や危険地域の調査など、クエストを達成していくことになる。

本作は、ブラウザで手軽に遊べるにもかかわらず、緻密に描かれたどこか懐かしいドット絵のキャラクターが活き活きと動くグラフィックが特徴だ。数百種類にのぼるアイテムと、いつでも転職可能なジョブシステム、さらには、装備の合成といったクリエイト要素も盛り込まれており、飽きのこないプレイを実現している。

クリックして攻撃するだけではなく、スキルコストを貯めて、適切なタイミングでスキルを発動させるといった、戦闘での戦略も重要なポイントだ。もちろん、強力な敵を倒すためには仲間との連携も必要になってくるぞ。

熱い対人バトルが繰り広げられるデュエル

サービス開始以降、ストーリークエストを中心にアップデートが行われてきた本作だが、2013年4月25日に対人戦コンテンツとなるデュエルモードが実装され、やりこみ要素が強化されている。

デュエルモードでは、プレイヤーキャラクターに英雄2キャラクターを加えた合計3キャラクターで戦うモード。英雄は、プレイヤーとともに戦ってくれる頼もしい仲間で、ログレス王国にさまざまな伝説を残した勇者たちだ。プレイヤーと同様、英雄にも武器や防具を装備することができ、英雄同士の合成で能力を強化することも可能だ。デュエルによって、自身の腕を試せるほか、デュエル関連のクエストに挑戦することもできる。

さらに、5月30日にデュエル観戦機能も追加され、デュエルに参加しない人も楽しむことが可能だ。

「英霊武闘会」が実装!

今回、そんなデュエルモードに「英霊武闘会」が追加された。「英霊武闘会」は、エントリーしたプレイヤー同士がデュエルを行い、腕を競い合う大会だ。プレイヤーは複数のグループに分けられ、試合に勝利するごとに昇格し、昇格する度にさまざまな報酬を得ることができる。

ここでは、「英霊武闘会」で取り入れられているヒーローランク制の紹介と、エントリーから試合に望むまでの流れを解説しよう。

どんどん上を目指せるヒーローランク制

まずは、「英霊武闘会」で取り入れられているヒーローランク制やリーグについて確認しておこう。

エントリーしたプレイヤーの中から最大32人のグループが作成され、これがひとつのリーグになる。その後、リーグの中で対戦者のマッチングが行われ、1人あたり5試合行われる。

対戦結果は、強さの指標となるレーティングと昇格に影響するランクポイントに反映される。

ヒーローランクには、上からグレイトランク、エルダーランク、ビギナーランクが用意されており、それぞれのランクの中で3つのグレードが存在する。

ランクポイントが100ポイントになると昇格戦に挑戦することができる。ランク昇格戦は、5戦中3勝、グレード昇格戦は3戦中2勝すれば昇格だ。ランク間での降格は無いが、グレード間での降格はあるので、気を引き締めて戦おう。グレードが上がると千年英雄石を1個、ランクが上がると5個、報酬として手に入れることができるぞ。

なお、ヒーローランクやレーティングは、一定期間でリセットされるので、久しぶりにプレイを再開した人でも上位ランクを目指すことが可能だ。レジェンドランクを目指して、日々鍛錬に励もう。

まずは、「英霊武闘会」にエントリーしよう!

「英霊武闘会」には、イベントウィンドウの「英霊武闘会バナー」をクリックするだけでエントリーできるぞ。なお、バナーをクリックした時点で選択しているデュエルデッキでエントリーとなるので、エントリー前にデッキを確認するようにしよう。なお、エントリーの受付は、大会開始1時間30分前まで行われている。

また、エントリーにはクエスト「英雄達の集う場所」を達成しているなど、いくつかの条件があるので、以下の注意事項をチェックしておこう。

  • 1アカウントにつき1キャラクターのみエントリー受付可能となります。
  • デッキには2人の英雄をセットしている必要があります。
  • プレイヤーもデュエル用に武器を装備する必要があります。
  • エントリーする48時間前にはキャラクターを作成している必要があります。
  • クエスト「英雄達の集う場所」を達成している必要があります。

いよいよ「英霊武闘会」にチャレンジ!

エントリー受付終了後数分で「英霊武闘会場マップ」が出現、同じグループのメンバーと共有するMO空間だ。

開始時間になると第1試合が開始され、合計5試合が行われる。自慢の英雄とともに戦いを勝ち抜こう!

対戦結果は、対戦履歴で確認可能だ。ヒーローランクの確認もできるので、あと何ポイントで昇格できるのか確認しながら戦いに臨もう。

「英霊武闘会」に参加してみよう!

第2回先行体験英霊武闘会は、7月18日から開催予定だ。現在、プレイ中の人はもちろん、しばらくプレイを休んでいた人でも楽しめるコンテンツになっているので、是非チャレンジしてみよう!

また、開催時間に英霊武闘会場に行くことで熱い戦いを観戦することができるぞ!腕に自信のない人もトップレベルの戦いを観戦してみよう。

剣と魔法のログレスサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

剣と魔法のログレスサービス終了

剣と魔法のログレス関連ニュース

剣と魔法のログレスサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報