日本全国の城姫を“開城”させよう!戦国城主シミュレーション「城姫クエスト 極」Yahoo!ゲーム版を紹介

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
日本全国の城姫を“開城”させよう!戦国城主シミュレーション「城姫クエスト 極」Yahoo!ゲーム版を紹介

日本全国の城姫を“開城”させよう!戦国城主シミュレーション「城姫クエスト 極」Yahoo!ゲーム版を紹介

PR2017年04月24日 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

KADOKAWA、グリー、AZITOが3月30日よりサービスを開始したYahoo!ゲーム版「城姫クエスト 極」。美少女に擬人化された日本全国の名城を“開城”していく本作の楽しみ方をお届けする。

「城姫クエスト 極」は別世界「ヒノモトの国」を舞台に、日本全国の名城を擬人化した個性豊かな「城姫」の城主となり、「黒き城姫」と戦っていくシミュレーションゲームだ。

2014年8月にスマートフォン版GREEにてサービスが開始され、同年11月にPC版GREEにも対応した本作だが、今回Yahoo!ゲームでの配信にあたって、そのUIが一新、操作性が大幅に向上された。

ここでは、Yahoo!ゲームではじめて「城姫クエスト 極」に触れる人のために、“城姫を育てて戦う”という基本的な遊びかたを紹介したいと思う。

PC版GREEのゲーム画面。スマートフォン版で慣れ親しんだUIで遊べる。 Yahoo!ゲーム版の画面。メニューがカテゴライズされ見やすくなった。

お気に入りの城姫を築城し、強化・編成しよう!

冒頭でも触れたが、城姫とは戦国の時代おいて防衛や執政の拠点となった城が、美少女の姿に擬人化された特別な存在。チュートリアルに登場する胆沢城様いわく「地域のマナとそこに住む人々の想いが凝縮して生まれた精霊」だ。

城姫たちは、現実の城の歴史を記憶しており、その性格や個性もさまざま。フルボイスで展開するバトルや会話の中で、城姫ごとの魅力を堪能できるのが本作の特徴だ。

例えば東京に存在していた「八王子城」をモデルにした城姫は、常人に見えない“何か”が見えると言う不思議ちゃん。いつの間にか背中に“何か”をつけられたり、特技が「血染めの滝」だったりと、ミステリアスな魅力にドキドキさせられっぱなしだったのだが、八王子城の歴史を知って納得。城姫に興味を持つことで、その城の歴史的背景を学ぶことができるのも本作ならではだ。

一緒に戦う城姫を生みだすためには、「縄張り図」と「資材(木・石・米・兵)」を使う「築城」という儀式が必要となり、資材の投入量によって、異なるレアリティの城姫を仲間にできる。資材は後述する「派兵」や内政で入手が可能だが、序盤では縄張り図や資材が不要な「城姫チケット」を使用して仲間を増やすことをおすすめする。

城姫を築城したら早速「備(そなえ)」を編成。派兵や闘技場で使用する「戦備」と、内政で使用する「内政備」が選べるので、好みの城姫を並べよう。「戦備」では編成された城姫全員の強さをまとめたものが数値化され「戦力」として強さの目安となる。戦力は城姫を「改修」してレベルアップさせたり「改築」することで上昇するほか、「武将」を従事させたり「施設」を装備することでも強化できる。なお、「武将」は派兵やチケットで、「施設」は建築から作成が可能だ。

なお、戦力は強さの目安となる指標だが、城姫の持つ特技や連携、親密度や相性などさまざまな要素が影響するので、戦力の差が必ずしも勝敗を決めるものではないと覚えておこう。

「内政備」では足りない資材の生産を重視したおまかせ編成も可能
特定の城姫を編成することで発生する連携特技は編成メニューから確認できるほか、戦闘開始直後にも表示される

城姫を全国に「派兵」!黒城姫を「開城」させよう!

プレイヤーが戦うのは、「黒城姫」と呼ばれる、謎の「黒き力」に侵された城姫たち。黒城姫は、同じく黒き力に侵された動物である「魑魅魍魎」を従え、行く手を阻んでくる。

城主として、ヒノモトの国の各地に城姫たちを「派兵」し、彼女たちをもとの城姫に戻しながら「黒き力」の謎に迫るのが、本作の大きな目的だ。

派兵では、戦備の城姫たちがSDキャラとなって戦場を懸命に駆け巡り、マップの黒城姫が待ち受けるマスを目指していく。マップにはルートの分岐もあり、編成などの条件で進行方向が選択されることも。序盤の派兵地域では分岐のヒントが表示されるので、参考にしよう。

派兵の中で発生する「戦」はオートで進行し、城姫ごとのMPゲージが溜まったら特技が使用できる。特技発動可能な城姫を連続でタップして特技を重ねれば、攻撃ダメージや回復量が増えていくので、タイミングを見極めて特技を使いこなそう。

ほかの城主が編成した城姫と戦える「闘技場」では、作戦を指示したら特技の発動も含めて完全オートとなる。闘技場では勝利を重ねることで小判や各種報酬が得られるので、「城下町」で姫のパラメータを上げつつ、チャレンジしていこう。

闘技場では連撃のカットインも用意されている
城下町に「建築物」を設置して城姫を強化しよう

そして最後に、本作最大の(?)お楽しみ要素「開城」を紹介。派兵で「クリア」「全員生還でクリア」「敵の黒城姫を特技でトドメをさす」の武功評価を達成すると、攻略した城姫のあられもない姿を見ることができる。一度「開城」した城姫は図鑑で何度でも堪能できるので、日本中の城姫の開城を目指そう。

(C)KADOKAWA CORPORATION 2014
(C) GREE, Inc.
(C)AZITO Co.,Ltd.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

セルリアンホライズン

セルリアンホライズン

広大な世界を航海しよう!オンラインRPG

リーグ オブ エンジェルズ3

リーグ オブ エンジェルズ3

美しい女神とともに戦うファンタジーMMORPG

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

オンラインゲーム検索

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!