ドフス、新クラス「ゾバル」が正式実装となる「大型アップデート2.6」を実施

Ankama Japanは、「ドフス」において、4月11日に新クラス「ゾバル」が正式実装される「大型アップデート2.6」を実施した。

新クラス「ゾバル」ついに実装!

3週間の先行販売期間を経て、4月11日、ついにミステリアスな新クラス「ゾバル」が正式実装されました!

3種類の仮面を付け替え鮮やかに敵を圧倒するゾバル。14あるクラスの中で最強と呼び声も高い、謎に満ちたクラスです。仮面ごとに使える呪文が異なるため、敵やモンスターの特徴に合った最強のダメージを与えることが可能です。

最も攻撃力のある仮面は「精神衰弱マスク」。サクリエールのような強烈なダメージを与えることができます。

サブキャラクターにXPボーナス!

ドフスでは1つのアカウントで複数のキャラクターを所有することができます。これによりプレイヤーは様々なクラスを楽しむことができますが、一方、新しいキャラクターを1から育てるにはそれなりの時間と忍耐が求められます。「キャラクターは作成したけれど、結局うまく使えなくて…」という方が多いのも事実です。

そこでアップデート2.6において「サブキャラクターへの経験値ボーナス付与システム」が導入されました!

このシステムでは、主要キャラクター以下のサブキャラクターをレベル毎にランク付けし、主要キャラクターのレベルに到達するまで100% (XP×2)から300%(XP×4)のボーナスを与えます。

サブキャラクターの成長を早めるとともに、複数のクラスを皆さんに楽しんでいただくための新システム。「有効的」な使い方をしてあげられなかったサブキャラクターにぜひ日の目を見せてあげて下さい。

ドップル寺院システム改編!

アマクナに点在するドップル寺院。

寺院のドップルを倒すと、プレイヤーはXPとともにコイン型の「ドップロン」を手に入れることができます。ドップロンを集めてNPCに持っていくことで、プレイヤーはさまざまなアイテムやサービスと交換することができます。

アップデート2.6ではドップルシステムの修正が行われました。

これまでドップロンはクラスごとに異なっていましたが、今後は1つのドップロンに統一されます。またドップルのレベルに応じて獲得するドップロンの数が変化します。

これは、ドップルシステムをキャラクターに成長により合致したものにするとともに、将来実施される見込みの「素材と巻物の交換停止」を考慮して採用された仕様です。

ドフスではこれまで一定の素材を集めてNPCに持って行くことでステータスアップの巻物を手にいれることができました。このシステムは今後早い段階で廃止され、巻物はドップロンとの交換のみで獲得されるようになります。

ドップル寺院に関連するクエスト「14世界の太っちょ」も修正されました。現在報酬として与えられているカドップロンがなくなり、代わりに普通のドップロンが与えられます。つまり今後はドップルを倒しても、クエストを進めても同じドップロンが蓄積していくことになります。このドップロンをNPCに持って行くことでサービスとアイテムを獲得できます。

寺院ドップルに関連するアイテムやサービスを利用し易くするため、寺院内に新たに商人が設置されました。ここでクラス呪文の購入やステータスリセット、巻物の購入などができるようになります。

新しくなったドップルシステムをぜひお試し下さい。

マーケット統一

アップデート2.6ではマーケットの統一が行われました。ドフスのマーケットはゾーン毎に切り離されており、アイテムを求めて遠くの街まで移動しなければならないことも多くありました。

今後は同じマーケットであれば売られているゾーンに関係なくアイテムを閲覧・購入できるようになります(ただし、初心者ゾーンであるアストゥルーブではレベル20までのアイテムしか扱われません)。使いやすくなったマーケットでゲーム内経済のさらなる活発化が期待されます!

コロッシュウム修正

2012年2月のアップデートで実装されたドフスの新しいPVPシステム「コロッシュウム」。サーバが自動的にセッティングする3対3のPVPを通じて、プレイヤーはXPとコロッシュウムコインを獲得することができます。

コロッシュウムコインは砂利と交換することができ、その砂利は「トロフィー」の素材となります。「トロフィー」はステータスを飛躍的にアップできるアイテムで、ドフスと同じ位置に配置できます。

多くのプレイヤーの皆さまにコロッシュウムバトルを楽しんでいただいている一方、サーバのマッチングシステムの不安定さや、勝利したのに評点が下がるといった不具合がこれまで確認されてきました。

またパーティの評点を故意に下げようとする(その後、確実に勝利できる相手を攻撃する)などの行為も見受けられ、システム全体の見直しが求められてきました。

アップデート2.6では、コロッシュウムをより使いやすいコンテンツにすると同時に、獲得XPや評点がすべてのプレイヤーにとって公平なものとなるようさまざまな修正が加えられました。

まずXPはキャラクターのレベルだけではなく評点に応じて決められるようになりました。また評点についてもより適正な付与が行われるようシステムを修正しています。特に、故意に評点を下げようとする行為をさせないため、最大評点値の見直し、バトル履歴の分析ツール等の開発などを実施しています。

さらにマッチングシステムの不具合を修正するとともに、コロッシュウムに召集がかかった際スムーズに移動できるようにしました。すべての修正を平等に反映させるため、全キャラクターの評点をアップデート時にリセットしています。

コロッシュウムは、ソロプレイヤーに利用しやすいPVPであるとともに、魅力的な報酬が期待できるシステムです。多くの皆さんにぜひ楽しんでいただければと思います。

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