【2014.8.9追記】
現在も続けています。良い点悪い点はとくに前と変わりはありません。強力な新作機体の設計図の入手+強化、全て課金で済まそうとなると×万円単位のお金がかかります。対戦バランスも相変わらず不安定。
ガチな対戦ゲームだと思うと厳しいですが、大人数が集まって気軽にドンパチするゲームだと思えば普通に楽しいです
~レビュー~
そもそも対戦バランスの悪さは連邦とジオンに操作出来るキャラクターの性能の違いがあるというゲームの根本の問題。
ガンダムオンラインは連邦・ジオンの操作キャラクターは互いに姿かたちどころか
キャラクターサイズやHP、攻撃力や武器の種類、スピードやジャンプ力
まったくの別々のバラバラなのである
最初に配られる基本キャラクターというか初期キャラクターでも
連邦はジムで弾速の速いビームがメインウェポン
ジオンはザクで高威力のバズーカがメインウェポン
使えるキャラクターはどんどんアップデートのたび追加されていくけれど連邦とジオンが同じ条件、同じステータスやパラメーターのキャラクターで戦うことは永遠に無い
これは必ずしも悪いということではない。それぞれ違う戦法で戦って勝利を狙える楽しさもあると思う
けれど操作出来るキャラクターがそれぞれ違うということは必ず連邦かジオン、有利な方と不利な方が生まれるのである。絶対的なパワーバランスの傾きは常に必ず生まれる
それは月一のアップデートで新キャラクターが追加される度に、週一のメンテナンスでマップが変わる度に、突然の修正で武器やキャラクターのステータスが調整されるたびに激しく揺れ動き傾く
更にリアルマネー課金でステータスの強化や武器の強化、所持キャラクターも変わってくるので双方のパワーバランス的な意味では何かある度に圧倒的不利不平等を生む
【ガンダムオンラインのココが良い】
・機体がマジかっこいい
陸戦型ガンダムとかグフカスタムとか08小隊が鼻血出るほど好きな自分にはたまりません
好きな機体を強化!なんなら課金強化もかまわない!戦場で活躍!
※細かく言うと課金強化したって超弱い機体で無双出来るようになるとかそういうレベルの課金強化は無い
・ガンダムアクションゲームだけど1年戦争前後がメイン
操作というか出来るアクションはそう多くない。シンプルだと思う。ロックオンしてクリックとかFPSみたいに移動先を予測して撃ったり
武器はマシンガンとかバズーカとかだしビームライフルが最新兵器なゲーム。ブーストを大事に維持しながらドッシドッシン歩たり
でも最近のスピーディーなアクションゲームに無いとこで逆に魅力だと思う
・100人対戦の楽しさ
下手が一人いるから戦局がめっちゃ変わるとかそういうことはない自分が死にまくったせいで負けたとかもない
10連続撃破とかでキミ強いな活躍してるなって感じ。楽しい
【ガンダムオンラインのココが悪い】
・好きな機体が入手出来ないじゃねえかこのやろう
機体をつくるための設計図の入手が困難すぎて死ぬ
基本的には鬼のように確率が低いゲーム内マネーガチャで設計図を入手する・・・
評価
総合評価 | 3.00 |
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システム | 2.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | papapa3(6) |
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プレイ期間 | 13~24ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2013年7月10日 |
更新日 | 2014年10月7日 |
機動戦士ガンダムオンラインサービス終了
本レビューは2013年7月10日に投稿、2014年10月7日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。