女王「リーザ・アルデベルデ」へ忠誠を誓おう!「剣と魔法のログレス」序盤のプレイレポート&3つのギルドを紹介

スペシャル

マーベラスAQLがオープンjサービスを始めた、ブラウザオンラインRPG「剣と魔法のログレス」について、序盤のプレイレポートと、女王へ忠誠を誓い王国のために働く「魅力ある3つのギルド」について紹介しよう。

「剣と魔法のログレス」とは?

本作は、数々のRPGタイトルを輩出したマーベラスAQLと、「ブラウザ三国志」の主要スタッフが率いるAimingが満を持して提供する純国産のオンラインMMORPGである。

インストール不要、ブラウザで手軽に楽しむことができ、緻密に描き込まれたキャラクターがゲーム内で生き生きと動く。装備できるアイテムは100種類以上、さらにいつでも転職可能な多彩なジョブシステムを搭載している。また、拾うたびに効果が異なる装備やアイテムも、収集と合成の中毒性につながる点も魅力的だ。

さあ、ログレス王国へ!プレイレポート紹介

10月5日よりついに実施されたオープンサービス。すでにたくさんのユーザーが楽しんでいると思うが、編集部でもさっそく最初からプレイを楽しんでみたので、そのレポートを紹介していこう。

簡単なスタートガイド

まずは、「MooG Games」の会員登録画面に進み、メールアドレスを入力して送信ボタンを押そう。会員登録手続きの案内を確認しながら会員登録を完了したら、公式サイトで「ゲームスタート」のボタンをクリックしてゲームをスタート!もちろんブラウザベースのゲームなのでインストールは不要だぞ。

自分のお気に入りのキャラクターを作ろう

ゲームを始めるワールドを選択したら、ゲーム内で活躍する自分の分身をメイキング開始。性別・髪型・髪の色・顔・目の色・肌の色を変更できる。キャラクターは前後のグラフィックを確認することも可能。こだわりのキャラクターでゲームを始めよう。

ログレス王国へようこそ!

キャラクターを決めるとログレス王国の城下町の「ハンター広場」に降り立つ。初めてRPGに触れる人でも安心してゲームが進行できるように、序盤からしっかりチュートリアルが実装されているのが嬉しいところ。まずはチュートリアルを兼ねたクエストをクリアしてゲームシステムを理解していこう。

クエストボードには、「ターゲットの討伐」「アイテムの納品」「対象の人物と会話」など、どのような種類の依頼なのか一目で分かる。詳細も表示されるので報酬などもしっかり確認しておきたい。クエストを受諾すれば特定のフィールドが解放され進入することができるようになる。また、報酬で得られる名声をためることで、より難易度の高いクエストを受けることができるようになるぞ。

モンスターとバトル開始

城下町のクエストボードで受諾をしたら、解放されたフィールドにまずは訪れてみよう。フィールドには、モンスターはもちろん他のプレイヤーもたくさん訪れている。分からないことがあったら話しかけてみてもいいかも。ここでモンスターのシンボルと接触するとバトル画面に変遷して戦闘が開始される。

オーソドックスなRPGタイプの戦闘画面は、予備知識がなくても簡単に操作できるようになっており、序盤の戦闘ではチュートリアルも開始されるので、安心して敵を叩きのめしてしまおう。

モンスターをクリックすると、「行動ウインドウ」が開き、通常攻撃と各スキルの左側にアクションコストが表示される。通常攻撃は「コスト0」で発動することができるので、アクションコストが溜まるまでは通常攻撃で戦っていこう。もちろんモンスターもスキルを持っているので、(敵の)アクションコストが溜まってきたら気を付けよう。

無事バトルが終了すると結果が表示される。ここでバトルタイムと獲得Exp、Poro(ゲーム内通貨)、トレジャーを確認しよう。街に戻ればクエスト達成となるので、ここでもしっかり報酬をもらっておこう。

やりこみ満点の合成もできる!

クエスト「合成をしよう」を受諾するとマップ「大工房」が解放される。合成は「大工房」でのみ行うことが可能。合成では武器や防具などを強化する「強化合成」やスロットのあるアイテムにコアをハメ込む「コア装着」がある。また、装着されているコアを外す「コア解除」がある。

「剣と魔法のログレス」の序盤をOnlineGamer編集部から動画でお届け!

