冬の大型アップデートは12月12日に実装!「魔法陣グルグル」とのコラボも発表された「Maple Party 2018」を...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
冬の大型アップデートは12月12日に実装!「魔法陣グルグル」とのコラボも発表された「Maple Party 2018」をレポート

冬の大型アップデートは12月12日に実装!「魔法陣グルグル」とのコラボも発表された「Maple Party 2018」をレポート

2018年10月20日 20:10

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネクソンがサービスを行う「メイプルストーリー」。本日10月20日に東京・品川のTHE GRAND HALLにて、オフラインイベント「Maple Party 2018」が開催された。

本日行われた「Maple Party 2018」は、「メイプルストーリー」サービス15周年を記念して実施されたオフラインイベントだ。

昨年の「Maple Party 2017」に引き続き、今年も品川のTHE GRAND HALLに行われた。

会場では“プロフィールカードトレーディングチャレンジ”と題して、参加者同士が名刺を交換し合い、その数によってインゲームアイテムがもらえる交流企画が開催。

他にも15年を振り返る“メイプルストーリーミュージアム”や「メイプルストーリー」のグッズやゲーム内アイテムが当たるリアルガチャが登場。リアルガチャはイベント開始と同時に長蛇の列となり、早々に売り切れるという人気ぶりだった。

オープニングライブにはヒューマンビートボクサーのDaichiさんが登場!

本イベントでは、MCをゲームキャスターの岸大河さんと声優の大空直美さんが担当。また、オープニングライブとして、ヒューマンビートボクサーのDaichiさんが登場した。

左から岸大河さん、Daichiさん、大空直美さん。

OLD LOGINやキネシスのテーマなどをビートボックスでアレンジして披露。一人でトランペットやドラムなど複数の音を同時に出しながら演奏するという、人間離れしたパフォーマンスに会場からは大きな歓声が挙がっていた。

冬の超大型アップデートは12月12日に実装決定!

続いては、「メイプルストーリー」の今後のアップデート情報が、本作の運用チーム・細田光氏より発表された。

まずは「魔法陣グルグル」とのコラボが発表。毎日グルグルくじが引けるほか、巨大なキタキタおやじがゲーム内に出現する。コラボは11月7日よりスタートだ。

次に発表されたのは冬の超大型アップデート情報。このアップデートでは、いよいよ暗黒の魔法使いとの戦いに終止符が打たれるそうだ。ストーリーは、各地の英雄たちがテネブリスに集結するところからスタートする。

また本アップデートに際して「運命の旅」という新たなシステムが実装される。これは、全ワールドのプレイヤーが一丸となって“願い”を集め、その進行によって新しいストーリーが開放されるというものになる。

戦争の序幕としては、暗黒の魔法使いの思念体である巨大な敵との決戦がムーンブリッジに行われる。この戦いではシグナスが覚醒し活躍するストーリーを楽しめるようだ。

新たに追加されるボスの情報も明らかに。既に実装されている「ヒルラ」が「真ヒルラ」として登場する。「真ヒルラ」は、治療術の特性を活かして他のボスを召喚して戦うという特徴があるようだ。

また当然、暗黒の魔法使いとの戦いも待ち構えている。暗黒の魔法使いは多彩な攻撃パターンを持っているようで、その一部が紹介された。鎖を使った攻撃や、画面全体を覆うブラックホールのような攻撃を行ってくるようだ。暗黒の魔法使いは全てのプレイヤーの力を合わせないと倒すことができないとのことだった。

これらの強敵と戦うために「連合スキル」という新たなシステムも追加される。連合スキルはストーリーを進行していくと様々なスキルを獲得できるものになるという。合計で56種類の多彩なスキルが用意されているようだ。ただし連合スキルは、期間限定のシステムになる。

さらに、全ての職業に新規の5次スキルが追加される。ステージでは、一部の職業のスキル映像も公開された。

続いてはイベント情報が公開。まず「メガバーニング」がパワーアップした「テラバーニング」が開催される。5次転職の前提クエスト省略や、5次転職達成時に特別称号が手に入る他、期限付き12星ルートアビスセットが手に入る。

「バーニングワールド」も開催される。期間限定の特別ワールドとなっており、メガバーニングのキャラを2体追加生成可能となっており、専用のメリットを受けることができる。本ワールドは期間限定なので終了後は任意のワールドに移動することが可能だ。さらに、ここでも「テラバーニング」でキャラを1体作ることができる。1からのプレイになるので、新規で遊ぶ人にとっても嬉しいだろう。

同時に成長動線の改変も行われる。200レベル以下の効率が上昇し、今までよりキャラクターが育てやすくなっている。

最後に気になるアップデート日についてが発表された。アップデートは12月12日に実施。ただ、一部のシステムはアップデート後、時間をおいてから導入されるものもあるようだ。詳細は今後発表とのことだった。

一番好きな○○は?メイプルトリビア2018が発表!

続いて行われたのは、今年の8月に行われたアンケート結果をランキング形式で発表する「メイプルトリビア2018」のコーナー。一番好きな職業やBGMなど、プレイヤーの生の声が反映された様々な情報が発表された。

「椅子デザインコンテスト2018」の結果が発表!

今年の6月から行われていた「椅子デザインコンテスト2018」。こんな椅子が欲しい!という思いをデザインしてファンアートとして投稿するコンテストだ。このコンテストの結果がステージで発表。見事1位に輝いた「焼きキノコチェア」はゲーム内に実装される。今回のオフラインイベントの来場者には11月頃に配布。また、それ以外にも入手する手段は用意されるようだ。

さらにグランプリ以外の作品も一部ゲーム内に実装されるようだ。どの椅子が追加されるか楽しみに待とう。

高難易度の問題が続出!「メイプルクイズ カオスモード」

「メイプルストーリー」のオフラインイベントでは恒例となったクイズコーナー。3択で出題される問題に、参加者が事前に配布されたフリップで答えていく。

外れた人は着席する勝ち残り制となっており、最後まで勝ち残った15名には神秘のカナトコがプレゼントされる。

今回はカオスモードとなっており、例年よりも高難易度の問題が出題されたが、それでも多くの参加者が正解し続け、予備の問題にまで到達していた。

リアルグッズが当たるプレミアム抽選会や「ジャクムとじゃんけん」コーナー

「メイプルストーリー」の様々なグッズが当たるプレミアム抽選会、そしてじゃんけんで勝ち残った1名の参加者にデスクトップPCがプレゼントされる「ジャクムとじゃんけん」のコーナーも行われた。

グッズはかなりの数が用意されていたようで、多くのプレイヤーの手に貴重なアイテムが行き渡っていた。

イベントの最後には細田氏より「今回のイベントを通してプレイヤーの方の『メイプル』への愛をすごく感じました。我々もこれから『メイプルストーリー』が20年、30年と続いていけるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。」と挨拶。

スクリーンには「メイプルストーリー」のサービス開始からこれまでを振り返る映像が、プレイヤーのコメントと共に紹介され、イベントは幕を閉じた。

Copyright (C) 2009 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲーム

セブンスダーク

セブンスダーク

見下ろし視点のクラシックファンタジーRPG

ドラゴンネスト

ドラゴンネスト

爽快コンボ満載の3DオンラインアクションRPG

アルピエル

アルピエル

可愛いあの子と学園生活!ファンタジーアクションRPG

ガンダムヒーローズ

ガンダムヒーローズ

敵の艦隊を撃破せよ!集え、司令官!

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!