ついに実装!「メイプルストーリー」の大型アップデート「GLORY(グローリー)」第1弾の内容を徹底紹介!

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
ついに実装!「メイプルストーリー」の大型アップデート「GLORY(グローリー)」第1弾の内容を徹底紹介!

ついに実装!「メイプルストーリー」の大型アップデート「GLORY(グローリー)」第1弾の内容を徹底紹介!

PR2019年12月11日 00:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネクソンがサービスを行うMMORPG「メイプルストーリー」では、本日12月11日より数回に分けて、大型アップデート「GLORY(グローリー)」が実施される。本稿では本日実施されるシステム改変や「テラバーニング+極限突破」イベントなど、第1弾アップデートの情報を紹介していこう。

使い勝手の良い新規5次スキルが追加!発動時のエフェクトにも注目!

まずは新たに追加される5次スキルの内容から紹介していく。職業群ごとに1種類ずつ、全8種類のスキルが追加される。いずれもバフ系の効果を持っており、かなり使い勝手が良くなっている印象だ。また、スキル発動時のエフェクトもあわせて公開。どれもかなり凝っていて見応え抜群なので、こちらもぜひチェックしておいてほしい。

「女王シグナスの祝福」の発動画面。
「グランディス女神の祝福 アニマ」の発動画面。

メイプルワールド女神の祝福

使用できる職業群:冒険者、英雄、レジスタンス、ビーストテイマー
(レジスタンスのデーモンスレイヤーとデーモンアヴェンジャーは除く)

メイプルヒーロー類のスキルで増加する、全ステータスの伸び幅を一定時間追加でアップ。さらに与えるダメージを増加させる。ダメージ量がかなりアップするなど、使いやすい汎用的なスキルになっているので、さまざまな局面で役に立ってくれそうだ。なお、レジスタンスのデーモンスレイヤーとデーモンアヴェンジャーには、後述する別のスキルが用意されている。

メイプルワールド女神の祝福

女王シグナスの祝福

使用できる職業群:シグナス騎士団

女王シグナスを守るために結成された「シグナス騎士団」が使用できる5次スキルだ。継続的にダメージ量がアップしていくという効果があり、さらにHPが回復する。スキルにはクールタイムが存在するものも多いだけに、発動するタイミングがポイントになるだろう。

女王シグナスの祝福

超越者ルィンヌの祈願

使用できる職業:ゼロ

時間の女神ルィンヌと関係する職業である「ゼロ」で使用することができる。すべてのクールタイムを初期化するという効果があり、さらにラピッドタイム重複後の一撃が強化。最終ダメージと攻撃力の両方がアップする。このバフが発動している間、ラピッドタイムとイミューンバリアーのスキル効果時間が永続されるというのも強みだ。

超越者ルィンヌの祈願

グランディス女神の祝福 ノヴァ

使用できる職業群:ノヴァ

一定時間、与えるダメージと「スタンス」の効果が上昇。モーフゲージの量でダメージが追加される。さらに発動中は一定確率でハイパースキルと5次スキルを除く、全スキルのクールタイムを最大3回まで無視する(スキルレベル1の場合)。つまり運次第では、強力なスキルをクールタイム無しで3回続けて使用可能だ。

グランディス女神の祝福 ノヴァ

グランディス女神の祝福 レフ

使用できる職業群:レフ

攻撃力と魔力が上昇。そして武器以外の装備の攻撃力・魔力のうち、使用していない方を使用する方に転換する。たとえば魔法職でこのスキルを使った場合、装備の持つ攻撃力が魔力に上乗せされるので、これまで以上に装備の強化が重要になりそうだ。

グランディス女神の祝福 レフ

グランディス女神の祝福 アニマ

使用できる職業群:アニマ

現状では、12月28日に実装される新職業「コカゲ」のみが該当するアニマ。この職業に適用される新規5次スキルとなる。こちらも与えるダメージと「スタンス」の効果が上昇。さらにコカゲの持つ「道力ゲージ」のチャージ量がアップする。

