「EVE Online」史上に残る歴史的な大規模紛争に発展する可能性も――現在勃発している紛争の流れや今後の展開を紹介

CCP Gamesは、PC向けにサービス中の宇宙MMO「EVE Online」において、ここ数週間で勃発している戦争についての情報を公開した。

今回の戦争は、3月頃に発生した大規模グループと小規模グループによる争いが発端となっており、これにもう1つの大規模グループが小規模グループに加勢することを表明したことで、大きな争いへと発展してきているという。

既に前線基地でもあったプレイヤーがゲーム内で建設できる最大の建造物が複数破壊されるなど、目立った動きも見せているが、今後より大きく歴史的な大規模紛争に発展する可能性が高いとして、今回の情報が紹介されている。

現役のEVEプレイヤーはもちろん、EVE世界に興味がある人は、これまでの詳細や今後の展開をチェックしてみてはいかがだろうか。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

歴史的な大規紛争に発展する可能性大「EVE Online」内で現在起こっている大規模な戦争についてのお知らせ

3月上旬、CCPは「EVE Online」における2つの最大かつ最も組織的なグループ(前回の大規模戦争に関与したのと同じ人物やグループの多く)の動きを追跡し始めました。これらのグループは一般的に宇宙の反対側に住んでいるため、「宣言された」戦争はありませんが、これらの敵対する両者が互いに至近距離に住んでいるため、大規模な紛争が発生する可能性があります。

CCPは、この紛争がいつまで続くのか、あるいはより正式な戦争に発展するのかについては不明ですが、核戦争に発展するための重要なピースの多くは整っています!私たちはすでに、13時間の攻防で1兆ISK以上が破壊されるなど、記念碑的な戦いを目の当たりにしており、これがどのように継続・発展していくのか、楽しみです。

これまでの経緯

・2023年3月初旬、夏が近づくにつれ、Winter Coalitionと呼ばれる非常に大きなプレイヤーグループが、小規模な隣人(現在はB2として知られている)に対して攻撃的な行動を開始し、EVEでの活動が伝統的に静かな時期につながるいくつかの戦いとコンテンツを作り出しました。
・もう1つの主要連合であるThe Imperiumは、自分たちのメンバーの士気を高めるため、この戦争に参加することに熱心でした。彼らは「負け犬」B2への支持を表明し、超大型艦隊の北への展開を正当化するために「賃借人との戦い」という根拠を宣言しました。
・The Imperiumのもう一つの主要ブロックであり、長年の敵であるPanFam 、以前から同盟関係にあるWinterCoを支援するため、西に部分的に展開します。
・3月から4月にかけて、Imperium/B2とWinterCo/PanFamが衝突し、何千人ものプレイヤーが参加する大規模な戦闘が何度も行われています。これらは主体ですが、戦争の両側で参加している数十の中規模および小規模の同盟が存在します。

関係者

防衛側

■“Winter Co”–Fraternityとアライアンス
・Fraternityはブランチ、テナル、トリビュート、ヴェール、そしてジェミネイト「北」の一部に住んでいます。近隣のピュアブラインドでB2連合と小競り合いをしています。
・PanFam – Pandemic Horde、Pandemic Legion、 Northern Coalition、Solyaris Chtonium、およびアライアンス。
・Living in Drones、歴史的にFraternityとウィンターコアリションと一緒に行動してきました。

攻撃側

■“B2 Coalition” – Brave Newbies, We Form Bl0b, We Form V0lta.
・B2はDeklein、Fade、Pure Blindの一部に住んでいます。彼らは、成長し続けるFraternityが自分たちのスペースに進出しようとしているように感じています。
・Imperium – グーンズウォーム、ザ・イニシアティブ、および同盟国
・銀河南部の住人、ファウンテン、デルベ、クエリアス。彼らはB2連合がフラタニティからの攻撃を防ぐために北に配備された。

今後の展開について

・現在、主導権を握っているのはImperium/B2です。彼らはこの地域のWinterCoの建造物をいくつか破壊し、独自の前方作戦基地Keepstarを設立することに成功しました。
・Imperium/B2が、WinterCoが支配する空間の広さを考えると、完全征服のための持久力や野心を持っているとは考えにくいです。
・双方がまだ楽しんでいる限り、戦争はしばらく続きそうです。
・もちろん、PanFamがより本格的にWinterCoの支援に力を入れる可能性もあり、エスカレートする可能性もあります。
・Imperiumは本国から離れた場所に配備されているため、自国の空間もより脆弱になり、常に面白いことが起こるでしょう。

過去の事例バトル

5ZXX-K

・4,600人以上のキャラクターが登場する13時間のバトル
・4つのシステムで争奪戦が繰り広げられた
・1兆ISKの破壊
・1,100隻以上の船舶を撃破
・WinterCoのKeepstars(ゲーム内でプレイヤーが建設可能な最大の建造物)を複数破壊することになった。

バトルレポート:
https://br.evetools.org/br/6411dea40d097e6ce7758f16

写真:https://flickr.com/photos/razorieneve/albums/72177720306790293
(クレジット:razorieneve)

X47L-Q

・戦いは24時間近く、さまざまなステージで繰り広げられた
・1兆ISKの破壊
・約6,000文字が関係
・3,381隻の船舶を撃破
・5週間の攻防の末、WinterCoの重要なKeepstarを破壊することに成功した。

バトルレポート:
https://br.evetools.org/br/64302b5743f2832245ba081c

写真:https://flickr.com/photos/razorieneve/albums/72177720306764948
(クレジット:razorieneve)

この戦いの最新状況を知りたいですか?

プレイヤーは、以下の情報サイトで確認することができます。

Verite RenditionのSovereignty Maps:プレイヤー同盟によるニューエデンのNullsecの支配を追跡します。また、https://sov.spaceをより分かりやすくするために、連合ごとに色分けしたバージョンもあります。

EVE subreddit:プレイヤーが戦争についてそれぞれ思った投稿をしたり、プロパガンダやミームを共有するのが好きな場所です。https://www.reddit.com/r/Eve/

EVEバトルレポートツール:プレイヤーはこのツールを使って、EVEで起こったあらゆる戦闘の共有可能なレポートを作成します。参加者、飛行する船、関係者全員のキルとロスを追跡します。https://br.evetools.org

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

EVE Online関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報