「EVE Online」Macネイティブ対応クライアントの作成に向けた公開プレイテストが開始!

CCP Gamesは、MMORPG「EVE Online」において、本日8月11日よりMacOSネイティブ対応のクライアント作成に向けた公開プレイテストを開始した。

EVEの未来を切り開くために協力してくれるパイロットを募集中

「EVE Online」の30周年に向け更なる発展を目指す技術投資の一環として、現在CCP Gamesは「EVE Online」のMacOSネイティブ対応のクライアント作成に全力で取り組んでいます。

大きな成果を挙げた初回プレイテストに続き、MacユーザーにEVEにおける最高のゲーム体験を保証するためには、皆さんからの知見とフィードバックが必要です。この点を念頭に置き、Macネイティブ対応の新たな公開プレイテストを8月11日~16日の日程で実施します。

プレイテストはシンギュラリティ・テストサーバーにて行われ、MacとWindows両方のユーザーが参加可能です。また、8月12日には特別な 大規模テストが行われます。プレイテストと大規模テストへの参加方法、ならびにフィードバックの提供方法の詳細については下記をご覧ください。

「EVE Online」のMac版は、Apple機器のパワフルなグラフィック処理フレームワークMetalをフル活用し、ニューエデンでの本格的なゲーム体験を可能にする意図のもとに開発されました。

今回のプレイテストは、「EVE Online」のMacネイティブ対応の更なる改善を目的とし、特に以下の領域に注目しています。

グラフィック

前回のプレイテストで確認されたグラフィックに関する多数の問題を修正しました。しかし、アセットが正しく表示されない、ブラックスクリーンになる、あるいはUIに問題が発生するなど、グラフィックに関する何らかの欠陥を見つけた場合には、ご報告をお願いします。

クラッシュ

前回のプレイテストにおけるクラッシュのフォーカスは、Intel x64ベースのシステムのみでした。その後のApple Siliconネイティブ対応クライアントの導入により、今回のプレイテストはMacOSでのクラッシュ報告に完全に対応しています。

パフォーマンス

前回のプレイテストの結果を受け、パフォーマンスに関する幾つかの問題点を改善しました。今回のプレイテストにおいて開発チームが特に注視している点は、Wine版クライアントと比べて著しいパフォーマンスの低下が認められる状況についてです。

オーディオ

プレイテストに参加するパイロットの皆さんは、サウンドや音楽の再生不具合、あるいはサウンドのひずみなどの問題が発生した場合は、ご報告をお願いします。

入力

MacにおけるEVEのパフォーマンスを最適化するため、マウスとトラックパッド入力に関するソ-スコードの書き換えを行いました。現在開発チームは、クライアント内で稀に発生する「スタックキー」という問題の解明に取り組んでいます。この問題に遭遇した場合は、ぜひご報告をお願いします。

ランチャー

Mac版でのシームレスな操作感によるゲーム体験は、EVEコミュニティの拡大にとって極めて重要な要素です。そのため、プレイテストに参加するパイロットの皆さんは、スムーズにプレイできなかったり、中断が発生するなどの問題が生じた場合は、ご報告をお願いします。

参加方法

プレイテストと大規模テストに参加するには、最新バージョンの「EVE Online」ランチャーを起動している必要があります。macOSとWindows両方のユーザーが参加可能です。参加プレイヤー数が多いほど、今後の「EVE Online」とってより良質なデータの収集が可能になります。メインサーバーであるトランキリティと異なる点があるため、参加する前にシンギュラリティのルールをご確認ください。

また、特にログインに関して問題がある場合はシンギュラリティのFAQをご確認いただくことをお勧めします。

「大規模テスト」とは?

今回のプレイテストの一環として、大規模テストがシンギュラリティ・テストサーバーにおいて8月12日17:00(UTC)に行われます。当テストは複数の領域をカバーしています。クライアントのパフォーマンスと安定性、サーバーのパフォーマンスと安定性、WindowsとMacネイティブ対応クライアントのネットコードの比較、タイムラグのテスト。当テストでは可能性を最大限に引き出すため、できるだけ多数の同時参加者を必要としています。ぜひともご協力のほど、よろしくお願いします!

対応システム

可能な範囲で最新ノンベータバージョンのmacOSを使用することを推奨します。クライアントはMacOS10.14.6以上で動作します。Intelベースのシステムの場合、必要環境は4GBのRAMと2GhzのデュアルコアCPUを備えたMacです。

当テストはクライアントにRosetta2を使用することなく、M1搭載ARMベースにネイティブで完全対応します。現時点でランチャーにはRosetta2が必要です。WindowsユーザーのEVEのシステム要件に関する変更はありません。

フィードバックの提供

プレイテスト体験に基づくフィードバックは、こちらのMacクライアントプレイテストフィードバックの特別フォーラムページにぜひ投稿をお願いします。

最後に

Macネイティブ対応クライアントはまだ完成版ではありませんので、最新プレイテスト版をお試しになる際に様々なパフォーマンスや安定性の問題が生じる可能性があります。

もちろん、それが今回のプレイテストの主眼であり、問題点を浮き彫りにし対処することで、EVEとそのプレイヤーによるコミュニティの拡大とゲーム体験のクオリティーの維持と向上がより確かなものになることを目指しています。Macネイティブ対応クライアントの最終的な公開日は未定ですが、今回のプレイテストの結果が正式リリース日の決定に役立つでしょう。

さあ、ニューエデンのMac版を探索する準備をしましょう!前回そして今回のプレイテスト参加者の皆さんに、心より感謝いたします。「EVE Online」の未来を築くのは皆さんです。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

EVE Online関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報