【読プレあり!】最後まで生き残るのはどのメディアに!?「AVA」の「PRISON BREAK:生存」で生き残り対決!

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
【読プレあり!】最後まで生き残るのはどのメディアに!?「AVA」の「PRISON BREAK:生存」で生き残り対決!

【読プレあり!】最後まで生き残るのはどのメディアに!?「AVA」の「PRISON BREAK:生存」で生き残り対決!

2019年04月05日 12:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームオンがサービスを行うオンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」。3月20日にリニューアルされた「PRISON BREAK:生存」を実際に体験し、どこまで生き残ることができるか試してみた。

「Alliance of Valiant Arms(以下、「AVA」)」には、様々な対戦モードが存在するが、実はソロや皆でわいわい遊べるコンテンツも存在する。これは、いわゆるAI戦となっており、1人で「AVA」の腕を磨いたり、共闘バトルで気軽に仲間と楽しむことが可能だ。

そして、3月20日のアップデートで新たに「PRISON BREAK:生存」が実装された。このゲームモードは、2017年に一旦クローズされていたものだが、以前あった「Easy」「Normal」の2モードを排除し、より歯ごたえのあるモードとしてリニューアルされたものだ。「AVA」のゲーム内に登場する敵NPCが圧倒的物量で押し寄せてくる中、それを如何に上手く捌き切り、どれだけ長く生き残っていられるかを競う。

今回、このリニューアルされた「PRISON BREAK:生存」に実際にチャレンジし、その容赦の無さを体験してみた。

今回の企画は「4Gamer.net」「GAME Watch」と合同で実施。どのゲーム誌が一番長く生き残れるかを予想するTwitter連動施策も行われた。Twitterを拝見させてもらったところ、ありがたいことに弊サイトを挙げてくれている方もいたので、負けられないところだが……!?


なお、記事の最後には「AVA」ゲーム内で使えるシリアルコードの読者プレゼントもあるので、最後まで読み進めてもらえると幸いだ。

目標は10分生き残ること!アヴァレンジャイによるお手本プレイを拝見!

今回、挑戦する筆者を含めた3媒体は、実は「PRISON BREAK:生存」をプレイするのが初めて。ということで「AVA」運営チームのアヴァレンジャイ、「AVA」運営プロデューサーの大濱学士氏にお手本プレイを見せてもらった。

「PRISON BREAK:生存」には、圧倒的物量のゾンビが登場する。おまけにゾンビがポップする地点はランダムとなっており、いつの間にか背中を取られているということもままあるのだ。

そこでオススメなのが、マップ内にある個室に4人全員で陣取る作戦なのだとか。ここで壁に背を預ける形で、部屋内にある2つの扉を見ておくと急に後ろを取られることもなく、比較的安全に戦うことができる。また、この戦法を取ることで敵を壁に引っ掛けることができ、一度に戦う数を減らせるという利点もあるそうだ。

引っかかっている敵の武器が壁からはみ出している様子。かなり怖い絵面だ…。

敵を倒すと弾薬箱や体力回復アイテムが落ちることも。特にこのモードでは「弾薬切れ=死」といっても過言ではないので積極的に取得しておきたいところ。ただし、アイテムを取るために動き回ると敵が部屋になだれ込んできてしまう。できるだけ敵を引き付けてから倒すのが理想だ。

またこのモードは、一定時間経過で強力な敵が出現する。最初は鈍器を手にしたゾンビが相手だが、銃を持った敵やグレネードランチャーを持った敵などが徐々に登場。最終的には、他のマップに登場したボスも出現し、「AVA」オールスターとのバトルが展開するのだ。

ライム(BATTLE GEAR -BEGINZ-) バルバトス(BATTLE GEAR -BEGINZ-)
ギガス(BATTLE GEAR -BEGINZ-) ベローナ(OVER RIDER)

さて気になるアヴァレンジャイのプレイの模様だが、約3分という割と早い段階で残り1人にまでなってしまっていた。というのも、大濱プロデューサーが果敢にも(?)部屋を出てしまったため、芋づる式に敵に倒されたというのが大きな理由だ。

しかし、最後に残ったアヴァ_KeNNyが八面六臂の大活躍。そこから6分間、1人で群がる敵を倒し続けるという神プレイを披露し、10分には届かないものの約9分という記録を打ち立てた。

最後まで生き残るのはどのゲーム誌に!?

さて、ここからは「4Gamer.net」「GAME Watch」「OnlineGamer」による生き残り対決が行われることに。「PRISON BREAK:生存」は4人用のモードなので、残る1枠にはアヴァ_オレンジが参加してくれた。

弾数の関係上、おすすめの兵種はポイントマンとのこと。メイン武器マガジン追加も装備している。
武器は「MP7A1 Night Flier」を選択。キル毎に攻撃力が上がるので相性も良さそう。
バトルソルジャー01が「4Gamer.net」、バトルソルジャー02が「GAME Watch」、バトルソルジャー03が「OnlineGamer」だ。

序盤は事前のアドバイス通りに進めていくことで比較的安定して進んでいったが、4分経過頃に現れた銃持ちの敵に大苦戦。全員で協力することで何とか倒すことに成功したが、その後に登場したグレネードランチャー持ちの敵に「4Gamer.net」、「GAME Watch」と倒されていく。

忙しすぎてスクリーンショットを撮る余裕がなかったので画像はイメージです…!

さて、ここからが腕の見せ所……だったのだが、その数秒後には死亡。「PRISON BREAK:生存」はリスポーンできない仕様のため、1人、2人と味方が減っていく毎にどんどん辛くなっていく。味方との協力が長生きのコツだろう。

今回は対決という形だったのでめちゃくちゃ歪な協力プレイではあったのだが…。
最後まで生き残れたのも、運良く強い敵に狙われなかっただけな気もする。

ということで、わずか数秒の差ではあるものの一番長生きすることに成功。なんとか面目を保つことができた。

新たに追加された「PRISON BREAK:生存」は、かなりハードなAIモードではあるものの、あくまでCPU対戦なのでBOT撃ちの延長線上として、気軽に楽しめるのが特徴だと感じた。もちろん上級者にとっては、自分の腕前を披露する場としても申し分なく、様々なプレイヤーが楽しめるモードと言えるだろう。

かなりカオスな光景が見られるので、一周回って笑いながらプレイできる。

なお、現在「AVA」ではゲーム内イベント「AI大作戦2019」が開催中だ。本イベントのEXミッションのお題として、この「PRISON BREAK:生存」が登場。一定キル数を達成することで永久アイテムがはいった「PRISON BOX」が手に入る。我こそはという人は、挑戦してみてはいかがだろうか。

OnlineGamer読者に「Dual TMP R-Lab(15日)」をプレゼント!

「AVA」メンバーサイトの「シリアルコード入力」ボタンから、シリアルコードを入力してプレゼントを手に入れよう。

プレゼントアイテム

Dual TMP R-Lab(15日)

シリアルコード

avajv6knka8f

シリアルコード有効期限

2019/5/6(月)23:59まで

(C)RED DUCK Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

ArcheAge

ArcheAge

家も所有できる生活系MMORPG

マジックオブアーク

マジックオブアーク

一騎当千の爽快感!ファンタジーMMORPG

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

オンラインゲーム検索

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!