「ECHO OF SOUL」新クラス「ウォーロック」が実装されるアップデート「Episode 1.5」について日本運営チームに聞いた

NHN ハンゲームがサービス中の「ECHO OF SOUL」において、11月25日に大型アップデート「Episode 1.5」が実装される。新クラス「ウォーロック」や追加ダンジョンの情報を日本運営チームに聞くことができたので、その内容をお届けしよう。

左から鈴木貴宏氏と井上慶太氏
左から鈴木貴宏氏と井上慶太氏

「ECHO OF SOUL」は邪悪な勢力によって破壊の危機に瀕した世界・プリガルトを舞台に、ソウルを操るアルカナとなって戦うMMORPG。

11月25日に実装される大型アップデート「Episode 1.5」では、新クラス「ウォーロック」やダンジョン「赤い要塞」「破壊されたカルディラ」などが追加される。

今回、日本運営チームの鈴木貴宏氏と井上慶太氏に、「ウォーロック」のスキルや立ち回り、ダンジョンの特徴を聞くことができた。

復讐を誓う襲撃者「ウォーロック」

ウォーロックは、プリガルトとは異なった次元に存在する荒廃した世界「ベルギガ」で、アナーラー族、ディウ族、テイカン族で構成された「カキックス同盟」と戦うプルト族の戦士だ。

カキックス同盟によって故郷のカルディラが滅ぼされてしまい、長老の手でプリガルトに逃げ延びたウォーロックが、復讐するための力をつけていくストーリーが展開される。

ウォーロックは身長が高いイケメン風のキャラクターだが、顔のパターンによっては角を生やしたり、片目に装飾のようなものをつけたりと禍々しい雰囲気を出すこともできる。また髪型も、ドレッドヘアやポニーテールなど11種類のなかから選択可能だ。

肌のカラーは、肌色が選択できない代わりに、青白い色や赤みを帯びた色が選べる。
スペシャルパーツは「肩章」。禍々しい雰囲気のものが多い。

ウォーロックは、ソーサレスと同じく防具としてローブを装備し、左腕に剣と右手に杖を持つ変則的なスタイル「妖剣」で戦う。剣を持っているが近接攻撃が得意なクラスではなく、選んだ特性よって戦闘スタイルが異なる魔法職となっている。高火力の魔法を放つソーサレスとは違い、敵に弱体効果を付与して継続ダメージを与えていく魔法が得意なクラスだ。

遠距離特化の「呪術」と近距離特化の「降霊」

ウォーロックがレベル10になると習得できる特性は「呪術」と「降霊」の2種類だ。これらを習得するまでは共通スキルを駆使して戦っていく。スキル「ダークネスアロー」で遠くから牽制して、敵が近づいてくる前に5秒間継続ダメージを与えるスキル「クロスチェイン」でダメージを与えていくのが、レベル10になるまでのスタンダードな戦い方だ。

共通スキルのなかには、呪術のときにしか習得できないスキル「ソウルクラップ」や、降霊のときに覚えられるスキル「降霊術-夜叉」なども存在する。

ウォーロックの共通スキル

通常攻撃

5m以内の対象に攻撃力の64%のダメージを与える。

系統:アクティブ

ダークネスアロー

遠距離から攻撃力の59%のダメージを与える。

系統:アクティブ

ディメンションムーブ

異空間に身を隠し、8m先に素早く移動する。

系統:アクティブ

帰還

安全地帯に帰還する。

系統:アクティブ

ナイトメア

対象に攻撃力の24%のダメージを与え12秒間、2秒毎に攻撃力の10.9%のダメージを与える呪いをかける。

系統:アクティブ

ダスティカース

魔力を消費する攻撃スキルを使用する度に10%の確率で5秒間、対象が受けるダメージを10%増加させ、持続時間が終わる時、攻撃力の90%のダメージを与える。(5秒毎に発動判定)

系統:パッシブ

ソウルクラップ(呪術専用)

ダスティカースの発動確率が20%になり、敵を倒す度に自身の魔力が全回復する。また、呪術特性の持続ダメージスキルを使用する度に、対象の移動速度を10秒間、3%減少させるソウルアネミア効果を残す。この効果は最大10回まで重複する。

