「MU LEGEND」クローズドβテストが本日17時より開始!ゲーム序盤の進め方とコミュニティ要素の一部を紹介

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
「MU LEGEND」クローズドβテストが本日17時より開始!ゲーム序盤の進め方とコミュニティ要素の一部を紹介

「MU LEGEND」クローズドβテストが本日17時より開始!ゲーム序盤の進め方とコミュニティ要素の一部を紹介

2018年04月12日 13:21

このエントリーをはてなブックマークに追加

Webzen Japanは、2018年上半期にリリースを予定している新作MMORPG「MU LEGEND」について、本日4月12日17時よりクローズドβテストを開始した。

ゲーム序盤の進め方とコミュニティ要素の一部を紹介!

4月12日(木)17:00よりCBT開始

いよいよ本日、4月12日(木)17:00より正式サービス開始前にゲームの安定性や機能面の最終確認や改善を図る目的でCBTを実施します。

実施期間:4月12日(木)~4月15日(日)
実施時間:上記日程の17:00~23:00

CBTのゲームクライアントは正式サービス時の物とは異なり、キャラクターレベルのキャップやプレイ可能な大陸が制限されおりテスト用の特別な仕様となっております。

その他、CBTでプレイ可能なコンテンツの詳細やゲームのプレイ方法については公式サイトのゲームガイド「イカロスの書斎」に掲載しておりますので、ぜひご確認ください。

ゲーム序盤の進め方1

「MU LEGEND」ではいよいよ本日、4月12日(木)17:00よりCBTが開始し、CBT参加応募の当選者のみではありますが多くの方にプレイいただける初めての機会となりました。そこで、当プレスリリースではキャラクター作成後に始まるチュートリアルのスクリーンショットと併せてゲーム序盤の進め方をご紹介いたします。

武器選択

チュートリアルが始まるとまず2種類の武器から1種を選択することになる。チュートリアル終了後にはここで選んだ武器を問わず2種類から自由に選択できるようになるので、あまり悩まず直観で決めてしまおう。

移動とスキル

キャラクターの移動は移動したい場所をポインターで指定してマウスの左クリックで行う。スキルはスキルスロットにセットされた任意のキーに対応して発動する。また、スキルの発動も基本的には任意の場所にマウスカーソルを合わせて発動する。スキルには、再度使用するまでの待機時間(クールタイム)が設定されており、クールタイムが経過するまでは使用できなくなっている。

戦闘とギミック

いよいよモンスターとの戦闘だ。チュートリアル中のキャラクターは非常に強く設定されているため、ここでスキルの使用感や特色を一通り確認しておくのがお勧めだ。また、ダンジョンではさまざまなギミックがキャラクターの行く手を阻む。チュートリアルでは最も簡単なギミックである周辺のモンスターをすべてを討伐することで開くゲートが設置されている。そのほかにも爆発するオブジェクトや剣山が飛び出す床など、ダンジョン攻略の面白さに拍車をかけているユニークなギミックも存在するが、それらを体験できるのはチュートリアルクリア後となる。

ゲーム序盤の進め方2

「MU LEGEND」のストーリーは幾多にも及ぶクエストをクリアしていくことで進行する。進行可能なクエストを保有するNPCの頭上には感嘆符のマークが表示される。クエストには大きく分けてメインクエストとサブクエストが存在し、ストーリーの根幹部分の進行を司るのはメインクエスト(黄色の!表示)で、ストーリーへの影響はないがミュー大陸で繰り広げられるさまざまな出来事を探求できるのがサブクエスト(青色の!表示)となっている。チュートリアルではメインクエストの受領、進行が可能でクエスト達成条件は特定のモンスターの討伐や特定NPCへの到達等の基本的な物となっている。討伐対象のモンスターには受領したクエストと同色の逆三角形マークが表示されるので優先的にそのモンスターを討伐する事をお勧めする。

モンスター

「MU LEGEND」の冒険で対峙する事となるモンスターには、一般、エリート、BOSSというモンスター属性がある。一般モンスターは単体ではそれほどの脅威を感じないが油断して大量の一般モンスターを相手にしてしまうと、戦況は覆り、一瞬にして永遠の闇を迎える事となる。次に足元に赤いエフェクトをまとっているのがエリートモンスターである。位置付けとしては一般モンスターの強化版であり、スタンなどの特殊攻撃をしてくる事がある。また、エリートモンスターの多くは取り巻きとして一般モンスターを引き連れている事が多いため、エリートモンスターの個体が持つ強さに加えて数においても厳しい状況となる場合がある。戦略としては取り巻きの一般モンスターを引き付けて討伐し、エリートモンスターを孤立させるのがいいだろう。最後にBOSSモンスターだ。ダンジョンに入ると最後に必ず登場するのがこのモンスターで討伐には攻略要素が必要とされる場合が多い。チュートリアルにおけるBOSSモンスターにはアイテムドロップがないが、チュートリアル後に出会うBOSSモンスターからはレアなアイテムのドロップも期待できる。

一般 エリート
BOSS

コミュニティ要素1:騎士団

「MU LEGEND」ではプレイヤー同士が集う「騎士団」というシステムがあります。「騎士団」はただ単に集まるだけで無く、親しい仲間やゲーム内で出会った見知らぬ他のプレイヤーと団結しコミュニティとして成長させる事も可能です。今回は「騎士団」の特典や成長要素をご紹介いたします。

騎士団創設

「騎士団」はCBTでも訪れることが可能なオルドルの中央区域にいる騎士団連盟登録官「オルソン」を通じて創設が可能だ。団長として自身の「騎士団」を運営するもよし、既に創設された「騎士団」に参加するもよし。自分にあった「騎士団」を見つけて加入しよう。

騎士団管理

創設した「騎士団」はオルドルの騎士団管理人メイディーンを通じてお好みの騎士団エンブレムを設定することができる。なお、エンブレムの設定、管理は騎士団レベル2から可能なので、自身の騎士団の存在感を出すためにはぜひとも騎士団を成長させたい。

騎士団の成長と恩恵

「騎士団」に属する騎士団員がモンスターを倒す事により騎士団の経験値も増加する。騎士団の経験値が一定の数値に達すると騎士団のレベルが上がり、さまざまな機能が解放されたり、レベルに応じた騎士団特典が付与されたりとゲームの進行に役立つ恩恵を受けることが可能だ。また、「祭壇」を設置することで経験値獲得量20%増加やレアアイテム獲得確率20%増加等の強力な恩恵を受ける事ができる。「祭壇」を設置するためには特殊な素材アイテムが必要になるため、団員で一丸となって素材を集めよう。

コミュニティ要素2:パーティープレイ

MMORPGの醍醐味といえば、見知らぬ仲間との出会い、そして仲間と協力して凶悪なモンスターに挑むことです。もちろん「MU LEGEND」ではそんな醍醐味も味わう事が可能です。

パーティープレイではパーティーメンバーの人数によってダンジョンの難易度が変わり、人数が多ければ難易度も上昇するが、敵からの攻撃が分散する事やキャラクターの特色を生かした役割分担ができる等、高難易度のダンジョンではパーティーでのプレイが必要となる場面が多々ある。CBTでもプレイ可能なダンジョン「ヒース鉱山」では、パーティープレイの重要さを大きく感じる事ができるはずだ。

(C) Webzen Inc., MU LEGEND™ All rights reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

TERA

TERA

超王道!ファンタジーMMORPG

セブンスダーク

セブンスダーク

見下ろし視点のクラシックファンタジーRPG

アルピエル

アルピエル

可愛いあの子と学園生活!ファンタジーアクションRPG

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座