学園生活が楽しめる「アルピエル」オープンスクールが2月22日より開催決定!CBTのアンケートレポートも公開

WeMade OnlineとNHN ハンゲームは、新作ファンタジーアクションRPG「アルピエル」のオープンスクール(オープンβテスト)が2月22日に決定したことを発表した。

お待たせしました!オープンスクール(オープンβテスト)開始日が決定!

本日、2018年2月16日(金)にティザーサイトのお知らせにてオープンスクールの開催日を公開しました!オープンスクール開始前までは登録者数に応じてもらえるゲーム内アイテムが増える「事前登録イベント」も実施中なので、事前登録をしていない人は今すぐティザーサイトを確認して事前登録となる「入学願書」を提出しよう!

オープンスクール開催日

2018年2月22日(木)17:00~

オープンスクール事前登録期間

2018年2月9日(金)17:00~2018年2月21日(水)17:00

入学体験会(クローズドβテスト)アンケートレポート公開!

2018年1月20日(土)から1月22日(月)まで行われた入学体験会のアンケートレポートを公開します!「Ar:pieL」ってどのキャラクターが一番使われたの?プレイをしている層は?…気になるアンケートの結果をいち早く確認しよう!

プレイヤーの性別および年齢

運営チームコメント

入学体験会では年齢・性別に関わらずさまざまな層の方にご参加いただき誠に有難うございました。弊社運営他タイトルと比べても女性比率が高く、多くの女性の方に興味を持って頂けたことは大変嬉しく思っております。今後も老若男女を問わずたくさんの方にアルピエルでの学園生活をお楽しみいただけましたら幸いです。

正式サービス後も継続してプレイするかどうか

運営チームコメント

70%近くもの方から「正式サービス後もプレイする」との評価をいただけました。システムの改善があればプレイするとのプレイに前向きな回答も含めると実に98%の方からおおむね評価をいただきました。寄せられたご意見やご指摘いただいた改善点を参考とし、今後も引き続き品質向上に取り組んでまいります。

今後力を入れてほしいコンテンツ

運営チームコメント

「キャラクター追加」「生活コンテンツ」に力を入れてほしいというご意見を特に多くいただきました。また、どの項目においても「学園らしさが感じられる要素をもっと充実させてほしい」とのお声が共通して寄せられておりましたので、こちらは今後のアップデートの参考とさせていただきます。

キャラクターの作成数

運営チームコメント

入学体験会では女性陣が多く選ばれる結果となりました。オープンスクール(オープンβテスト)ではプレイヤーキャラクターの追加も予定しておりますので、追加情報を皆さまぜひご期待ください!

ご意見・ご要望に対する回答

タイトル画面が非常に重く、ゲーム内に接続できるまでに時間がかかった。

運営コメント:タイトル画面軽量化のため、ゲーム起動時のゲームデータのローディングタイミングを変更いたします。

スキル発動時などの画面の揺れが気になった。もっと細かく環境設定を変更できるよう項目を追加してほしい。

運営コメント:今後、継続的に設定項目の追加を行っていく予定となっています。

カメラアングルをもっと自由に操作したい。

運営コメント:今後の改善に向けて開発元への要請を行ってまいります。

ゲームパッドでの操作が快適に行えなかったので改善してほしい。

運営コメント:対応ゲームパッドを順次追加してまいります。また、ゲームパッドに関する操作ガイドも追加予定です。

ミニゲーム的な要素をどんどん増やしてユーザー同士がもっとコミュニケーションをとりやすいようにして欲しい。

運営コメント:開発会社と現在協議を行っていますので、今後のアップデートをご期待ください。

キャラクターの名前の自由度をもっと高めてほしい。

運営コメント:一部記号が使用できるよう調整いたします。

そのほか、運営チームからのコメント

入学体験会に初日から参加したプレイヤーの内、37%が初日から最終日まで通してログインを行った

クローズドβテストはテストサービスという事もあり、基本コンテンツのみを確認してプレイを終了される方が多い傾向もある中、こうしてたくさんの方に3日間じっくりとゲームをプレイしていただけました事、大変嬉しく思っております。今後もアルピエルが末永く愛されるタイトルとなるよう、運営チーム一同尽力してまいります。

「エモーションを充実させてほしい」「カメラアングルをもっと自由に操作したい」「キャラクターの外見をもっとカスタマイズしたい」というご意見について

キャラクターを楽しむためのアップデートを望むお声が非常に多く寄せられました。これらについては今後のアップデート内容として長期的に検討していければと考えております。

各コンテンツや操作方法についての説明不足について

ご指摘を多くいただきましたので、今後運営チームにてゲーム内・公式サイト等のヘルプ充実に努めてまいります。

入学体験会中のGMの対応について

おおむね好意的な評価をいただく事ができました。暖かくお迎えくださった入学体験生の皆さま、誠にありがとうございました。今後のサービス時においても運営チームが皆様と直接交流する機会を定期的に設けられればと考えておりますのでその際にはまたぜひ皆様の生のお声をお伝えいただけましたら幸いです。

アルピエルサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アルピエルサービス終了

アルピエル関連ニュース

アルピエルサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報