系統:パッシブ

デスウェーブ

対象に3発の闇の力を放ち、それぞれ攻撃力の42%のダメージを与える。

系統:アクティブ

【遮断】カウンターキャスト

【遮断スキル】攻撃力の47%のダメージを与え、キャスティングスキルの発動を阻止する。対象はその後3秒間、キャスティングスキルを使用できない。行動を中断して即発動できる。

系統:アクティブ

リムーブペイン

自身や味方にかかっている呪い、または傷属性の弱化効果1個を即時に除去する。

系統:アクティブ

バインドソウル

20秒間、対象を行動不能状態にする(プレイヤーには4秒間のみ適用される)。対象は1秒毎に生命力が5%回復し、攻撃を受けると解除される。

系統:アクティブ

ディスパーション

自身に蓄積した敵対値が即時に20%減少し、その後5%ずつ減少する。また対象に12秒間、2秒毎に攻撃力の4.5%のダメージを与える。

※ナイトメア、ディープナイトメアの持続ダメージ効果と同時に適用されない。

系統:アクティブ

クロスチェイン

対象に精神を集中し、攻撃力の107%のダメージを毎秒与える。

系統:アクティブ

ブラッディエッジ

武器に魔力を込め5m以内にいる敵に3連続攻撃を加え、各打撃で攻撃力の67%のダメージを与える。

系統:アクティブ

降霊術-八咫烏(降霊専用)

攻撃速度が10%上昇、受けるダメージが20%減少し、降霊特性攻撃スキルのクールタイムが50%短縮される。また発動スキルを使用時、スキルによって50または80の魔力が回復する。

系統:アクティブ

降霊術-般若(降霊専用)

攻撃力が20%上昇し、受けるダメージが20%減少する。

系統:アクティブ

降霊術-夜叉(降霊専用)

クリティカル発生が10%の上昇し、受けるダメージが20%減少する。全てのスキル発動確率が100%上昇し、敵にクリティカル命中時、スキルによって魔力が50または80回復する。

系統:アクティブ

全クラストップレベルの火力を誇る「呪術」

呪術は、継続ダメージを与える多彩なスキルと遠距離攻撃に特化した戦闘スタイルが特徴だ。弱体効果を敵に付与してダメージを与えていくので、瞬間火力がない代わりに長期戦になるほど相手に与えるダメージが増大する。

呪術の能力を最大限引き出すためには、敵に掛けた弱体効果の時間や残り魔力(スキル使用に必要なリソース)などを管理する必要がある。操作難易度としては難しい部類に入るが、それらすべてをこなしたときの火力は、全クラスのなかでもトップクラスだ。どのようにスキルを回していけば効率的なのかを考えながら操作することを求められる、玄人好みの特性だ。

呪術スキル

イーブルスピリット

ゆっくりと飛ぶ魔力玉が対象に攻撃力の211%のダメージを与え12秒間、2秒毎に15.3%の持続ダメージを与える。魔力玉が命中する度に20秒間、強化効果を獲得し、効果1個当たりこのスキルで与える即時ダメージが20%増加する。強化効果は最大5回重複可能で、強化5段階になるとクールタイムがなくなり、連続で魔力玉を発射できる。強化5段階は5秒間維持され、対象に持続ダメージ効果を残さない。

系統:アクティブ

ルインカース

対象に12秒間、3秒毎に呪いのダメージを与える。最初のダメージは攻撃力の22.9%で、3秒毎にダメージが10%増加し、最大29.1%まで増加する。この呪いは、攻撃力の104%の総ダメージを与える。

系統:アクティブ

カースサイン

ルインカースの持続時間が24秒に延長され、100%の確率でソウルアネミア効果1個を追加で与える。対象に与える総ダメージは241%に増加する。

系統:パッシブ

ディープナイトメア

ナイトメアが対象に与えるダメージが攻撃力の60%に増加し、持続ダメージが攻撃力の12.4%に増加する。

系統:パッシブ

ナイトメアサイクル

ナイトメアの持続時間が24秒に延長され、持続ダメージが攻撃力の19.8%に増加する。ナイトメアを使用時、対象にかかるソウルアネミア効果が2個に増え、50%の確率でさらに1個を追加する。

