これから「時空覇王伝」を遊ぶ人にオススメ!初心者でも大規模戦争「時空戦」の基本から楽しめる暗黒マップが実装!

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
これから「時空覇王伝」を遊ぶ人にオススメ!初心者でも大規模戦争「時空戦」の基本から楽しめる暗黒マップが実装!

これから「時空覇王伝」を遊ぶ人にオススメ!初心者でも大規模戦争「時空戦」の基本から楽しめる暗黒マップが実装!

PR2012年11月22日 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

ASJがサービス中の「時空覇王伝」では、本作の最大の特徴でもある「時空戦」を初心者でも楽しく遊べるよう、11月9日より「暗黒マップ」が実装された。ここでは、暗黒マップの遊び方について紹介していくので、これから「時空覇王伝」を遊ぶ人はぜひチェックしよう!

「時空覇王伝」は、歴史上の英雄が集結する「時空帝国」を舞台に繰り広げられる本格的なシミュレーションゲームでありつつ、ウェブブラウザで誰でも気軽に遊べるゲームとなっている。

プレイヤーは、シーザーや坂本龍馬、卑弥呼等の十英雄の陣営に所属し、内政を行うことで国力を高めつつ、大規模戦争の「時空戦」で古今東西の英雄達を召喚し、さまざまな戦術を駆使して時空帝国の覇王を目指す。

そもそも「時空戦」ってなに?

「時空戦」は、10の勢力が時空帝国の覇権を巡って争う、多人数による大規模戦闘だ。専用に用意されたマップ上に軍を配置し、自本営の周辺などにさまざまな仕掛けを施して戦闘の準備を行うこととなる。

時空戦が開始されると、プレイヤーは敵味方両方の時空戦マップを行き来しつつ、自本営の防衛と敵本営の破壊のため、攻撃と防御を繰り返すかたちでゲームを進めていく。敵軍の本営等の施設を破壊したり、敵軍の兵士を攻撃によって撃破することで得られる戦果と呼ばれるポイントが勝敗を左右するぞ。

時空戦はひとりで戦うことももちろん可能だが、他のプレイヤーと連合を組んで連合軍を結成することで、複数同士の白熱の戦闘が楽しめる。そして、連合のリーダーを撃破すれば、一気にポイントを稼ぐことが可能だ。時空戦に繰り返し参加し、自陣営を勝利に導き、そして6ヶ月後に自陣営の英雄を十英雄の頂点に導こう。

本作はすでに9月4日より正式サービスが開始されており、多くのプレイヤーが時空戦を楽しんでいるが、一方で初心者にとっては、何度も時空戦を経験しているプレイヤーと同じフィールドで戦うことになるため、なかなか勝つことができない現状がある。

そんな初心者たちを助けるべく、今回用意されたのが「暗黒マップ」だ。ここでは、暗黒マップがどんなものかであるか、どういった遊び方ができるのかについて、紹介していこう。

NPCとの対戦で、「時空戦」のいろはを学ぼう!

今回登場する「暗黒マップ」では、初心者同士でNPCキャラクターである「暗黒卿軍」を撃破することが目的となる。これにより、敵対するプレイヤーに倒されることなく時空戦の流れを確認しながら進めることができる。

例えば、本作では本営の周りに防御施設を設置することができるが、それは敵にとっても同じこと。安易に攻めると、敵が用意している落とし穴や地雷原などによってこちらがダメージを受けてしまうこともある。そういったことを肌で感じながら、徐々に自分なりの戦略を導き出すことが勝利への近道となる。

防御施設を設置しよう

また、「暗黒卿軍」も初心者の戦力で十分に戦うことができるため、本営に攻めこんで勝利することも十分に可能だ。その時に重要になる要素のひとつが自軍の陣営と敵の陣形との相性だ。この相性次第では、戦力的に不利な状況であっても、勝利を引き寄せることもできるぞ。この点については、公式サイト内のヘルプで詳しく紹介されているので、そちらもチェックしておこう。

そして、本営を撃破するなどして獲得したポイントは、時空戦の結果に反映されるので、例え初めての参加であっても十分に味方に貢献できる上、同時に時空戦の戦い方を理解できる一挙両得なマップとなっているぞ。

当然ながら、自身の本営は通常の時空戦マップ上にあるため倒されることもある。通常、本営が倒されると出撃することは不可能だが、暗黒マップの場合、復活する2時間の間でも参加できるので、本営の状況を気にすることなく、どんどん攻めこんでいこう!

もちろん、暗黒マップはずっと遊べるわけではなく、1回の時空戦で攻撃+破壊ポイントの合計が6,000を超えたことのないユーザーがプレイ可能な「暗黒マップ Lv.1」、1回の時空戦で攻撃+破壊ポイントの合計が15,000を超えたことのないユーザーがプレイ可能な「暗黒マップ Lv.2」と、それぞれ条件付きのマップが2種類用意されている。ゲームに慣れるまでは自分のペースで遊ぶことができるのが、大きな特徴だ。

そして、暗黒マップで時空戦のコツを掴んだら、いよいよ強敵ひしめく時空戦マップに挑戦し、自陣営を自らの手で勝利に導こう!

英雄カードや内政など時空戦以外でも楽しめる要素が盛りだくさん!

本作では、世界各地にちらばる歴史上の偉人たちが英雄カードとして登場する。120名以上の著名なイラストレーターが描き下ろした英雄カードはどれも魅力的なものばかり。カードを集めるのも本作の楽しみのひとつだ。

また、時空戦前には内政と呼ばれる、プレイヤーごとに与えられた拠点を整えて、自軍を強化する期間が設けられている。ここで英雄たちを鍛えたり、資源の生産、兵士の育成などに勤しみ、時空戦へと臨むことになるのだ。

レアカード「アレキサンダー大王」が手に入るキャンペーンを実施中!

暗黒マップの実装に合わせ、現在レアカード「アレキサンダー大王(ゴールド)」が手に入るキャンペーンを実施中。時空戦に2回参加し、総合ポイントを50以上獲得することで、入手できるのでこの機会にぜひ参加してみよう!

※プレゼントカードは、条件を満たしたプレイヤーに対し配布いたします。
※プレゼントカード「アレキサンダー大王(ゴールド)」は、オークションへの出品はできません。
※本キャンペーンは、お1人様1アカウントのみの参加に限らせていただきます。複数アカウントによる参加等、何かしらの不正が確認された場合は、当該特典配布の対象外とさせていただくことがございます。
※過去、「アレキサンダー大王(ゴールド)」を入手していない方のみが対象となります。

Copyright(C) ASJ Inc. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!