1日10分でレベルアップの快感を―超美麗エフェクトの無双ファンタジーMMORPG「月煌-Luster-」

1日10分から遊べる無双ファンタジーMMORPG「月煌-Luster-」。時間をかけてやり込むイメージの強いMMORPGが、簡単にサクッと遊べて、レベルアップする楽しさも味わえる本作をレビューします。

ストーリー

地球よりはるか彼方にある大地、「月」。この大地は今、邪悪な力の前に滅びの時を迎えていた。

月から地球への救援要請を受けて、地球は特別な力を持つあなたを月へ送り込むことを決定する。

月に降り立ったあなたは月の民との出会い、ときに力を合わせ、ときに反発しあいながら、やがてこの戦いに秘められた月の歴史と地球との長き因縁を知ることとなる。

月の光に祝福されし“月人”
月の影と共に生きる“影人”
月を救うために尽力する“地球人”

「その力を誰のために使うのか?」
月の未来を決める壮大な戦いで、あなたは運命を選ぶ...。

―これは、光と影が交差する月物語―

(公式サイトより引用)

戦闘や移動など面倒な操作はオートに

本作では、クエストを受注し、ボタンを1度クリックするだけで、クエストで指定されている討伐対象のモンスターがいる場所まで移動し、戦闘を自動で行ってくれます。

あとはキャラクターがモンスターを倒している様子を眺めながら、クエストが達成するのを待つだけ。達成したら、またボタンを1度クリックするだけで報告のために移動してくれます。操作らしい操作をしない状態でもプレイできるというのが本作最大の特徴となっています。

レベリングの面倒な部分がオートになり、レベルが上がる楽しさだけを味わうことができのは、忙しい現代人にとってマッチしているシステムだと思います。

最初は、「この自動戦闘中にキャラクターがやられてしまうのでは...」などといった不安がありましたが、筆者がプレイしている間は倒されることはおろか、ピンチになるようなことすらなく、サクサクと順調にレベルアップしていきました。ゲームバランスも自動戦闘用にしっかりと調整されているようです。

究極の放置プレイ「瞑想」

通常のプレイでは面倒と感じる部分を自動化している本作ですが、さらに「何もせず経験値を得る」というレベリングにおいて最高な機能が実装されています。

それが「瞑想」です。

数秒単位で経験値を得ることができ、瞑想をする時間が長ければ長いほど多くの経験値を得ることができるため、レベルアップをする方法の中でも究極のシステムと言えます。

“CookieClicker(クッキークリッカー)”に代表される、クリック(タップ)&放置ゲームでは、放置をすることによりゲーム内通貨が増えていくというシステムが定番となっていますが、このようなシステムをMMORPGに取り入れているのは、非常に珍しいです。筆者は約5時間ほど放置してみましたが、13レベルから40レベルまで上がり、新要素の解放までできました。

追跡ボスなど、やりこみ要素も

ここまで、簡単にクエストを進めたり、経験値を得ることができることにフォーカスしてきましたが、MMORPGとしてみても、しっかりと作りこまれています。

グラフィックも美しく、豊富なステージや敵キャラクター。移動が素早くなる馬(マウント)や、キャラクターの能力強化(マインド)、追跡BOSSなどなど、ゲームを進めるほど多彩なコンテンツが解放されていき、やりこみ要素は盛り沢山です。

「ゲームを長くやるのは疲れる...」「MMORPGを学生時代にはやっていたけど、就職して今は時間が...」というような方もでも、寝る前に10分。家事の合間に10分。というようなプレイスタイルで、サクサクとレベル上げの気持ちよさを味わうことができるため「MMORPGの楽しい部分だけ遊べるゲーム」になっている印象を強く受けました。

また、そのままゲームをつけて放置をしていれば、何かをする必要もなくレベルアップができる「瞑想」のおかげで、放置をしておいて空いた時間に覗いてみると莫大な経験値が手に入り、今後の戦闘を有利に運ぶことができたりなど、“放置ゲー”と言われるジャンルにも踏み込むような内容になっています。

ありそうでなかった新たなMMORPGのプレイスタイルを、ぜひ一度試してみてください。

月煌-Luster-サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

月煌-Luster-サービス終了

月煌-Luster-関連ニュース

月煌-Luster-サービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報