系統:パッシブ

デスオーメン

対象に注入した魔力が5秒後に爆発し、攻撃力の243%のダメージを与える。

系統:アクティブ

ディープペイン

デスオーメンが敵にダメージを与えると5秒間、対象にかかっている全ての持続ダメージ効果のダメージ周期が半分に短縮される。

系統:パッシブ

サクリファイス

対象に304%のダメージを与え12秒間、2秒毎に攻撃力の26.9%の持続ダメージを与える。対象がソウルアネミア効果にかかっている場合、このスキルの即時ダメージが20%増加する。

系統:アクティブ

ペインリチュアル

サクリファイスで消費する魔力が15減少し、ソウルアネミア効果をさらに1個かける。またサクリファイス発動後、1秒間、自身の攻撃速度とスキル発動速度が40%上昇する。

系統:パッシブ

カースネル

対象に45秒間、5秒毎に呪いのダメージを与える。最初のダメージは攻撃力の41.2%で、5秒毎にダメージが10%増加し、最大71.3%まで増加する。この呪いは、攻撃力の506%の総ダメージを与える。効果持続中は対象を攻撃する度に15%の確率でソウルアネミア効果が追加される。ソウルアネミア追加効果は3秒に1回のみ発動する。

系統:アクティブ

アケロン

貫通力が10%上昇し、貫通力の30%が攻撃力に加算される。

系統:パッシブ

カースマインド

対象に攻撃力の260%のダメージを与える。行動を中断して即発動できる。〈発動条件〉クロスチェイン、レックチェインの最終打を敵に命中させる。

系統:アクティブ

コラプション

対象と半径5m以内にいる全ての敵に5秒間、攻撃力の107%の広域ダメージを毎秒与える。

系統:アクティブ

レックチェイン

対象に精神を集中して攻撃力の118%のダメージを毎秒与える。対象がソウルアネミアの効果にかかっている場合、ダメージを与える度に効果を1個消費し、ダメージが50%増加する。

系統:アクティブ

ディストレスチェイン

対象に精神を集中している間、自身の魔力が毎秒80回復し、攻撃力の90%のダメージを与え対象の移動速度と攻撃速度を10%ずつ減少させる。この効果はディストレスチェインが中断されても2秒間持続する。

系統:アクティブ

デビリティ

ディストレスチェインを最後まで維持すると対象に攻撃力の90%のダメージを与え、2秒間気絶させる。

系統:パッシブ

キャリオンカース

ルインカースやナリファイアを使用すると、対象に持続ダメージ効果を追加でかける。24秒間、3秒毎に攻撃力の15.5%のダメージを与える。

系統:パッシブ

ディープホロー

対象とその周囲5m以内にいる全ての敵に呪いをかける。5秒間、攻撃力の23.6%のダメージを毎秒与える。

系統:アクティブ

ダークシールド

5秒間、移動速度が20%上昇し、敵から受ける全てのダメージが30%減少する。

系統:アクティブ

ベイルカース

対象に呪いをかけ3秒間、攻撃力の30.8%の持続ダメージを毎秒与える。呪いの持続時間が終わる時、対象に爆発が起こり半径8m以内にいる敵に攻撃力の178%のダメージを与え、3秒間、気絶させる。

系統:アクティブ

フラッシュ

攻撃力の162%のダメージを与え、12秒間、2秒に1回攻撃力の9.7%の呪いのダメージを与える。また、このスキルを発動する度に強化効果を獲得し、20秒以内に使用するフラッシュの即時ダメージが10%増加する。強化効果が3回重複すると、フラッシュをもう一度即時に使用でき、この攻撃は強化効果を全て消費し、対象を2秒間気絶させる。