グランディス女神の祝福 アニマ

異界の女神祝福

使用できる職業群:デーモン、キネシス
(レジスタンスのデーモンスレイヤーとデーモンアヴェンジャーはこちらに含まれる)

与えるダメージ量が上昇し、さらに40秒ごとにランダムでさまざまなバフ効果が得られる。バフの効果は以下の4種類で、どれが発動するかは運次第だ。

  • 回復の祝福:DF/PP/HPのうち使用しているものを最大値の27%回復。特定回復不可状況でも回復可能だ。
  • 盾の祝福:1回だけ被ダメージ(最大HPの一定比率分のダメージを与える攻撃含む)を70%減少する
  • 保護の祝福:致命的な状態異常を1回だけ防御する。
  • 異界の空虚:最大12体の敵を2400%のダメージで12回攻撃する
異界の女神祝福

サクノ姫の祝福

使用できる職業群:戦国時代

致命的な状態異常を無効にし、さらに最終ダメージをアップする。致命的な状態異常とは「ボス」が使用する状態異常のことで、一般的な状態異常には適用されないので間違えないように。鳥居や桜が登場する和風なエフェクトも見どころだ。

サクノ姫の祝福

成長システムやリンクスキルなど多岐にわたる改変内容を紹介!

今回のアップデートでは成長システムやリンクスキルなどの改変も行われる。11月9日に行われたオフラインイベント「Maple Party 2019」にて公開されたものだが、改めてここでまとめておこう。

成長システム改変でキャラクターがさらに育てやすく

まず、220~234レベルの必要経験値が緩和。このレベル間で必要となる経験値が25パーセント減少されるので、これまで以上にキャラクターを育成しやすくなる。

さらに新アイテム「アーケインリバークイックパス」が追加。アーケインシンボルを入手するためのクエストをクリアしたことにできるアイテムとなっており、このアイテムを使えばプレイタイムを短縮できる。課金アイテムだが、値段はお手頃なものになるそうなので、ぜひ利用を検討してみてはいかがだろうか。

リンクスキルも大きく改変

リンクスキルも大きく改変される。まず、冒険者職業群にリンクスキルが追加。いずれもシグナスリンクスキルと同じく、最大6レベルまでの重複適用が可能となっている。各職業の個々の効果は下のとおりだ。

ちなみに「1秒当たり最大35%回復」、「最大18%ダメージが増加」といった各スキルの最大増加率は、いずれも6レベルまで重複適用したときに得られる効果だ。また「弓使い系リンクスキル」のモンスターコレクションの登録確率アップは基本の登録率にかかるもので、たとえば通常は登録される確率が5パーセントの場合、最大で「5×1.35=6.75パーセント」までアップするという仕組みになっている。

シグナスリンクスキルも攻撃力と魔力の増加オプションが追加される。増加値はそれぞれ最大25で、より使いやすくなること間違いなしだ。

これまで1日1回だったリンクスキルの伝授可能回数が2回になるのもうれしい。その日のうちに伝授したキャラクターから元のキャラクターにスキルを戻したり、さらに別のキャラクターに移し変えたりすることが可能になるので、よりキャラクターを育てやすくなることだろう。特にサブキャラクターの育成で役に立つのではないだろうか。

整形マネキン機能が新たに実装

これまでもお気に入りの髪型を保存して入れ替えることが可能になっていたが、キャラクターの顔形を保存する整形機能が新たに追加。いつでもキャラクターの見た目を変えられるようになるので、ちょっとした気分転換やオシャレを追求する人には嬉しい機能となるだろう。

テラバーニング+極限突破

キャラクター育成イベント「テラバーニング」に「極限突破」がプラス。従来通り200レベルまではレベルアップ時に1+2の3レベルずつアップしていき、あわせてルートアビス防具やファフニール武器の無期限を報酬として獲得することができる。

さらに今回の「極限突破」では201~220レベルでもレベルアップ時に報酬を獲得することが可能で、その上5レベルごとに豪華な報酬がもらえる仕様になっているのだ。「アーケインシンボル:消滅の旅路」、「選択型アーケインシンボル交換券」といった強化アイテムや、12月24日から始まるイベントで使用できる「グローリーコイン」などの貴重なアイテムを多数もらえるのでチャレンジする価値は大いにアリだ。