慣れてきたら、是非友達とパーティを組んで冒険をしてみよう。本作の醍醐味は「ザ・パーティプレイ」だ。冒険が楽になるだけでなく、シンプルながら戦略性の高い戦闘システムが堪能できるはずだ!周りで戦っている人を助けてあげて、一緒に冒険を始めてもオッケー。

今回、OnlineGamer編集部では「剣と魔法のログレス」のオープンサービス開始に合わせて、序盤をプレイを動画でお届けするぞ!パーティを組みたい人をクリックして、「パーティ勧誘」を選び、承認されれば一緒のパーティで冒険できるぞ。

初めてあった人にパーティ勧誘をする場合は、ダイレクトチャットで一言断ってから申請するマナーもわすれずに!

万人に安心してオススメできる「剣と魔法のログレス」

インストール不要、ブラウザさえあればどんな時でも楽しめる「剣と魔法のログレス」は、まさに万人におすすめできるRPGと言えよう。難しいストーリーや難解な専門用語はほとんどなく、サクサク遊ぶことができる。また、豊富なクエストや合成など今までRPGをたくさん遊んできたユーザーも満足できるように調整もされている。

ゲーム全体のグラフィックも、昔懐かしいドット絵とやわらかい描写のマップ、そして戦闘中にさまざまな動きを見せるキャラクターなど、とても好感が持てる。老若男女すべてのユーザー、そしてゲーム初心者からヘビーユーザーまで、とにかくまずは体験して欲しい!

3つのハンターズギルド

プレイヤーは、国や所属するギルドのためにモンスターと戦う「ハンター」として冒険を始める。ハンターズギルドは、時には協力し、時には競争する3つのハンターズギルドが存在する。主義主張こそ異なるが、女王「リーザ・アルデベルデ」へ忠誠を誓い、ログレス王国のために働くという目的は同じだ。

プレイヤーはその中のいずれかのギルドに属し、さまざまなクエストやイベントを実行する。各ギルドでは、個性豊かなマスターとコーディネーターがプレイヤーを先導してくれるぞ。

グリュネ・ハンターズギルド

信条:知識と刺激の追求
守護獣(旗):スカルフェニックス

マスター:ナジル・ネル(?歳)
異国の民の地を引くギルドマスター。不可思議な魔法を駆使する、年齢不詳の謎多き存在。言動が大人びているが、卵料理が好きという子供っぽい一面も持ちあわせており、謎を深めている。

コーディネーター:ヒナ(13歳)
ギルドマスター「ナジル」の弟子。ナジルに心酔しており、彼の言葉を拠り所としている。平時は冷静沈着だが、自身の予想外の出来事に遭遇すると、抑圧された感情が一気に吐き出されることがある。歌をこよなく愛す。

シルベリー・ハンターズギルド

信条:正義と誇りの追求
守護獣(旗):スノーユニコーン

マスター:クルト・ハイベルク(35歳)
強大な戦力を誇るログレス王国騎士団にあって、20歳で騎士団長となった天才騎士。「アニマプローション」において獅子奮迅の戦いを繰り広げたが、国王・皇后を守り抜けなかったことを深く悔やんでいる。現在は騎士団を退き、シルベリー・ハンターズギルドのギルドマスターとして活躍している。

コーディネーター:ルルハ・アルデベルデ(16歳)
女王「リーザ・アルデベルデ」の妹。民のために尽くす姉の役に立ちたいと一念発起し、シルベリー・ハンターズギルドのギルドコーディネーターとして働いている。若さ故か、わがままで意固地なところがある。

ガレリア・ハンターズギルド

信条:力と金の追求
守護獣(旗):クリムゾンドラゴン

マスター:アッシュ・ブリッツ(27歳)
かつては世界に名を馳せた大盗賊であったが、現在はガレリア・ハンターズでギルドマスターをしている。盗賊を引退した理由はあまり知られていない。豪胆で、自由奔放、女好き。強面だが、情に弱い。

コーディネーター:プリシラ(21歳)
森の奥深くでアッシュに保護された、耳としっぽを持つ女性。出自が不明であるなど、謎が多い。お金が大好き。

剣と魔法のログレスサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

剣と魔法のログレスサービス終了

剣と魔法のログレス関連ニュース

剣と魔法のログレスサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報