ドフス、モールアイテムがゲーム内で交換・売買可能となる仕様を実装!初心者向けのセットや育成不要ペット&魔術ルーンなど新アイテムも登場

Ankama Japanは、「ドフス」において、本日5月24日よりアイテムモールで購入したアイテムをゲーム内で交換・売買できる仕様を導入した。また、初心者向けのセットや育成不要ペット、魔術ルーンなど新アイテムが実装となっている。

モールで購入したアイテムをゲーム内で交換・売買

ドフスモールのアイテムはこれまで「交換・売買不可」の制限がつき、アカウントから切り離せない仕様となっていました。Ankamaではこの度当システムを見直し、プレイヤー間でのアイテムの交換・売買、およびゲーム内マーケットでのカマによる売買を可能にいたしました。

交換・売買不可のシステムは、一部のプレイヤーによる買い占めや市場の独占を防ぐために採用されました。しかしながら、本来DOFUSはプレイヤーによる自由で活発な経済活動を楽しむゲームであり、それが交換・売買不可のシステムによって歪められてしまっていいのだろうかという根本的な問いがあったのも事実です。

DOFUSに限らずクオリティの高いMMORPGほど、ゲーム内の市場原理が尊重されるべきだと私たちは考えています。

プレイヤーの皆さまやコミュニティの価値観や判断により、実在の経済と同じように、ものの価値が流動的に変化し、その時々で需要と供給のバランスが保たれていくことが、結果的には豊かなゲーム性の維持につながると確信しています。

すべてのアイテムをただちに交換・売買できるわけではありません。アイテムの中にはゲームバランス上の理由から「交換可能な日」までに数日から数カ月の期間が設けられているものがあります。

また一部ではありますが、クラフトのできない装備アイテムやフランス本国で限定プレゼントとして配られたもの、色や名前の変更ポーションなどは永久的にアカウントもしくはキャラクターに紐づけられ交換・売買不可となっているものがあります。

初~中級者向け装備セットを投入

ドフスを始めたばかりの方、少し世界に慣れてきた方をサポートする装備を投入しています。

新人冒険者セット

運、力、すばやさ、精神、知性が満遍なくアップするハイブリッド型セットです。新人冒険者セットをマーケットでそろえようとすると案外何かが欠けて揃わないこともあります。そんな時にモールが強い味方です。

ポピンズセット

活力、精神、ドロップ率がアップする中級者向けのセットです。かわいい帽子も魅力的です。

育成不要ペットが登場!ものぐさなあなたも飼い主になれます

DOFUSのペットはステータスを飛躍的に上げてくれますが、一方で育成が大変というお声もよく聞きます。そんなあなたのために育成不要ペットがいます。

育成不要ペットは誰でも装備することができ、エサやモンスター討伐が不要です。ただし装備した状態でバトルに負けるとHPが減り、0になると死んでしまいますので注意して使って下さい。

今回登場したのは、ドロップ率+リーダーシップがアップする「改良クワクァック」と精神がアップする「バウワウ」の2匹。見た目もキュートなペットです。

ワンコインで買えるお手頃価格です。初めてのお買い物にもぜひご利用下さい!

カプセルボール「ハズレ」アイテムに魔術ルーンが登場

魔術鍛冶に必要なルーンとポーション。必ず成功するとは限らない魔術鍛冶では、いくらあっても困らないアイテムです。このルーンとポーションがカプセルボールのハズレアイテムとして登場しました。はずれて嬉しいカプセルボール?!

もちろん特賞はさらに豪華☆精神が+50になるレアペットをご用意しています。お試し下さい!

オグリンを買うとなんと50%が還ってくる?

期間中、銀行振り込み、BitCashで一定額以上のオグリンをお買い上げの方にオグリンをキャッシュバックいたします!なんと50%が戻って来る?!

さらにその中から抽選で3名様にドフスのぬいぐるみをプレゼント!ゴッボール、トフ、ウリボウの3つのぬいぐるみからお選びいただけます(日本では非売品です)

ドフスサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドフスサービス終了

ドフス関連ニュース

ドフスサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報