なお「テラバーニング」の実施期間は12月11日から2020年2月26日まで。「極限突破」はテラバーニングのキャラクターのみ対象で2020年1月15日までとなっている。

1レベルごとに獲得できる報酬
201~210レベル アーケインシンボル:消滅の旅路×10個
コアジェムストーン×3個
経験値3倍クーポン(15分)×2個
211~220レベル 選択型アーケインシンボル交換券×20個
コアジェムストーン×5個
経験値3倍クーポン(15分)×2個
5レベルごとに獲得できる報酬
205レベル到達時 グローリーコイン1個交換券 100個
極限突破成長の秘薬
210レベル到達時 スズリコイン(2億メル)
215レベル到達時 メイプルポイント1000
220レベル到達時 極限突破ダメージスキン
ユニークエンブレムボックス
スズリコイン×2個(4億メル)

その他

このほかにも20項目以上のシステム改変が行われる予定だ。ユーザーの要望に応えるものも多く、以下でその一部を紹介しよう。とくに嬉しいのが「ドリームブレイカー」の入場マップの改変だ。これまではコンテンツをクリアしたあと、マップを1個移動しなければ各種移動機能が使用できなかったが、その手間が省けるのでストレスなくプレイできる。

  • 「ドリームブレイカー」の入場マップで、ガイドや帰還の書などを利用した移動ができるようになる
  • 指輪やペンダントを複数着用しているとき、マウスホイールを操作することで別のスロットの装備と比較できるようになる
  • アイテムの潜在能力の設定時、残りのキューブ数をUIで表示させるようになる
  • 潜在能力の設定時に等級が上昇した場合、連打によるミスを防止するために「もう一度」ボタンを非活性化する
  • 持っていると死亡しても経験値が減らなくなるアイテム「翡翠のお守り」の期間が満了するとアラートが出力される
  • NPC商店で1個以上購入できないアイテムを購入するとき、購入数を聞かれないようになる

新たなストーリー「The Day After」

最後に新たに実装されるストーリー「The Day After」について簡単に触れておこう。暗黒の魔法使い撃破後のエピローグ的な物語で、女王シグナスに呼び出され、並外れた能力を持つ者たちによる「グローリオン」という特殊チームを編成することになる。

101レベル以上ならプレイすることができる。

最大の見どころは各職業の陣営ごとに展開される個別のストーリー。たとえば英雄の職業でプレイした場合、英雄の職業群共通の演出があり、さらにメルセデスなど固有のストーリーが楽しめる職業も存在するのだ。職業の陣営によって、かなり内容が異なっているそうなので、ぜひいろいろな職業で試してみてほしい。

クリスマスメイポンについて

一足早いクリスマスプレゼントとして、毎日無料で最大30連チャレンジできる「クリスマスメイポン」も現在開催中だ。メルやメイプルポイントが獲得できる「グローリーマネーボックス」や10種類以上の魅力的な髪型または整形を1つ選択できる「オールスターチョイスヘアクーポン」「オールスターチョイス整形クーポン」など豪華アイテムが当たるチャンス! 5回目、20回目、35回目、50回目には必ず激レアアイテムが出現するので、ぜひチャレンジしてほしい。

期間:2019年11月27日(水) ~ 2019年12月17日(火)23:59

いかがだったろう。かなりのボリュームだが、今回紹介したのは「GLORY」アップデートのほんの一部で、12月24日にはさらなる新要素が実装される予定だ。こちらも後日詳細を紹介する予定なので期待して待っていてほしい。

Copyright (C) 2016 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

リーグ オブ エンジェルズ3

リーグ オブ エンジェルズ3

美しい女神とともに戦うファンタジーMMORPG

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

ビビッドアーミー

ビビッドアーミー

島を開発して施設を立てよう!リアルタイムストラテジー

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

オンラインゲーム検索

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!