機動戦士ガンダムオンラインのレビュー・評価運営に心なくユーザー踏みにじるゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
 基本、無料で遊べるだけ。

【悪い点】
 悪質ユーザによる荒らしが酷く、罵詈雑言から始まり、チートツール使用、課金アイテム不正使用など、なんでも有りのオンラインゲームであり、運悪く遭遇すれば、無駄な時間浪費となる。
 日常的に無課金者狩り、初心者狩り、不正が行われているが、運営は放置している。
 
 敵・味方の組み合わせは自動マッチングであり、任意のメンバーとして集まることは不可能である。これは、通りすがりの赤の他人の集合であるから、個々人が責任ある協力プレイなど実現する筈はない。戦闘前、注意深く観察すればブリーフィング時に数字の挨拶4649,46が多く、戦闘開始時に支援が20%超える程多い場合、確実に歩兵負けすることが事前に解る、大変便利な仕様である。

 敵・味方の自動マッチングは、一方に弱いグループが偏る様、運営により調整されている挙動不審な言動が認めら、課金者に対する優遇措置が最優先となり、不正な操作が印象に残る極めて残酷なゲームであると感じる。
 更に運営にクレームすれば、即個人ユーザが攻撃の対象となり、確実に負け続ける様、プログラム上、偶然偶発的に見えるよう攻撃の的に固定されるように感じるのだ。
 要約すれば、課金グループ VS 無課金グループのプレイとなり、どちらが勝つか、課金グループであることは火を見るよりも明らかである。

 但しゲーム進行上、階級差・実力差による勝敗結果に重要性はなく、味方の殆どが課金していれば、確実に勝てるゲームである。

 なお、アニメ「機動戦士ガンダム」は、超無敵機体であるが、ガンダムオンラインの「ガンダム」は凄く弱い残念な機体であり、生粋のガンダムファンは悲しくなる仕様であるのでプレイは避けた方が無難である。 

【総評】
 サービス終了は近いと噂があるので、課金しない方がよいと思われる。

評価

総合評価 1.33
システム 1.00
グラフィック 2.00
サウンド 2.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 saruman(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2021年11月14日
更新日 2021年11月20日

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

本レビューは2021年11月14日に投稿、2021年11月20日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

機動戦士ガンダムオンライン関連レビュー

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報