スーパープレーの連続に会場も騒然!?「サドンアタック」公式全国大会「SAJCL 2018 Summer」決勝トーナメント...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
スーパープレーの連続に会場も騒然!?「サドンアタック」公式全国大会「SAJCL 2018 Summer」決勝トーナメントをレポート

スーパープレーの連続に会場も騒然!?「サドンアタック」公式全国大会「SAJCL 2018 Summer」決勝トーナメントをレポート

2018年08月04日 18:24

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネクソンがサービス中のオンラインFPSゲーム「サドンアタック」。本日8月4日に、公式大会「SAJCL 2018 Summer」決勝トーナメントが、LFS池袋 esports Arenaにて開催された。

本大会には、Ziele、WyVerN、NabD、Lythronaxの4クランが参戦。1位のクランに30万円、2位のクランに10万円、3位のクランに5万円(2クラン)の、総額50万円が贈呈された。ここでは、激闘が繰り広げられた決勝トーナメントの模様をお届けする。

当日のスケジュール

12:00:開場
12:30:開会式
13:00:準決勝第1試合
14:15:じゃんけん大会(PCセットアップ)
14:35:準決勝第2試合
15:50:じゃんけん大会(PCセットアップ)
16:10:決勝
17:25:表彰式
17:45:終了

本大会は、池袋にあるeSports施設LFS(ルフス)池袋 esports Arenaにて行われた。ルフス池袋は、ガラス張りの室内から観客が実際にプレイしている選手の様子を見ながら大会を楽しめるのが特徴の新しいeSports施設で、選手の興奮や熱気を観客が直に感じられるのが特徴だ。

実際に選手がプレイするルームも完全防音処理が施されており、プレイに集中できる環境作りが徹底されている、大会に臨む選手にも嬉しい場所となっている。施設内には出場選手のための練習用のPCも用意されており、野球やサッカーなどを現地で観戦するような感覚で大会の行方を見守ることができる。

また試合の合間には、来場者向けにプレゼントを賭けたじゃんけん大会も行われていた。賞品には、協賛企業各社から贈呈されたマウスパットやゲーミングマウスなど、さらにはゲーミングチェアなどもラインナップ。多彩な賞品をかけて試合とはまた違った熱戦が繰り広げられていた。

そんなeSportsシーンにうってつけの場所で行われた本大会の決勝に進出したのは、LythronaxとZiele。決勝戦のマップは、第一試合がクロスポート、第二試合が化学工場、第三試合がプロバンスとなった。

新マップとして追加された化学工場は、やはりどの選手も他のマップに比べて経験値が少なく、自信がない様子。開始前のコメントでも、Zieleは「化学工場以外を取って勝ちたい」とコメントしていた。

対するLythronaxは、昨年12月に行われた公式大会で優勝を飾っており、本大会2連覇がかかっている。しかし、2連覇に対するプレッシャーはあまり感じていないようで、コメントも「頑張ります」とシンプルに締めくくっていた。

第一試合では、Lythronaxが先に2ラウンド先取し、好調な滑り出しを切った。このまま流れに乗るかと思いきや、ZieleがLythronaxの勢いを殺し、ラウンドを連取。最終的に6-4でZieleが第一試合を抑えた。

続く第二試合は、どちらのクランにとっても不安要素である化学工場。ここでは、第一試合とは打って変わってZieleが開幕2連取。しかしLythronaxも食い下がり3-3のイーブンに持ち込む拮抗した試合展開に。そのまま取っては取り返されての攻防を繰り広げ、延長戦までもつれ込んだ結果、第二試合はLythronaxが勝利を収めた。

運命の第三試合。化学工場以外では負けない、というコメントの通り、強気の攻めを見せるZiele。先に3ラウンドを取ってみせるも、その後Lythronaxに2ラウンド連取され後半戦へ。両者時間を目一杯使うゆっくりと試合運びに、会場も自然と緊張感に包まれていた。実力の拮抗した両クランは第三試合でも延長戦に入り、手に汗握るシーソーゲームを見事に制したのはLythronax。初となる2連覇を達成した。

今回も大会ならではのスーパープレーが連発した「SAJCL 2018 Summer」。4年ぶりとなる2連覇クランとなったLythronaxはその喜びを噛みしめると同時に、次回大会への闘志も垣間見えた。白熱したドラマが生まれる「サドンアタック」に、今後もぜひ注目しておこう。

Copyright (C) 2010 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2007 GameHi Co., Ltd. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲーム

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

ガンダムヒーローズ

ガンダムヒーローズ

敵の艦隊を撃破せよ!集え、司令官!

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

パーフェクトワールド

パーフェクトワールド

あなたが創造するハイファンタジーRPG

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!