【TGS 2017】声優・井澤美香子さんの疑問からタイトルの魅力を深掘り!「Total War: ARENA」スペシャル...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
【TGS 2017】声優・井澤美香子さんの疑問からタイトルの魅力を深掘り!「Total War: ARENA」スペシャルステージをレポート

【TGS 2017】声優・井澤美香子さんの疑問からタイトルの魅力を深掘り!「Total War: ARENA」スペシャルステージをレポート

2017年09月24日 19:07

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉・幕張メッセにて開催された「東京ゲームショウ2017」。本日9月24日のウォーゲーミングブースで、「Total War: ARENA」のスペシャルステージが行われた。

「Wargaming On Air Live! TWA スペシャルステージ」と題された本イベントでは、運営チーム・加持太郎氏、ミリタリーアドバイザー・宮永忠将氏、声優の井澤美香子さんが登壇。現在クローズドβテスト中の最新タイトル、「Total War: ARENA」のゲーム概要や魅力が紹介された。

左から井澤美香子さん、宮永忠将氏、加持太郎氏。

まず、本作がヨーロッパ古代を舞台にした合戦シミュレーションであることが説明された後、井澤さんの疑問に宮永氏が回答していく形で、本作の掘り下げが行われた。最初の疑問は、戦車や戦艦はイメージしやすいが合戦をするゲームに馴染みがないというもの。これに対して宮永氏は、特に映画などでは定番のジャンルであることを強調。今までこのようなゲームに触れたことが無い人も、楽しむことができるとのことだった。

続いての質問は、人間が殴り合うゲームなので単純なのでは? という質問だ。この質問に対しては、まず動画が紹介される。弓兵や騎兵、投石兵など様々な兵器が登場することが明かされ、当時の合戦をリアルに再現されていることと、兵器や兵種による駆け引きが楽しめることが説明された。

最後の質問は、部隊を操作するのでキャラクターが立っていないのでは? というもの。この質問に対しては「Total War: ARENA」には司令官というシステムがあり、司令官には史実に登場する様々な英雄が用意されているそうだ。見知った英雄がきっといるはずなので、キャラクターに愛着をもってゲームを遊ぶことも可能だという。また、世界観と舞台についても解説。本作には古代ヨーロッパの3大文明が登場し、これによりヨーロッパ全域が舞台となる。

本作の魅力が紹介されたところで、ステージでは実際に対戦を行いながら「Total War: ARENA」の解説が行われることに。プレイヤーは参加する国を選んだ後、司令官を選択する。司令官は、史実にまつわるエピソードを反映したスキルを適正を持っており、それによって部隊全体の特色が変わってくる。

司令官を選んだら、次は実際に戦いを行うユニットを選択する。ユニット選択画面は、ウォーゲーミングのタイトルを遊んだことがある人には馴染み深いTier制が採用されている。ここで様々な兵種から自分好みの兵を選ぼう。

“裸の戦士”というユニークなユニットも紹介された。“裸にペイントを塗ると敵の攻撃が当たらない”という呪術を盲信しており、それ故に恐ろしい勢いで攻め込んでくる攻撃的なユニットなのだとか。

戦闘準備が完了したら、他のプレイヤーとのマッチングを開始する。本作は、合戦に参加する全てのユニットをプレイヤー1人が操作するわけではなく、20人(10vs10)のプレイヤーが、それぞれ3つの部隊を指揮して戦うチームバトル的な要素を含んでいるためだ。

部隊の指揮は右クリックと左クリックで簡単に行うことができる。本作の戦闘は隊列が非常に重要。部隊は後ろから攻撃されるとパニックを起こし、戦意を失ってしまうからだ。なので、敵に後ろを取られないように、こちらは敵の後ろを取るように戦うのが勝利の鍵だ。

また、「歩兵」「弓兵」「騎兵」による3すくみの要素もあるとのこと。それに加えて様々な兵器や特殊な兵種が複雑にからみあうことで、戦略的な戦いを楽しむことができる。

部隊の進軍ルートは矢印で表示される。
膠着状態の戦闘を発見したら後ろから回り込んで攻撃! 一気に殲滅することができた。

ゲームプレイを終え、短いながらも「Total War: ARENA」の魅力がギュッと詰まったステージは終了。加持氏は、「最初は面白さに気づきにくいが、後からスルメのように面白くなってくると思うので、是非遊んで欲しい」とコメント。また、9月21日のステージで発表された、日本勢力“サムライ”の実装を再度紹介。古代ヨーロッパの戦いにサムライが登場するのは絶対に面白いと述べ、ぜひ今の内からゲームに慣れておいて欲しいとステージを締めくくった。

9月21日のステージの様子。
(C) Wargaming.net

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲーム

ドラゴンネスト

ドラゴンネスト

爽快コンボ満載の3DオンラインアクションRPG

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

イカロスオンライン

イカロスオンライン

モンスターを捕獲して騎乗しよう!MMORPG

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

オンラインゲーム検索

Yahoo!ゲーム特設サイト
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座