「プラスリンクス ~キミと繋がる想い~」にrinnaとの共同研究による完全AIヒロイン「足繫逢」が登場!

EXNOAは、リアルチャット恋愛ゲーム「プラスリンクス ~キミと繋がる想い~」において、本日2月22日にAI研究のトップランナーとして知られるrinnaの対話エンジンを搭載した初の完全AIヒロイン「足繫逢(あししげく あい)」を実装した。

プラスリンクスの新たな挑戦!対話エンジンを搭載した完全AIヒロイン「足繫逢」登場!

プラスリンクスについに完全なるAIヒロイン登場!AI開発の最先端をいくrinna社の対話エンジンを搭載した新たなヒロイン「足繫逢(あししげく あい)」を本日より実装いたしました!!

AIヒロイン誕生の背景

プラスリンクスが提供する個性豊かなヒロインたちとのリアルチャット体験の新機軸として、最先端のAI技術による自律返信の実装と、これを反映したキャラクター性の再現という2つの目標を掲げて両社の共同研究が始まりました。両社のノウハウの融合により、チャットゲームの新たな可能性として初の完全AIヒロイン「足繋逢」が誕生しました。

足繫逢プロフィール

自分の声で話せずAI搭載の犬型ロボット「真希奈」を小脇にかかえ、首の無線スピーカーから会話をする。人との会話はAI任せで良いと思っており、あまりにもAIに任せすぎてたまに変な受け答えになってしまう。うまく会話ができているときはAIによるものが多く、変な会話の時は本人が頑張った結果のポンコツ具合。

不器用で裏の性格もなく、AIの話すことがたまに自分の意図とずれることがあるが訂正するよりも円滑に会話が進んでいくことで妥協している。そのせいでいろいろな誤解が生じることも…。

rinna社のAI技術について

ヒロインによるメッセージは、rinna社が提供する「STC(Style Transfer Conversation)モデル」が即時応答します。STCモデルとは、事前学習済のモデルに対し、性格や口調を反映したデータを追加学習させたモデルです。これにより個性を反映した会話ができるようAIキャラクターを成長させることができます。

STCモデルから応答が出力された後、最適なゲーム表現(表情、記号、ボイス、スタンプ等)を「Classifier」モデルが出力します。Classifierモデルとは、ゲーム内グラフィックの演出に関する法則性を学習させた分類モデルです。STCが出力したテキストに対して最適な表現を併せて出力します。  

表情変化や各種演出は、キャラクターに合わせてカスタマイズ可能であり、足繫逢の性格を再現するのに最適なカスタマイズを実装しています。

STCモデルと ClassifierモデルがRCP(Rinna Character Platform)上で連携することで、AIがプレイヤーの入力に対し即時応答するチャットを可能とし、キャラクターとリアルタイムでやり取りしているような体験を楽しめます。

プラスリンクス ~キミと繋がる想い~サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

プラスリンクス ~キミと繋がる想い~サービス終了

プラスリンクス ~キミと繋がる想い~関連ニュース

プラスリンクス ~キミと繋がる想い~サービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報