系統:アクティブ

ナリファイア

12秒間、対象の攻撃速度を8%減少させ、2秒毎に攻撃力の55%のダメージを与える。

系統:アクティブ

デファング

ナリファイアが対象の攻撃速度をさらに7%減少させ、命中すると65%の確率でソウルアネミアの効果1個を追加でかける。

系統:パッシブ

ビシャスコア

対象に攻撃力の80%のダメージを与え24秒間、2秒毎に12.8%の持続ダメージを与える。

系統:アクティブ

エクスパンドコア

ビシャスコアのクールタイムが2秒短縮され、命中した対象を後退させる。

系統:パッシブ

ブラッディコミット

現生命力の10%のダメージを受ける代わりに、3秒間、行動制約効果を無効化できる。行動不能状態でも使用できる。〈発動条件〉生命力が10%以上ある。

系統:アクティブ

ブラッディプルーフ

ブラッディコミットの効果持続中、攻撃力が20%上昇する。

系統:パッシブ

ディスイリュージョン

対象に攻撃力の122%のダメージを与え、5秒間、対象と付近10m以内にいる最も近い敵を呪いの輪で繋ぎ、攻撃力の122%のダメージを毎秒与える。この効果は呪いにかかった対象同士、互いに10m以上離れるか5秒が経過すると消える。

系統:アクティブ

ペインリフレクション

2秒間、この呪いにかかった対象からの攻撃に限り、ダメージを100%反射する。ただし、持続ダメージ効果やモンスターに対しては効果がない。

系統:アクティブ

サーマウント

10秒間、攻撃速度が25%上昇する。効果持続中はダメージを受ける度に自身の周囲5m以内にいる5体の敵に生命力搾取効果をかけ、3秒間、攻撃力の40%のダメージを毎秒与え、与えたダメージの100%分の生命力が回復する。(3秒毎に発動判定)

系統:アクティブ

呪術の基本的な立ち回り

呪術では、まず「イーブルスピリット」「ルインカース」「カースネル」「ナイトメア」などの弱体効果が発生するスキルを掛けた後に、5秒で大爆発を起こす「デスオーメン」を使用するのが基本的な立ち回りだ。このときデスオーメンを強化するパッシブスキル「ディープペイン」が入っていると、爆発したあとに敵に掛かっている弱体効果で与えるダメージの間隔が早くなる。

デスオーメン後は、爆発するまでのあいだに毎秒ダメージを与える「レックチェイン」を使用しておこう。レックチェインを最後まで発動すると対象に大ダメージを与える「カースマインド」が発動可能だ。

あとは、切れそうな弱体効果を維持させつつ、同じことを繰り返していく。さらにダメージを与えたいなら、弱体効果のスキルを掛けた際にルインカースを強化するパッシブスキル「カースサイン」、ナイトメアを強化するパッシブスキル「ナイトメアサイクル」などを習得しておけば、スキルを使った際に特殊なバフ「ソウルアネミア」が追加で獲得できる。ソウルアネミアは重複することができ、1個消費すると「レックチェイン」のダメージを50%増加できる。

ウォーロックの魔力は500で固定されており、頻繁に枯渇してしまう。そんなときにはレックチェインの代わりに「ディストレスチェイン」を使って魔力を回復するといいだろう。

自己強化スキルを使って攻撃力を高めていく「降霊」

降霊は、降霊術と呼ばれる特殊な自己強化スキルを切り替えながら、近接攻撃で敵に弱体効果を付与させる戦法に特化している。近距離からスキルを連続で使ってダメージを与えていくので、ほかのクラスよりも操作量が多いのが特徴だ。

PvPでは敵にデバフをかけつつ攻撃していく、ダメージディーラー兼サポーターの役割を担っている。

降霊スキル

ダークネスサイン

対象に攻撃力の124%のダメージを与え、10秒間、対象の防御力を10%減少させる。

系統:アクティブ

ディープダークネス

ダークネスサインによって防御力が減少された対象に50%の追加ダメージを与える。

系統:パッシブ

ソウルブレイク

対象に攻撃力の187%のダメージを与える。

系統:アクティブ

ダークブレイド

対象に攻撃力の83%のダメージを与え、10秒間、クリティカル発生を2%減少させる。この効果は最大5回まで重複でき、重複する度にダメージが30%ずつ増加する。行動を中断して即発動できる。〈発動条件〉ソウルブレイクを使用する。

系統:アクティブ

ディープダメージ

ダークブレイドがクリティカルで命中時、対象に同効果が再度適用される。

系統:パッシブ

ダークシャドウ

対象に攻撃力の117%のダメージを与え、10秒間、対象の命中力を5%減少させる。行動を中断して即発動できる。〈発動条件〉クリティカルで命中する度に70%の確率で発動する。(5秒毎に発動判定)

