「Maple Community Day 2021@オンライン」の公式イベントレポートが到着!大型アップデート「NEO」の情報も

「Maple Community Day 2021@オンライン」の公式イベントレポートが到着!大型アップデート「NEO」の情報も

2021年06月07日 18:40

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネクソンは、2Dアクションオンラインゲーム「メイプルストーリー」について、6月5日に開催したオンラインイベント「Maple Community Day 2021@オンライン」のレポートを公開した。

「Maple Community Day 2021@オンライン」を開催

「メイプルストーリー」プレイヤーの皆様をお招きして開催するイベント「Maple Community Day」。2019年以来、2年ぶりの開催のなる今回は、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の拡大防止のため、オンラインで開催いたしました。

今回のイベントは2部制となっており、抽選で選ばれた約100名のプレイヤーが参加した第一部では、参加者が6つのチームに分かれ、テーマに沿った課題に取り組んでいただくワークショップを開催いたしました。

参加者を約1,000名に拡大して実施した第二部では、7月に予定されている大型アップデート「NEO」の情報発表のほか、「メイプルストーリー」の様々なプレイデータをもとに、プレイヤーの皆様を表彰するコーナー、クイズ大会などの企画を実施いたしました。なお、第二部の模様はYouTube LiveとTwitter Liveでも同時配信を行いました。

開催概要

日時:2021年6月5日(土)14:00~19:35
会場:オンライン(「Zoom」での参加、および第二部はYouTube Live、Twitter Liveによる同時配信)

出演者:

MC:岸大河
サブMC:GMこたぼう(「メイプルストーリー」運用チーム)他(出演者敬称略)

(右から)MCの岸大河さん、GMこたぼう 配信会場の様子

イベント実施内容

第一部の内容

1限目:ワークショップ
2限目:ホームルーム(GMとの交流会)
3限目:ワークショップレビュー

「Maple Community Day 2021@オンライン」のテーマは「メイプル学園」。学校を舞台に、“学年主任”ことMCの岸大河さん、サブMCには“新任教師”の「メイプルストーリー」運営チームGMこたぼうが出演し、進行いたしました。第一部には、多数の応募者の中から抽選で選ばれた約100名のプレイヤーが、オンライン会議サービス「Zoom」で参加いたしました。

1限目は、参加者が6つのクラス(チーム)に分かれ、新規プレイヤーに向けた勧誘ポスターを作る、メイプル同窓会の案内を作る、困っているプレイヤーを助ける方法を考えるという、クラスごとに与えられた課題に取り組んでいただくワークショップを実施いたしました。

各クラスとも白熱の討論が繰り広げられ、時間が足りないとの声があがるほど。制限時間の中で、学級委員長に選ばれた参加者を中心に課題をまとめていただき、成果発表(プレゼンテーション)を行いました。

2限目は「ホームルーム」と称した、プレイヤーの皆さんとGMとの交流会を実施。プロフィールカードの交換や、事前に用意したミニゲームなどで盛り上がりながら、交流を深めていました。

ホームルーム中にMCの岸さん、GMこたぼう、マーケティングチームにて選考を行い、3限目にワークショップ成果発表のレビューと表彰を行いました。各クラスとも抜群のチームワークで、プレイヤーならではの目線から優れたアイデアを出していただき、スタッフ一同選考には大変頭を悩ませましたが、全発表の中から「岸大河賞」、「GM賞」、「メイプルキノコ賞」の3賞を選出。各賞に選ばれたチームの皆様には、賞品として各賞の無期限アバターが贈呈されました。

第一部の参加者には、本イベントの特製アクリルスマホスタンドをプレゼントすることが発表され、参加者は大盛り上がりに。それに加えて、ゲーム内アイテムのメイプルキノコリュック全身服、名札の指輪(メイプルキノコ)、メイプルダメージスキンの配布と、交流会で実施したミニゲームの結果、パワーエリクサー×172個が参加者全員に配布されることも発表され、第一部は終了となりました。

ワークショップ各賞の賞品 第一部参加者プレゼント

第二部の内容

1限目:アップデート速報
2限目:デザインチームの裏側見せます
3限目:勝手に表彰式/質問タイム
4限目:クイズ大会
5限目:プレゼント抽選会

休憩を挟んで行われた第二部は、Zoomでの参加者を先着1,000名に拡大して実施。さらに
YouTube LiveとTwitter Liveにて同時配信も行いました。

第二部1限目は、プレイヤーの皆様お待ちかねの、夏の大型アップデート「NEO」※の情報を初公開。新職業「カイン」の追加をはじめ、新地域の追加や開催イベント情報などをいち早くご紹介いたしました。また、公式サイトのリニューアルや、公式Discordサーバーの開設なども発表いたしました。

※大型アップデート「NEO」の概要は、本レポートの最後に記載しておりますので、ご参照ください。

大型アップデート「NEO」 公式Discordサーバー

アップデート速報に続いて、2019年の「Maple Community Day」でもご好評をいただいた、お仕事紹介のコーナーをお送りいたしました。”メイプル学園 美術部顧問”のりょーちん(デザインチーム)より、新職業「カイン」のアバターの制作過程を、実際に作成したデザイン案などもお見せしながらご紹介いたしました。

実際に制作した試案 完成したアバター

3限目は、「メイプルストーリー」の膨大なプレイデータをもとに、様々な切り口でプレイヤーの皆様を勝手に表彰するコーナーを行いました。プレイヤー名は非公表ですが、総プレイ時間1位の方は約8,400時間、獲得総経験値1位の方は約2.9兆という、参加者もざわつく驚愕のランキングが発表される一方、なぜそのアイテムをそんなに持っているの?という、ニッチなランキングも発表されました。

続いて行われた質問コーナーでは、事前に募集したプレイヤーの皆様からのご質問に、運営および開発チームからご回答いたしました。プレイヤーの皆様からいただいた、機能改善のご要望やアップデート予定に関するご質問などは、今後の運営の参考にさせていただきます。

総プレイ時間1位は8,400時間超! なぜこんなアイテムを200個も…

4限目は、参加者の皆様によるクイズコーナーを実施。事前に実施したプレイヤーアンケートの結果と、当日参加者のリアルタイム投票による回答結果が一致すれば正解というルールで行われました。「好きなモンスターの1位」や「待ち合わせでよく使うマップの1位」など、知識だけでは正解できない難問揃いでしたが、参加者の皆様の見事な”読み”で見事全問正解を達成。「神秘のカナトコ」をはじめとする報酬の配布が決定しました。

クイズの例 見事、全問正解を達成!

5限目のプレゼント抽選会の後には、4月1日のエイプリルフール企画で登場した、メイプルキノコを擬人化したVTuber「メイぷる木の子」がサプライズで登場。実際に動くメイぷる木の子を目にして、MCの岸さんも「中の人をやってみたい!」と興味津々の様子でした。VTuber「メイぷる木の子」の、今後の活動にご期待ください(?)

VTuber「メイぷる木の子」

第二部終了後には、公式Discordサーバーにて後夜祭も開催され、6時間以上に渡って行われた「Maple Community Day 2021@オンライン」は大盛況のうちに幕を閉じました。

今後のアップデート情報

イベント内では、7月7日(水)より順次実装を予定している大型アップデート「NEO」について、以下の内容を発表いたしました。各アップデートの詳細については、ゲーム内のお知らせやプレスリリースにて、適宜お伝えしてまいります。

大型アップデート「NEO」の概要

新職業「カイン」実装

新地域「セルニウム」追加

イベント「ネオキャッスル」開催

Copyright (C) 2016 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座