「トキメキファンタジーラテール」に新職業が登場&ディスガイアとのコラボが決定!カフェ ラテールで実施されたトークショーの模様を紹介

GMOゲームポットは本日11月21日、「トキメキファンタジーラテール」とスイーツパラダイスとのコラボレーションによる「カフェ ラテール」のオープン記念トークショーを、東京・パスタパラディーゾ御徒町吉池店にて実施した。

本作を担当するGMオレンジ氏、GMぷるーん氏の進行によって行われたトークショー。まずは店舗で実施されているコラボメニューが紹介された。今回はドリンク、フードともに多彩なラインナップが用意されており、それぞれに運営側からのこだわりが詰め込まれているよう。

GMオレンジ氏、GMぷるーん氏

提供メニュー

ケモノプリリンの雪原チーズハンバーグ シースターのオムライス
★パスタパラディーゾ御徒町吉池店限定
ウィンピークのソテー
~枯れ木の森の新鮮きのこを添えて~
モンスターのドロップ袋
プリリンのパンケーキ コヤンのふわふわプリン
プラチナドルチェ
ソーダポット、ラベンダーポット、チェリーポット、経験値秘薬500%
シレナの♥♥♥♥♥、トク様のどくどくカクテル、ピヨテキーラのストローハット、
バンパネイラのキスインザダーク ※アルコールメニュー

今回のコラボレーションでは、オリジナルフード・ドリンクとケーキバイキング(70分)、そしてオリジナルコースター&シリアルカードをセットにして2,500円(税込2700円)での提供となる。

オリジナルコースターは52種をランダム配布、ハイマスターに関しては制作の都合で12月4日より配布される。また、シリアルから獲得できるアイテムでは、コラボ専用ペットとして、同種のペットより装備効果がクリティカル確率+1%アップするという特典がある。

その場で乾杯して(アルコール入りの)ドリンクを一気飲みする場面も。

続いては、12月実施予定の大型アップデートについて紹介。「黒影」と題された今回のアップデートでは、新職業として、ベイグラント(1次職)、ロイヤルガード(2次職)、ストレイドッグ(3次職)、ブラックソード(4次職)の系統が新たに追加される。この系統はランタンで影の力を操るキャラクターで、黒狼玉と黒影刀の2系統のスキルを持っている。

ベイグラント(1次職) ロイヤルガード(2次職)
ストレイドッグ(3次職) ブラックソード(4次職)

黒狼玉スキルは、攻撃スキルだけでなく各種バフが使える点が特徴。現状では攻撃職に偏りがちではあり、バフも使える職業を実装したいというのがその狙いとしてあるという。

一方の黒影刀スキルは攻撃系に特化しており、専用スロットに順番をセットし、ボタンを押すだけでスキルを発動できるようになるという。特殊な仕組みなだけにどのようなかたちになるかイメージしづらいかもしれないが、新職業で始めた場合にはシナリオクエストもオリジナルのものが用意されており、GMぷるーん氏によると面白いものになっているとのこと。

ストーリーについては現状で触れることはできないそうだが、開発側が気合をいれて作りこんだというムービーにヒントが隠されているそうなので、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

アップデート情報を伝えたところで、「魔界戦記ディスガイア」とのコラボが発表され、日本一ソフトウェア側が制作したというプリニーのコラボイラストが公開された。11月25日より実施され、「魔界戦記ディスガイア」よりラハール、エトナ、フロン、アサギ、プリニーのオリジナルクエストやアイテムが実装されるそうだが、アサギはちゃんと銃として実装されるということなので、そちらにも期待してみてはいかがだろう。

その後の質疑応答では、今回のコラボレーションを実施することになった経緯や、ユーザーからの疑問や要望に関してトークを展開。その上で、開発側と協議しつつサーバー統合が進められていることや、今後のラテールの展開として、レベル200以上のコンテンツが増えていく中でレベル190台のユーザーを上手く200以上にしていきたいと抱負を語っていた。

「カフェ ラテール」は、パスタパラディーゾ御徒町吉池店では11月20日より実施中。以後、名古屋では2016年2月16日より、大阪では3月17日より実施され、異なるメニューも提供されるとのこと。興味のある人は引き続きチェックしてみてはいかがだろうか。

スイーツパラダイス×「トキメキファンタジー ラテール」コラボレーションカフェ「カフェ ラテール」

<東京>
パスタパラディーゾ御徒町吉池店:2015年11月20日(金)~2016年1月24日(日)
<名古屋>
スイーツパラダイス名古屋パルコ店:2016年2月16日(火)~3月13日(日)
<大阪>
スイーツパラダイス心斎橋店:2016年3月17日(木)~4月10日(日)

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

トキメキファンタジーラテール関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報