系統:アクティブ

メンタルエクスプロージョン

ダークシャドウを使用時、対象に適用されているダークブレイドの効果1つにつき、30%ずつダメージが増加する。

系統:パッシブ

ソウルシーザー

対象に攻撃力の187%のダメージを与え、10秒間、自身の攻撃力を3%上昇させる。この効果は最大5回まで重複できる。また対象にダークブレイドの効果がある場合、その1個を除去してクールタイムを初期化する。

系統:アクティブ

デスティニー

ソウルシーザーの効果1個を除去し、対象に攻撃力の187%のダメージを与える。ソウルシーザーの効果1つにつき、20%ずつダメージが増加する。〈発動条件〉対象にソウルシーザーの効果がある場合に使用できる。

系統:アクティブ

デストロイ

30秒間、攻撃速度が20%上昇し、降霊特性攻撃スキルのクールタイムが20%短縮される。

系統:アクティブ

デヴァステートフォース

クリティカル発生が10%上昇し、クリティカル発生の30%が攻撃力に加算される。

系統:パッシブ

ヴァニッシュストライク

対象に素早く接近して攻撃力の104%のダメージを与え、1秒間、移動不能状態にし、10秒間、移動速度を10%減少させる。また対象にシャドウスピアの効果がある場合は移動速度を減少させず、1秒間、気絶させる。

系統:アクティブ

ヘルゲート

半径5m以内にいる全ての敵に攻撃力の94%のダメージを与える。

系統:アクティブ

スペルアブソーブ

20秒間、攻撃力が10%上昇し、自身の魔力が毎秒10%ずつ回復する。

系統:アクティブ

シャドウスピア

対象に攻撃力の205%のダメージを与え、10秒間、対象の移動速度を15%減少させる。対象にディストーションの効果がある場合はその効果は消え、移動速度を30%減少させる。行動を中断して即発動できる。〈発動条件〉デスウェーブを使用時、70%の確率で使用できる。

系統:アクティブ

降霊術 - 般若強化

降霊術 - 般若を使用時、受けるダメージが追加で10%減少し、命中力が5%上昇する。

系統:パッシブ

デスサイズ

前方9mの直線上にいる全ての敵に攻撃力の291%のダメージを与え、2秒間、気絶させる。

系統:アクティブ

ディスペアー

前方9mの直線上にいる全ての敵に攻撃力の143%のダメージを与える。デスサイズで気絶した対象に使用時、ダメージが30%増加する。行動を中断して即発動できる。〈発動条件〉デスサイズを使用する。

系統:アクティブ

グレーブゾーン

指定した位置を基準に半径7m以内にいる全ての敵に69%のダメージを与え、その中心に引き寄せる。

系統:アクティブ

インフィニティエナジー

魔力が全回復し、15秒間、スキルを使用しても魔力が消費されない。また降霊特性のスキル発動率が100%上昇する。

系統:アクティブ

ディストーション

対象に攻撃力の124%のダメージを与え、10秒間、対象の移動速度を15%減少させる。

系統:アクティブ

ストームエッジ

対象に攻撃力の196%のダメージを与える。行動を中断して即発動できる。〈発動条件〉ブラッディエッジを使用時、50%の確率で使用できる。

系統:アクティブ

ソウルファリッジ

ストームエッジがクリティカルで命中時、生命力と魔力が20%回復する。

系統:パッシブ

カオスエッジ

対象に攻撃力の196%のダメージを与え、後退させる。

系統:アクティブ

レンドエッジ

対象に攻撃力の217%のダメージを与え、後方に転倒させる。行動を中断して即発動できる。〈発動条件〉カオスエッジを使用時、50%の確率で使用できる。

系統:アクティブ

ジャッジメント

対象に攻撃力の174%のダメージを与え、5秒間、毎秒3秒間維持するジャッジメントの効果を最大5重複させる。

系統:アクティブ

エクセキューション

対象に攻撃力の155%のダメージを与える。ジャッジメントの効果1つにつき、20%ずつダメージが増加する。行動を中断して即発動できる。〈発動条件〉ジャッジメントスキルを使用時、50%の確率で使用できる。

