大迫力のロボットバトルが楽しめる!本日正式サービスが開始される「コズミックコマンダー」の魅力をお届け!

スペシャル

サイバーステップが本日12月15日に正式サービスを開始する「コズミックコマンダー」。プラウザ上で気軽に遊べる戦略型ロボットシミュレーションゲームである本作の魅力をプレイレポートとともにお届けしよう!

コズミックコマンダーとは

コズミックコマンダーは、インターネット接続環境があればどこでもすぐにブラウザ上で遊べる戦略型ロボットシミュレーションゲーム。プレイヤーは、多数の個性豊かなコズミックロボたちを指揮する「コマンダー」となり、彼らの宇宙を救うために悪なる【混沌】の勢力と熾烈な戦いを繰り広げていく。

ゲームの進行にしたがって手に入る素材アイテムを組み合わせれば、次々と新たなロボを製造できるようになる。1ゲームクール(=約2ヶ月間)の後半には、プレイヤーの基地に300体以上ものロボたちを集結させることが可能だ。

少数精鋭のロボ部隊で作戦を練って敵拠点を攻めるのもよし、とにかく大量の部隊を編成して友だちに援軍を送ってあげるのもよし。プレイスタイルは無限に広がるぞ。

また、「コズミックコマンダー」には、「鋼鉄戦記C21」や「コズミックブレイク」でおなじみのコズミックロボたちに加え、さらに力強く生まれ変わった進化型のロボや、今作から初めて参戦するロボなどが多数登場し、多彩なアクションを駆使してダイナミックに戦闘シーンを展開する。ブラウザゲームとしては高い水準のこのアニメーションこそ、「コズミックコマンダー」最大の特徴だ。

ここからは、実際にチュートリアルに沿ってプレイした際の感想を交えて、本作のゲームシステムを紹介しよう。

本作のゲームシステムをプレイレポートを交えて紹介!

まずは実際の戦闘を体験!

本作では、いきなりミッションからのスタートとなるが、ナビゲーターのゼロファイターによる説明とともに実際のミッションの流れを順を追って確認できる。

1.ニックネームの入力

まずはコマンダーとなるプレイヤー自身のニックネームを入力しよう。

2.敵拠点を攻めよう!

続いて、赤く表示された敵拠点に攻め込もう。拠点をクリックすると左側に敵部隊が、右側にコマンダー側の部隊が表示されるブリーフィング画面に移る。

ここで自部隊の部隊配置を行うこととなるが、一回に配置できる部隊は、ENと呼ばれるコストによって制限されている。たとえ自部隊を強力にしたとしても、このコストを超えてしまうと部隊配置が出来なくなってしまうので注意しよう。そして、部隊を配置したら完了を押して、いよいよ戦闘開始だ!

3.戦闘開始!

戦闘開始を押すと、交戦中と画面が表示され、戦闘が進行する。戦闘が完了すると、敵拠点の上に「戦闘アリ!」と表示されるので、再度拠点をクリックすると、実際の戦闘の模様がチェックできるぞ。

戦闘は全てオート進行となり、プレイヤーは戦闘ごとに逐一チェックすることとなる。その確認はともすれば単調さを伴ってしまうところだが、本作では先述したようにカットインや多彩なアクションなどで、自部隊と敵部隊の息をもつかせぬ戦いを、迫力満点で確認できるのだ。

4.戦闘後はミッションの結果をチェックしよう!

拠点を攻略すると、戦闘結果が表示される。ここでは、スコアや戦利品などが確認できるぞ。そして、今回のミッションはひとつの敵拠点の攻略のみとなるので、そのまま完了をクリックするとミッションクリアとなり、配置したすべての部隊が基地に帰還する。

基地では部隊編成やロボの製造ができる!

コマンダーにとっての本拠地である基地の画面では、ロボの部隊編成や新たなロボの製造を行うことができる。

部隊編成

部隊編成は特定のユニットをクリックし、画面右上の「編成」ボタンを押すことで可能となる。編成画面では3×3の9マスに、最大で6体のロボで部隊を配置できる(大型ロボは2枠必要)ので、ロボの特徴を考えて配置しよう。

また、部隊に所属していないロボから部隊リーダーを選択し、「部隊設定」ボタンを押すと、新規部隊を作成できるぞ。

なお、コマンダーの基地では待機できるロボや部隊の上限が決まっており、基地に待機している部隊数が上限を満たしていると、新規に部隊を結成することができない。そのため、CASHや有料ポイントである「PRIME」を使用することで基地を拡張し、受け入れ可能な部隊数を増やす必要があるぞ。

ロボの製造

画面右下から「ファクトリー」をクリックするとロボ製造画面に移り、ロボの核となる「コア」、機体を構成する「素材」、製造費用のゲーム内ポイント「CASH」を揃えることで新たにロボが製造できる。そして、製造時間は製造するロボのENに比例して長くなる。

そしてロボの部隊を編成したら、敵勢力を打ち倒すべく「ミッション」に出撃させたり、プレイヤー同士で競い合う「アリーナ」に参加させよう。

3つのミッションをクリアしていこう!

