「メイプルストーリー」にてイベント「太陽と月の祭り」が開催!「戦国時代III」も常設化して再登場

ネクソンは、2Dアクションオンラインゲーム「メイプルストーリー」において、11月5日よりイベント「太陽と月の祭り」を開始した。

期間限定イベント「太陽と月の祭り」

夜と昼が入れ替わる神秘的なワールドを舞台にしたイベント「太陽と月の祭り」を開催いたします。期間中に出現する選択制メインイベントやミニゲームなどをプレイして手に入る「ソルーナマイレージ」を一定数集めると、「ソルーナ等級」が上がり、メインイベントでの報酬や効果がアップします。また、集めたソルーナマイレージをスキルポイントに交換して、本イベントがさらに楽しめるイベント限定スキルを習得することができます。

開催期間:2020年11月5日(木)~12月2日(水)9:59

ソルーナ等級

本イベントで手に入る「ソルーナマイレージ」を一定数集めると、「ソルーナ等級」を上げることができます。等級は4~1級の全4段階で、3つのメインイベントでの報酬や効果がレベルアップするほか、等級アップに応じたさまざまな特典を受けることができます。

3等級にアップ時:「メガバーニングブースター」獲得

使用したキャラクターが、一度に3レベルずつアップするメガバーニング効果が受けられる、「メガバーニングブースター」をプレゼントいたします。

2等級にアップ時:「太陽と月の聖地」入場可能

2等級以上のプレイヤーしか入れない限定マップ「太陽と月の聖地」に入場可能になります。限定マップで何が起こるかは、入場してからのお楽しみ!

1等級にアップ時:「装備伝授」権利獲得

特定キャラクターの特定武器を、自分が持っている他のキャラクターに移動できる「装備伝授」が可能になります。伝授可能な装備は、ファフニール武器、アブソレス武器、一部補助武器、一部エンブレムです。

ソルーナマイレージを累積3,000獲得&最終クエスト完了時:ライディングスキル移動特典+称号付与

ソルーナマイレージを累積3,000獲得して最終クエストを完了すると、自分の持っているキャラクターのライディングスキルを、他のキャラクターに移動できる権利をプレゼント。さらに、ステータスや攻撃力が期間限定で上がる称号「シャイニングイクリプス」も付与いたします。

ソルーナスキル

300ソルーナマイレージごとに、イベント限定スキルが習得できる「スキルポイント」と交換可能です。スキルポイントは最大12ポイントまで獲得可能ですので、お好みでスキルを割り振りましょう。

選択制メインイベント

「太陽と月の祭り」では、約1週間に1度だけ選択できる3つの選択制メインイベント「ソルーナサージ」「日食地帯」、「昼夜 1+1」が開催されます。各イベントにはキャラクター育成がしやすい、経験値を稼ぎやすいなど、それぞれ特徴がありますので、お好みのイベントをプレイしてソルーナマイレージを貯めましょう。

ソルーナサージ

最大50回重複可能な経験値バフが獲得できる「ソルーナサージ」は、キャラクターの集中育成に最適です。適正レベルモンスターが登場するフィールドに、専用スキルがたまるゲージが出現し、たまったスキルを100消費するたびに、5ソルーナマイレージと経験値バフが獲得できます。

日食地帯

モンスターを100体退治すると現れる「黒砂スナモグラ」を1体倒すごとに、10ソルーナマイレージが獲得できます。「日食地帯」でも通常より多くの経験値が獲得できますので、サブキャラクターの育成にもお役立てください。

昼夜 1+1

上級者におすすめなのが「昼夜 1+1」。本メインイベントでは、アーケインリバーでチャレンジできるデイリークエストから、2倍以上の報酬が獲得できたり、コアジェムストーンが獲得できます。

ミニゲーム

選択制メインイベントのほかに、ルーレットに挑戦したり、熱気球に乗ったりするミニゲームをプレイすることで、ソルーナマイレージを獲得することも可能です。

白か黒か

30分に1回遊べるルーレットに挑戦して、ソルーナマイレージを稼ぎましょう。ルーレットで黒が出ると勝利で、もらえるソルーナマイレージが2倍に!ただし、白が出ると確保したソルーナマイレージはリセットされてしまいます。

熱気球搭乗

マップ内に配置された、ピンクビーンとイェティの熱気球に乗ってみましょう。乗っているだけで、ピンクビーン熱気球は経験値、イェティ熱気球はソルーナマイレージが自動的にもらえます。のんびり景色を楽しみながら、経験値やソルーナマイレージを獲得しましょう。

そのほかのアップデート

戦国時代III常設化!

8月19日(水)~9月24日(木)の期間限定で開催しておりました、日本オリジナルのイベント「戦国時代III」が、常設コンテンツとなって再登場いたしました。ボス「アケチミツヒデ」を倒して、銀狼武器を手に入れましょう!

おススメポイントアイテム

HAPPYアバターランダムボックス

これを着れば戦う準備はOK!?サバイバル戦闘服&銃のアバターが登場です。「HAPPYアバターランダムボックス」を1回ご使用いただくと、レアアイテムを含むいずれか1つを獲得できます。

実施期間:2020年11月5日(木)~11月25日(水)メンテナンス前

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

メイプルストーリー関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報