現チャンピオンも登場した「アラド戦記」2013学対抗選手権の模様をリポート

2013年6月30日、ネクソンは東京・有明のTFTホールにて「アラド戦記」2013学校対抗選手権を開催した。本稿では熱戦が繰り広げられた大会の模様をお届けする。

いつもの大会とは一味違う初々しいバトルの連続

今回の大会は、学校ごとに3名でチームを組んでトーナメントを戦うというものだ。出場したのは埼玉大学、関西大学、名古屋大学、自由ヶ丘学園高等学校、神奈川大学、日本電子専門学校、日本工学院専門学校、日本工学院八王子専門学校、明治大学の9校。ルールは先鋒、中堅、大将同士が戦う2本先取りの3本勝負で、対戦は人気モードの「公正決闘場」で実施される。

yukishiro氏(写真左)がMCと実況、あー君氏が解説を務めた。
トーナメント表(写真左)と大会のルールは上の通り。

試合のほうだが、この大会のために組まれた急造チームが多かったこともあってか、まだ「アラド戦記」を始めたばかりという選手が多く、通常の大会とは一味違う初々しいプレイが目立った。1回戦で特に注目を集めたのは明治大学で、全員が学校名にちなんでメイジ系の職業でバトル。大将が女性プレイヤーだったこともあり、敗れたものの初心者らしいプレイで会場を大いに沸かせた。

また、最後に登場した名古屋大学と関西大学との1戦では「決闘日本一決定戦」を2大会連続で優勝している、はんにゃばる選手が名古屋大学の大将として登場。余裕の戦いぶりで勝利をおさめ、準決勝進出を果たした。そのほかの1回戦の結果はご覧の通りだ。

埼玉大学1-2関西大学○
自由ヶ丘学園高校0-3神奈川大学○
○日本電子専門学校2-1日本工学院専門学校
○日本工学院八王子専門学校2-1明治大学
関西大学0-3名古屋大学○

現王者を擁するチームを倒すことができるか?

準決勝第1試合は、名古屋大学対神奈川大学。先鋒戦はきわどい勝負となったが、名古屋大学が接戦を制して勝利。中堅戦も名古屋大学が優位に進め、粘る神奈川大学を振り切って2連勝で決勝にコマを進めた。

第2試合はコスプレ軍団の日本電子専門学校が先鋒、中堅戦ともに開始早々から速攻を決め、そのまま一気に日本工学院八王子専門学校を撃破。こちらも2連勝で決勝進出を決めた。

神奈川大学と日本工学院八王子専門学校との間で3位決定戦も行われた。先鋒戦はパーフェクトで神奈川大学が圧勝。中堅戦も一気に相手の体力を削った神奈川大学がそのまま押し切って勝利し3位となった。

力量差が目立つ戦いが多かったが、ハイレベルなプレイも随所で見られた。

決勝戦は名古屋大学対日本電子専門学校。名古屋大学の大将にはんにゃばる選手が控えているだけに、日本電子専門学校は先行していきたいところ。しかし、先鋒戦は名古屋大学が日本電子専門学校のグラップラーによる投げ技をしのぎ、最後は強引にコンボを決めて先取。絶対的優位に立った。

後がなくなった日本電子専門学校だったが、中堅戦では一気にラッシュを決めて勝負は1対1のタイとなった。そして迎えた大将戦。番狂わせが期待されたが、はんにゃばる選手がここで本領を発揮。接触するやいなやコンボを叩き込み、一気に相手の体力を削り切るという無慈悲な戦いぶりで勝利し、トータル2-1で名古屋大学の優勝となった。

決勝戦は現チャンピオンのはんにゃばる選手が圧倒的な強さを見せつける結果に。

表彰式では、優勝した名古屋大学に優勝賞金20万円が授与された。名古屋大学のメンバーは「この大会に出場するために一緒にプレイしてくれた方々、ありがとうございました」(SポケットcF選手)、「ユニークな選手ばかりで楽しくプレイできました」(Eustrma選手)、「これで優勝するのは3回目なんで、ボクがイメージキャラクターになってもいいかと思います(笑)」(はんにゃばる選手)とそれぞれ喜びのコメントを述べた。

準優勝の日本電子専門学校には10万円、3位の神奈川大学には5万円がそれぞれ授与された。解説のあー君が「もっともユニークなプレイヤー」を選ぶANU賞には、ショートカットキーを連打して召喚しまくるという、ハチャメチャな戦いぶりで会場を沸かせた明治大学のぺろんぷ選手が選ばれた。

優勝した名古屋大学(写真左)と準優勝の日本電子専門学校。
3位の神奈川大学(写真左)とANU賞に選ばれた明治大学のぺろんぷ選手。

最後に、試合の合間に告知された「アラド戦記」の最新情報を紹介しておこう。7月24日より新キャラクター「女鬼剣士」が登場するが、これにあわせて「女鬼剣士」のイメージキャラクターオーディションが行われる。グランプリ受賞者には賞金30万円が贈呈され、さらにテレビCM出演をはじめとする「アラド戦記」のプロモーションに参加できる。

性別、プロアマは問わないとのことなので、興味がある人は公式サイトをチェックしてみてほしい。また、現在友達紹介キャンペーンも実施中。招待した人とされた人の両方にiTunesカードがプレゼントされるので、仲の良い友だちを誘ってみよう。

男の娘が選ばれる可能性もあるので男の人もチャレンジしてみては?

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アラド戦記関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報