系統:アクティブ

ブラッディサイン

エクセキューションを使用時、3秒間、全ての攻撃が100%クリティカルで命中する。(60秒毎に発動判定)

系統:パッシブ

デスフェイント

対象に攻撃力の206%のダメージを与える。生命力が70%以上の対象に使用時、3秒間、気絶させる。

系統:アクティブ

ソウルガード

5秒間、全てのダメージを無効化する。行動不能状態でも使用できるが、効果持続中は全ての行動がとれない。

系統:アクティブ

降霊の基本的な立ち回り

降霊は、大ダメージが与えられるスキル「デスティニー」を最後に発動することを念頭に置きながらスキルを回す必要がある。

「ソウルブレイク」「ダークブレイド」「ソウルシーザー」「デスティニー」の順番で使用するだけで攻撃がつながるが、「ソウルブレイク」のクールタイムが10秒、「ソウルシーザー」のクールタイムが15秒と長く、スキルを回し終えてもまだ使えない状況が多い。

そこで攻撃速度を10%上昇させ、さらにクールタイムを5%短縮するスキル「降霊術-八咫烏」の出番だ。このスキルは常時付与するタイプとなっているため、使っておけばクールタイムをさほど気にせずに連続攻撃が繰り出せる。

ソウルシーザーを使うと最大5回まで攻撃力を高める効果のあるバフが付与され、それを1個消費するだけで発動できるデスティニーへと繋げやすい。さらにデスティニーの攻撃をアップさせるために、ソウルシーザーのあとに攻撃力が上がるスキル「降霊術-般若」を使ってからデスティニーを使えば、敵に大ダメージを与えられる。

ウォーロックたちの故郷「カルディラ」が追加

ベルギカにあるカルディラは、ウォーロックでゲームを開始すると一番最初に訪れる場所だ。カルディラの周りには今にも崩壊しそうな大地が広がっており、そこでカキックス同盟とプルト族の戦士が戦っている。ここでは、ゲームの基本的なことを学びつつ、カキックス同盟に攫われてしまった長老を救出するために戦う。

帝国軍の主力部隊・赤騎士団が守るダンジョン「赤い要塞」が登場

新たにアイテムレベル934のパーティダンジョン「赤い要塞」が実装される。「赤い要塞」はヒンメル共和国の北側にあるレドビー地方に存在する帝国軍の要塞だ。ここには帝国の主力部隊となる紅騎士団が兵士を集めて共和国軍との戦争の準備を着々と進めている。

ウォーロックたちの故郷がダンジョンになって登場

ダンジョン「破壊されたカルディラ」は、カキックス同盟に占拠されたウォーロックの故郷・カルディアが舞台となっている、アイテムレベル934のパーティ用ダンジョンだ。カキックス同盟に負けてしまいボロボロになったカルディラには、その原因となったボスが出現する。

そのほかのアップデート

アップデート「Episode 1.5」では、新クラスと追加ダンジョンのほかにもPvP2ndシーズンとして新上位装備が登場、無限ダンジョンのソロ用5段階/パーティ用6段階が追加、さらに封印石の上限値が55から100まで解放される。

さらに日本独自のアップデートとして、友好状態のギルドとチャットができる友好ギルドチャットも追加される予定だ。

イベント・キャンペーン

ウォーロックの実装にあわせて、さまざまなキャンペーンが実施される予定だ。レベルアップキャンペーンやカムバックキャンペーンなど、ウォーロックの育成に便利なイベントが多いので、最大レベルを目指してみよう。

またウォーロックを演じる声優・小山力也さんが海外ドラマ「24-TWENTY FOUR-」のジャック・バウアーの声を吹き替えていることにちなんだ企画も実施。“ジャック・バウアー”のものまねで定評のあるお笑い芸人の岸学さんが本作をプレイして、24時間以内にレベル60まで到達できるのかチャレンジする。

ちなみに鈴木氏によると、26日に公式サイトにて公開されるとのことなので、期待していよう。

ECHO OF SOULサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ECHO OF SOULサービス終了

ECHO OF SOUL関連ニュース

ECHO OF SOULサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報