ミッションは大きく分けて3つのミッションに分類される。

メインミッション

メインミッションは全てのコマンダーにとって共通の敵である【混沌】の勢力と戦っていくという、もっとも重要なミッションとなる。どこかに潜んでいるBOSS拠点を探し出し、攻略することがミッションクリア条件だ。もちろん、先に進めば進むほど、敵は強力になっていくぞ。

メインミッションは2時間(1フェイズ)ごとに戦場が更新され戦闘が行われるが、他のプレイヤーと形成する「グループ」からの加勢が多いほど戦闘開始までの時間を短縮するポイントが発生しやすくなり、うまくすればミッションクリアまでの時間を大幅に短縮することが可能だ。

また、敵の拠点に部隊を送り込むためには「EN」が必要となり、1フェイズ更新されるたびにENは補給される。ENの数値を見極めながら部隊を設置し、敵の拠点を攻略しよう。

救援ミッション

他のプレイヤーが攻略中のメインミッションへ、手助けとして部隊を送るのが救援ミッションだ。1つの救援ミッションに対して1部隊送ることができ、部隊を送れば、プレイヤーは救援に対する戦利品が確実にもらえるぞ。

救援ミッションは、自動的にプレイヤーのミッション選択画面に追加されるが、グループに参加しているプレイヤー同士ほど、その可能性が高くなる。

シングルミッション

シングルミッションは、一定の更新時間ごとに拠点での戦闘が行われるメインミッションとは違い、任意のタイミングで戦闘を開始する一人用のミッション。

メインミッションとは違い、攻略完了までに制限フェイズがあるが、指定された条件を満たすことによってミッションクリアできるぞ。

インターネット接続環境さえあればブラウザ上で遊べるので、プレイ状況に合わせて部隊を割り振っていくのがいいだろう。ちなみに、筆者はメインミッションを確実にクリアするためにシングルミッションで着実に素材やポイントを稼ぎ、手すきの部隊を随時救援ミッションに送り込むという形で遊んでみた。

メインミッション攻略の鍵は「グループ」!

「グループ」は、プレイヤーの友達リストのことだ。友達となったプレイヤー同士は、お互いのグループにメンバーとして登録される。グループのメンバーが増えれば増えるほど救援に来てくれるプレイヤーの上限数が増えていくので、どんどんグループを大きくしよう!

ゲーム内からグループへ勧誘できることはもちろん、ゲームと連動している公式SNSでもグループに誘うことで自動的にグループメンバーとして追加される。

アリーナに挑もう!

そしてアリーナは、コマンダーが手塩にかけたロボ部隊の戦力を競い合う場となっている。エントリーされたロボ部隊同士が戦う予選を勝ち抜けば、最強を決定するバトルトーナメントに挑戦できるぞ。

CASHを貯めてロボダスに挑め!

ロボダスは500CASHで1回、2000CASHで5回挑戦することができるルーレット形式のガチャシステムだ。こちらではさまざまなロボのコアが入手できるため、ロボの製造には不可欠な要素となる。ミッションをクリアしてCASHを貯めたらまずはチャレンジしてみよう!

ジェネレーションの進行でロボが進化する!

コズミックコマンダーの世界では、現実の時間の流れと連動して自動的に「ジェネレーション」が進んでいく。ジェネレーションが進行すると、「コア」から製造できるロボの世代が上がり、より強力なロボを生み出すことができるようになるぞ。

OBT時には実装されていなかったこの機能が、正式サービス開始と同時に追加される。第2世代への進行により、OBT時には登場しなかった多数の新たなロボを入手、操作することが可能だ。すでにOBTで遊んでいるユーザーは新たなロボを入手し、自部隊をより一層強化しよう!

ユーザー登録も忘れずに!

基地画面からユーザー登録画面へ飛ぶことができる。ここで、メールアドレスとパスワードを入力すると、プレイデータを保存できるようになるぞ。

わからなくなったらコズミックコマンダー専用SNSをチェック!

「コズミックコマンダー」では、ゲームに連動した専用SNSが公開されている。こちらでは、SNSでフレンドになったプレイヤーはゲーム内でグループに登録され、ゲーム内でグループに登録したプレイヤーはSNSにフレンド登録される。

ゲームの最新情報やゲームガイドなどが随時更新されているので、疑問を感じたらすぐさまチェックしよう!

コズミックコマンダーサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

コズミックコマンダーサービス終了

コズミックコマンダー関連ニュース

コズミックコマンダーサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報