遠距離攻撃に特化した新職業「アベンジスタ」が実装!「チョコットランド」の今後のアップデート内容を運営チームに聞いた

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
遠距離攻撃に特化した新職業「アベンジスタ」が実装!「チョコットランド」の今後のアップデート内容を運営チームに聞いた

遠距離攻撃に特化した新職業「アベンジスタ」が実装!「チョコットランド」の今後のアップデート内容を運営チームに聞いた

2015年11月02日 12:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

NHN ハンゲームがサービス中のオンラインRPG「チョコットランド」。新職業「アベンジスタ」の実装や冬の新イベント「インペリアル・オーダー」の実施など、今後のアップデート情報を運営チームに聞いたので、その内容を紹介しよう。

左からディレクターの星野公人氏、<br />
プランナーの高橋公輝氏
左からディレクターの星野公人氏、
プランナーの高橋公輝氏

「チョコットランド」では、11月より新職業が実装され、2015年末から2016年にかけてさまざまなイベント・キャンペーンが実施予定だ。

新たに追加される、ニンジャの上位職となる新職業「アベンジスタ」の情報や今後のアップデートの内容について、ディレクターの星野公人氏とプランナーの高橋公輝氏に聞けたので紹介しよう。

新職業「アベンジスタ」が11月11日に実装

ニンジャの上位職である3次職「アベンジスタ」が11月11日のメンテンス終了後に実装される。アベンジスタは、最強の物理攻撃を誇るソードカイザーや魔法攻撃では右に出るものはいないグランマギアーといった他の3次職とはまた異なる、遠距離から敵を狙い撃つのに特化したタイプのクラスだ。

遠距離戦というとメイジを想像しがちだが、アベンジスタはレベルに応じて射程距離を伸ばすスキル「ホークアイ」を習得することで、メイジよりもはるか遠くの敵を攻撃することができ、立ち回り次第ではダメージを受けることなく敵を倒すことが可能だ。

またアベンジスタは、設置型の「ゾーン」を展開して敵にデバフを付与することができる。ゾーンには物理攻撃と魔法攻撃を下げる「アタブレイクゾーン」、物理防御と魔法防御を下げる「マモブレイクゾーン」、ターゲットの移動速度を低下させる「グラヴィティゾーン」などの種類がある。ゾーンはキャラクターを中心に展開され、スキルのレベルが高くなると効果範囲が拡大したり、設置に掛かる時間を早くしたりできる。

ソロで敵と戦う場合には、グラヴィティゾーンを展開して敵をそこに誘導し、敵の動きを遅くしたところで攻撃しよう。パーティの場合には、アタブレイクゾーンやマモブレイクゾーンで敵にデバフを付与するなど、サポート役も担える。

アベンジスタはそのほかにも、溜め撃ちができるショット系のスキルを持っている。範囲内のターゲットを後方に吹き飛ばす「マグナムショット」は、ボスモンスターでも吹き飛ばすことができる優秀なスキルだ。そのまま撃っても命中力が足りずに当たらないことが多いので、溜めて命中率を上げてから撃つのが基本だ。

アベンジスタ3人でパーティを組んで壁際で「マグナムショット」を順番に撃っていけば、敵から攻撃を受けずに倒すこともできる。

特定のターゲットに複数のダガーを投げつける「ミダランショット」は、最大まで溜めることで20回連続で攻撃することが可能だ。また1次職と2次職のスキルをアベンジスタで使うと、攻撃回数を25回まで増やせる。

溜めるのに掛かる時間はステータスのSPDに依存しており、上げるほど溜め撃ちを連続で繰り出しやすくなる。

アベンジスタは、ミダランショットを使う攻撃タイプ、ゾーン系を使う補助タイプだけでなく、下位職のメイジの魔法とホークアイのスキルを伸ばすことで超遠距離型の魔法タイプにもなれる。最強の魔法職であるグランマギアーと比べると攻撃力は劣るものの、かなり遠くから敵を狙えるので、一方的に攻撃しやすい。

年内に実施予定のイベント

ここでは、2015年11月・12月に開催されるイベントを紹介していく。レベル70くらいの難易度となる新たな冬イベント「インペリアル・オーダー」やレベル1から参加可能な「Xmasイベント」など幅広いレベル帯のプレイヤーが楽しめる内容になっている。

