剣と魔法の物語、再び。奥深い戦略バトルが楽しめるリアルタイム対戦RPG「新・剣と幻想のアカデミア」を紹介

DMM GAMESで配信中のリアルタイム対戦ゲーム「新・剣と幻想のアカデミア」。ここでは、個性豊かなキャラクターや戦略性の高いバトルなど、本作の魅力を紹介します。

本作は、前作である「剣と幻想のアカデミア」をPCブラウザゲームとしてリニューアルしたもので、新キャラクターの追加やゲームのバランス調整などが行われています。

異世界の謎を解き明かすストーリー

突然異世界に飛ばされてしまった主人公。明らかに現実離れしている赤い空に、二つの月が並んでいるという異様な風景に動揺してしまいます。そんな中、小さな妖精が魔物に襲われている様子を見つけたところを、大鎌を持った謎の女性キャラクターに助けられるところから物語は展開していきます。

その後、王立アリアンロッド女学院の生徒たちに保護された主人公は、とある“特別な能力”が使うことができることが判明。女学院ということもあり、男である主人公は追い出されてしまいそうになりますが、その能力を見込まれ、教諭として在籍することになります。そんな学園生活と並行して、現実世界に戻るためにさまざまな謎に立ち向かっていきます。

この世界はなんなのか...。
現実世界に戻ることができるのか...。
あの時助けてくれた女性の正体とは...。

謎が謎を呼ぶストーリーで、戦略シミュレーションとは思えない、重厚なストーリーが展開されていきます。果たして、主人公は生き残ることができるのか...

かわいいキャラクターが世界を彩る

「新・剣と幻想のアカデミア」では、登場するキャラクターも美女ばかり。最初に出会う、手のひらにのってしまうほどの大きさしかない妖精や、女学院の生徒たちなど個性豊かなキャラクター達がストーリーを盛り上げます。

また、ホーム画面では「日直」に設定したキャラクターがセリフを話してくれます。お気に入りのキャラクターを見つけて、信頼関係を築いていきましょう。

リアルタイム戦略シミュレーション

「新・剣と幻想のアカデミア」は、リアルタイムで戦況が変わっていくリアルタイム戦略シミュレーションで、デッキ構成のほかにも、「相性の理解」「判断の早さ」など、戦況にあわせた判断が常に求められるバトルシステムになっています。


基本的なルールは、主人公のチェックポイント(体力が0になると敗北)を守りつつ、相手のチェックポイントの体力を0にできれば勝利となります。

各ユニットは、それぞれに応じたコストを消費して召喚することができます。召喚したユニットは自動で移動や攻撃を行うため、召喚する位置が非常に重要になります。

相性を理解し、デッキを組もう!

ユニット同士には相性があります。例えば、「水は火に強い」「火は風に強い」「風は水に強い」という具合の属性による得意不得意です。

ここまでは他のゲームでもよく見られる相性ですが、それ以外にも遠距離から攻撃ができる「弓兵」、体力と攻撃範囲の広さが武器の「重戦士」、体力が多く、相手のチェックポイントの破壊に適した「メカニック」などさまざまなユニットが登場します。「弓兵は飛行ユニットに強い」「重戦士は精霊に強い」といった相性も重なるため、考えなければいけない相性が非常に複雑で戦略性を高めてくれます。

ほかにも移動はできないが体力が高く、相手の進路をふさぐようにして使うことができるユニットや、好きな場所に撃つことができる範囲攻撃「ショック」などといった、戦闘以外でも戦況を大きく変えるユニットやスペルも多数存在します。

今後、対戦機能も実装されるとのことなので、自身の戦略に応じたデッキ構築や、そしてカードゲームのような駆け引きを楽しむことができそうです。対戦機能では、しのぎを削る熱い戦いが繰り広げられそうです。

新・剣と幻想のアカデミアサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

新・剣と幻想のアカデミアサービス終了

新・剣と幻想のアカデミア関連ニュース

新・剣と幻想のアカデミアサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報