「World of Warships」×「アズールレーン」両タイトルのコラボ詳細なども明かされたスペシャルトークイベント...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
「World of Warships」×「アズールレーン」両タイトルのコラボ詳細なども明かされたスペシャルトークイベントをレポート!

「World of Warships」×「アズールレーン」両タイトルのコラボ詳細なども明かされたスペシャルトークイベントをレポート!

2018年04月21日 18:51

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウォーゲーミングは、「World of Warships」にて実施予定の「アズールレーン」とのコラボレーションを記念して、本日4月21日に「スペシャルトークイベント」を秋葉原UDXシアターにて開催した。

先日、「アズールレーン」との衝撃のコラボレーションが発表された「World of Warships」。このコラボを記念した「World of Warships」×「アズールレーン」スペシャルトークイベントが本日、秋葉原UDXシアターにて開催された。

「World of Warships」のイベントや公式生放送などでもお馴染みの井澤美香子さんがMCとして出演する他、「アズールレーン」にエンタープライズ役で出演する石川由依さん、クリーブランド/エレバス役で出演する堀籠沙耶さんがゲストとして登壇。

両タイトルの詳細なコラボレーション内容などの新情報が公開された。

まずは「World of Warships」側でのコラボ内容発表コーナーが行われた。既に既報として「アズールレーン」とのコラボレーションが発表されていたが、詳細な情報出しは行われていなかった。今回はその情報がはじめて公開となった形だ。「World of Warships」のコラボ内容を発表するのは、本作のプロデューサーを務める畑井翔氏が担当した。

左から井澤美香子さん、畑井翔氏、石川由依さん、堀籠沙耶さん

まずは、「World of Warships」にコラボ艦長として以下の7キャラクターが登場することが明かされた。お馴染みのセリフなどもそれぞれのキャラクターの特徴や性格を活かしたものになっているそうだ。また、追加されるボイスは全て新録になる。

既に収録を終えた石川さんと堀籠さんは、まずそのボイスパターンの多さに驚いたという。「アズールレーン」では語りきれなかったキャラクターの新しい一面を見ることができるのではないかとのことだった。

また、コラボ艦長以外にも、艦に搭載できるコラボ旗が登場。Manjuu旗は非常にかわいらしいデザインで、広い層のファンに喜ばれそうだ。

さらに、「アズールレーン」に登場する敵対勢力“セイレーン”をモチーフにした迷彩も実装される。これはどの艦にも適応可能とのこと。まだ詳細は言えないがなにかしらのゲーム内要素も追加したいとのことだった。

会場では、このコラボ内容が確認できる実機映像もお披露目。“エンタープライズ”と“クリーブランド”の対決では、様々な新録ボイスを確認することができた。初めて「World of Warships」の実戦をみたという石川さんは、リアルな臨場感に驚いているようだった。

これらの気になる実装時期は5月末になるという。さらにここで発表した内容以外にもキャラクターをモチーフにした迷彩や旗が追加されることも明らかになった。

続いては「アズールレーン」側でのコラボ内容が発表されることに。こちらの内容を紹介してくれるのはYostar取締役の金傑氏。まず「アズールレーン」に、「World of Warships」の計画艦、6隻が登場することが明かされる。登場する艦は、以下の画像のとおりだ。

また、フランス艦の「サン・ルイ」は新陣営の「アイリス」に所属することになるそう。当時のフランスは2つの陣営に分かれていたため、もう片方の陣営追加も検討しているそうだ。

さらに、新しく追加される計画艦をボイスを担当する声優陣も一部公開。今回のスライドにはなかったが、“出雲”は上田麗奈さんが担当することもサプライズとして発表された。ちなみに井澤さんによると、“ネプチューン”は茶目っ気たっぷりの小悪魔キャラなのだとか。

今回発表された計画艦は、今までのキャラクターのように“メンタルキューブ”を使用しての入手にはならないそう。というのもこのアイテムは歴史上に存在する艦を建造するための物という設定があるからだ。

ではどうやって入手するかというと、エンドコンテンツの1つとして追加され、ゲーム内のミッションを達成することで手に入る。少し時間はかかるかもしれないとのことだったが、それでも頑張れば全ての計画艦を手に入れることができるので、畑井氏からは「太っ腹すぎでは!?」と驚きの声が挙がる一幕も。また育成方法も少々異なるようで、今までのように“ブリ”が使えないとの情報もあった。

こちらの気になる実装時期は、4月26日だ。もう間もなくということなので各々今のうちから準備を進めておくといいだろう。

新情報としての発表は以上となるが、イベントでは石川さん、堀籠さんによる公開生アフレココーナーや、グッズ・登壇者のサイン色紙が当たるじゃんけん大会が行われた。イベントでは、今回初公開となった映像などもあるので、興味がある人は下記のURLから配信のアーカイブを視聴してみてはいかがだろう。

c
計画艦の初期デザイン案も公開された。
じゃんけん大会の様子。

配信URL
https://www.twitch.tv/videos/252737847

(C) Wargaming.net

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲーム

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

ガンダムヒーローズ

ガンダムヒーローズ

敵の艦隊を撃破せよ!集え、司令官!

パーフェクトワールド

パーフェクトワールド

あなたが創造するハイファンタジーRPG

ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ!国産アクション

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!