「THE FINALS」シーズン2が開幕!マップ「SYS$HORIZON」やモード「パワーシフト」、「プライベートマッチ」などが追加

ネクソンとEmbark Studiosは、PS5/Xbox Series X/S/PC(Steam)向けにサービス中の「THE FINALS」において、新シーズン「シーズン2」を開始した。

シーズン2ではネオンとグリッチにあふれた新マップ「SYS$HORIZON(シスホライズン)」や、カジュアルな5v5のゲームモード「パワーシフト」などの新コンテンツに加えて、フレンド同士でプライベートなシングルマッチが楽しめる「プライベートマッチ」が追加された。

また、各ビルドに新たな武器や新ガジェットが加わり、より多彩で戦略的なゲームプレイが可能になっている。

以下、発表情報をもとに掲載しています

シーズン2の主なアップデート内容

新マップ「SYS$HORIZON」

「THE FINALS」のアセットやソースファイルに侵入したハッキング集団「CNS」が、独自のアリーナ「SYS$HORIZON」を導入しました。まるでデータのロード途中のような、独特な雰囲気の新マップは、ボクセルや浮遊するグリッチな破片で埋め尽くされています。ネオンにあふれたこのアリーナの景色は、夜のステージではさらに圧巻です。

5v5の新モード「パワーシフト」

カジュアルな5v5の新ゲームモード「パワーシフト」を実装いたしました。「THE FINALS」初となる、2チーム対戦型の本モードは、アリーナ内の軌道上を移動する「プラットフォーム」をゴールまでエスコートすることが目的となります。プラットフォームは、乗っているチームによって進行方向を変え、敵の妨害を受けると停止します。通常より短いリスポーン時間を活かして、臨機応変に競技者やロードアウトを入れ替えながら、勝利を
目指しましょう。

プライベートマッチ(β版)

待望の「プライベートマッチ」機能を実装いたしました。6人以上のフレンド同士で、気軽にプライベートなシングルマッチを設定してお楽しみいただけるようになります。プライベートマッチはβ版としてリリースし、一部機能が制限されるほか、クイックキャッシュとコインダッシュの2モードのみ対象となります。本機能はシーズンを通して適宜アップデートや改善を行う予定です。

新ガジェット/専門スキル

すべてのクラスに新しいガジェットが追加されるほか、ミディアムクラスには新専門スキルも追加されました。

ガジェット

・ゲートウェイ(ライト用):一定の範囲内に設置できる一組のポータルです。動作させると、競技者やオブジェクトは2つの場所の間を瞬間移動できるようになります。
・反重力キューブ(ヘヴィ用):設置すると、周辺の重力を操作して競技者や物体を浮遊させます。敵チームの妨害だけでなく、上方への移動手段としても活用しましょう!
・データ・リシェイパー(ミディアム用):敵の地雷を椅子に、タレットをテーブルに…あらゆる物体をまったく別の物に変えることができるガジェットです。防御の堅いキャッシュアウトステーションを突破する際などに効果的です。

専門

・非実体化装置(ミディアム用):壁や天井、粘液などの物体を一時的に“非実体化”できる専門スキルです。プレイヤーは非実体化した対象物を見通したり、撃ったり、通り抜けたりすることができます。新しい通路を作り、それをまた閉じることも可能です。ミディアムビルドには、貴重な破壊手段にもなるでしょう。

ゲートウェイ
ゲートウェイ
反重力キューブ
反重力キューブ
データ・リシェイパー
データ・リシェイパー
非実体化装置
非実体化装置

新武器

すべてのビルドに、以下の新しい武器が追加されます。

・ライトビルド…「93R」バーストマシンピストル

・ミディアムビルド…「FAMAS」バーストアサルトライフル

・ヘヴィビルド…「KS-23」スラグショットガン

その他のアップデート

・バトルパス:シーズン2のバトルパスでは、“ゲーム黎明期へのラブレター”をテーマにした、レトロゲームのようなコスチュームをはじめ、全96の様々な報酬が獲得できます。
・キャリア・サーキット:新しくなった「キャリア」では、様々なプレイスタイルを体験しながら、ウィークリーチャレンジをクリアして報酬を獲得できます。
・リーグシステム:リーグランキングを大幅に見直し、新しいマッチメイキングシステムを導入しました。プレイヤーは8つのプレースメント・ラウンドに出場して、ランクが決定し、そこから成績に応じてランクが上下するシステムとなります。
・チュートリアル:チュートリアルをリニューアルし、FPSに馴染みのない方や「THE FINALS」を初めてプレイする方にも、操作やゲームのルールが理解しやすいよう改善いたしました。新しいチュートリアルは「モナコ」マップを使用し、移動からキャッシュアウトまで、より実戦に沿った形で進行いたします。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

THE FINALS関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報