また過去のイベントのリバイバルなども実施されるので楽しみに待っておこう。

プレイベント「アベンジスタ誕生ストーリー」を実施

アベンジスタの実装まで待ちきれないプレイヤーのために、11月4日よりプレイベント「アベンジスタ誕生ストーリー」が開催される。サウスガルドと呼ばれる大陸でレジスタンスのリーダーをしていたアベンジスタのソールが、転職所のリーダーになるまでの話が語られる。

イベントをクリアすると報酬としてアベンジスタの強化アイテムなどが入っている「ソールの贈り物」と、チョコットランド内のキャラクターのステータスがアップするハンゲームアバターが入手できる。このハンゲームアバターは通常効果はHP+200だが、アベンジスタの実装日である11月11日にちなんで期間限定で効果が11倍、すなわちHP+2200の効果がある。

またアベンジスタの転職条件である、メイジLv30、シーフLv50、ニンジャLv70までそれぞれ上げると、少し変わったアイテムがプレゼントされる。

ハンゲーム15周年記念イベントが開催中

10月28日よりハンゲーム15周年を祝う、15大記念イベントが開催されている。ハンゲームをモチーフにした装備が当たる「HG15周年ガチャ玉」や100戦イベントクエスト「ギルドアリーナ」などが実施。「ギルドアリーナ」では1ステージをクリアするごとに「チョコットプレート金」が入手できる。1次職でも簡単にクリアできる難易度とのことなので、ぜひ挑戦してみよう。

レベル1から参加できる「Xmasイベント」が開始

12月上旬から開始される「Xmasイベント」では、冬限定装備や「ゆきだるん」などのペット化モンスターが入手できる。

ゆきだるんは去年の「Xmasイベント」にも登場した、敵が身動きを取れなくしてしまうほど速い攻撃速度を誇る強力なペットだ。今年のゆきだるんは去年のものとは違い、さらに攻撃速度が活かせる性能になっている。

冬イベントが12月中旬から順次開催

魔大帝、ヘルマスター、ドラクルウォーなどのボスが登場する「大空魔城」、2013年以来の復活となる「インターベンション・ゴッド」が12月中旬に開催される。

また12月の下旬には新たな冬イベント「インペリアル・オーダー」を実施。レベル70前後の難易度で構成されたイベントとなっており、始まりの街ウィステラが一度崩壊してしまい、そこから街を守るために戦う内容になっている。

このイベントでは、キャラクターのボイスがボスの音声に変わる特別なボイスチェンジャーアイテムが入手可能。ボスの声を担当するのは、声優の中尾隆聖さんだ。

さらに12月下旬の「インペリアル・オーダー」が開催されるタイミングで、レベル90のクエストが実装される予定だ。

2016年に実施予定のイベント

2016年には本作の9周年を祝うイベントが実施される予定だ。去年と同じというわけではなく、何かしらのサプライズも用意されているそうなので期待しておこう。

「ビビリ帝国」と「アニバーサリーコロシアム」など、9周年イベントが開催

2016年2月に9周年イベントとして、特大マップ・ビビリ帝国とアニバーサリーコロシアムが実施される。

まだ確定はしていないそうだが、「全ユーザーに絶大なボリュームをアニバーサリーイベント風に提供する」をコンセプトに、何かしらのイベントを予定しているとのことだ。

アタッチメントシステムが調整

カードをベルトに挿すと強くなれるアタッチメントシステムが、より使いやすい形に調整される。詳細はまだ決まっていないとのことだが、カード集めを面白くし、もっと使ってもらえるようにするそうだ。

11月4日にカムバックキャンペーンを予定

アベンジスタの実装に先駆け、2015年8月1日以降にログインしていないプレイヤー限定のカムバックイベントが11月4日より開催。カムバックした人は、白ひよこのペットが入手できる。

白ひよこはペット育成に必要なチョコボロメーカーを使用する必要はなく、餌を与えるだけで強化できるペットなので、手軽に育成がしやすい。

新職業の実装やカムバックキャンペーンを機に、「チョコットランド」に触れてみてはいかがだろうか。

(C) NHN hangame Corp.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

TERA

TERA

超王道!ファンタジーMMORPG

マジックオブアーク

マジックオブアーク

一騎当千の爽快感!ファンタジーMMORPG

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

オンラインゲーム検索

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!