秋季大型アップデートやエリーンの「ヘビーガンナー」追加などが明らかに!「TERA 6周年アニバーサリーパーティー in ...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
秋季大型アップデートやエリーンの「ヘビーガンナー」追加などが明らかに!「TERA 6周年アニバーサリーパーティー in 東京」レポート

秋季大型アップデートやエリーンの「ヘビーガンナー」追加などが明らかに!「TERA 6周年アニバーサリーパーティー in 東京」レポート

2017年08月27日 20:26

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームオンは、本日8月27日に東京・銀座のTHE BAGUS PLACEにて「TERA」のオフラインイベント「TERA 6周年アニバーサリーパーティー in 東京」を開催した。

「TERA 6周年アニバーサリーパーティー in 東京」は、「TERA」の6周年を祝うイベント「6th Anniversary」の一環として行われたオフラインイベントだ。

事前応募者の中から抽選で選ばれた約100名のプレイヤーが来場。また、当日キャンセル枠を求めて熱心なプレイヤーも大勢集まっており、「TERA」というゲームの根強い人気の一端を感じることができた。

会場では、プレイヤーネームが記載された名刺が配られ、参加者同士が名刺交換をきっかけに仲良くなっている姿が印象的だった。また、ドリンクやフードも振る舞われており、一緒に食事をすることで初対面の人同士でも会話が弾んでいたようだ。

本イベントでは、「TERA」日本運営プロデューサーを務める廣田瞬一氏が登壇。また、進行に声優の山下まみさん、コスプレイヤーの伊織もえさんを迎えて実施された。

左から山下まみさん、廣田瞬一氏、伊織もえさん。
コットン太郎氏からお祝いのビデオレターも届いた。

エリーンに「ヘビーガンナー」が追加!「テラライブ!」の模様をお届け!

「TERA」の公式生放送番組「テラライブ!」も今回で24回目。記念すべき今回は「TERA 6周年アニバーサリーパーティー in 東京」の会場より配信されることとなった。

まずは振り返りという形で、現在ゲーム内で実施されている「6周年記念イベント」の内容が紹介された。

次に2017年下半期のアップデート内容が公開された。直近の情報として9月のアップデート内容が紹介。こちらは新ダンジョンと装備が追加される。

新しく追加されるダンジョンは、Lv65の「デモロスのルーレット」というダンジョンだ。「嘘つきタルスキの遊び場」と同じように、少し頭を使うギミックもあるという。また、追加のタイミングで「嘘つきタルスキの遊び場」はクローズされるそうなので、まだ遊んでいないプレイヤーは早めにプレイしておくと良いだろう。

装備追加では、バルバトスのサークレットの上位互換として「デモロスのサークレット」が追加される。またラカンアクセサリーや奮迅せし猛者アクセサリーの加工タイプも実装されるそうだ。

これらの実装日はまだ未定とのことだったが。廣田氏は6周年イベントが落ち着いた頃に実装できたらと述べていた。

続いて、2017年下半期のキモとなる秋季大型アップデートの実施内容が公開。アップデート名は“再誕”となり、複雑で問題のあった装備構造が改善され、より遊びやすい「TERA」に生まれ変わることからネーミングされたようだ。

その改善項目として「強化システムの前面リニューアル」、「新装備の追加」、「新ダンジョン追加/旧ダンジョン復活」という3つの項目が挙げられた。

まず「強化システムの全面リニューアル」だが、現在の「名品化」や「覚醒」が撤廃。またオプション厳選についても改善が施される。装備の強化については、上限が+9になり強化材料による強化だけで最高段階まで上げることが可能になる。

また、新しい機能として「昇級機能」が追加される。これにより上位の装備に乗り換えた時に、強化された下位装備より弱いということがなくなるそうだ。

装備を獲得時に付与されるランダムオプションについては、最初の一回に限り無条件で全てのオプションから選択することが可能になる。2回目以降はランダムになるが付け直しもできるようだ。

アイテムや装備のシステムが大きく変わることにより、今までのアイテムの多くが使用不可になる。ただ、これに関しては価値を維持した状態で新しいアイテム/装備へ交換可能になる。

追加される新ダンジョンのスクリーンショットも紹介された。こちらはLv65ダンジョンとなる。とあるNPCが登場したりするのでストーリーも含めて楽しんで貰えればとのことだった。また、懐かしのダンジョンも入れ替えで復活する。

今回紹介されたアップデート“再誕”だが、他にも色々なコンテンツの実装を予定しているという。今後の情報は公式サイトや生放送で公開していくそうなので、チェックしておくといいだろう。

アップデート“再誕”実装後、次のアップデートで実装される内容も本イベントでは明らかとなった。こちらの内容については、伊織もえさんが「それ知ってます」と言い、おもむろに席を立つ。

そこで取り出したのは、「ヘビーガンナー」の巨大な魔導重火器。これは「ヘビーガンナー」実装時にイベントなどでも使われていたもので、会場には「懐かしい!」という声が響いていた。

クラッカーのように紙テープが飛び出すギミックを披露する一幕も。

というわけで、年内の大型アップデートにてエリーンの「ヘビーガンナー」が実装されるそうだ。「ヘビーガンナー」は、ハイエルフとキャスタニックの専用クラスなのだが、エリーンでも使いたいという声が多かったことから実装に至ったという。

このアップデートでは他にも、最上級ダンジョンの追加などを予定しているという。

オフライン/オンラインで楽しめる、様々な催しも実施!

「テラライブ!」終了後は、実際のゲーム内にて豪華アイテムが手に入る「6周年○×クイズ大会」や、登壇者とチームを組んで対決する「クーマスパラダイス」などの催しも行われた。

オフラインイベント参加者は「6周年○×クイズ大会」に参加できないため、事前に用紙が渡され、提出する形となっていた。来場者同士で相談することも可能で、ここでお互いの距離を縮めている様子も伺えた。

ゲーム内では参加者全員が豚のきぐるみ姿に変更されており、かなりシュール。
「6周年○×クイズ大会」の問題と回答はこちら。かなり難しい問題もチラホラ。

また、「クーマスパラダイス対決」は、山下さん&伊織さんチームと廣田氏チームに分かれて対決。見事、山下さん&伊織さんチームが勝利したことにより追加イベントとして「通常ダンジョンドロップアップ2倍」、「強化/名品化成功率2倍」、「【6周年】エリーンメダル増量」が実施されることになった。

さらに会場からの声もあり、土日は「通常ダンジョンドロップアップ3倍(ギルリアンの森は2.5倍)」になるという、嬉しいサプライズも。

配信の最後には、ゲーム内で使えるシリアルコードも発表された。こちらは本日が期限となっているので、まだの人は早めにアイテムを貰っておこう。

配信はここで終了となったが、会場ではこの後、リアルグッズが手に入る抽選会が行われた。リアルグッズは「テラーメン丼」や「ポポリビーズクッション」、「エリーンのフィギュア」など様々で、多くのプレイヤーにグッズが配られていたようだった。

会場に展示されていたパネルを“当日持って帰れる人限定”でプレゼントするじゃんけん大会も行われた。
最後は全員で集合写真を撮影し、イベントは幕引きとなった。
Copyright (C) Bluehole Inc. All rights reserved.Copyright (C) GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲーム

セブンスダーク

セブンスダーク

見下ろし視点のクラシックファンタジーRPG

ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ!国産アクション

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

オンラインゲーム検索

Yahoo!ゲーム特設サイト
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座