「ECHO OF SOUL」CBTアンケートが結果発表―アーチャー&ガーディアンの使用率が高い人気を記録

NHN PlayArtは、「ECHO OF SOUL」について、6月10日から6月15日まで実施したクローズドβテストのアンケート結果を公開した。

「EOS」CBTのアンケート結果を公開!

「EOS」のCBTは、6月10日から6月15日まで5日間実施し、ご応募いただいたすべての方が参加可能な形で、キャラクターレベル50までのすべてのコンテンツを体験していただきました。アンケート結果の詳細は別添いたします。

「EOS」の最新情報をお届けするニコニコ生放送「EOSの歩き方」では、7月7日(火)の第7回放送にて、「EOS」の今後のサービス日程を公開いたします。

放送日時:2015年7月7日(火)20:00予定

「EOS」クローズドベータテストアンケート結果

男女比

年代別

職業別

CBT期間中に使用したキャラクターのクラス(複数回答可)

到達したレベル

アーチャーとガーディアンの人気が高く、続いてソーサレスという結果になりました。遠距離攻撃による火力が魅力のアーチャー、攻守のバランスが良いガーディアン、可愛らしい外見とアーチャー同様に高い火力が特徴的なソーサレスは、オープンベータテスト(以下OBT)でも人気が集まりそうです。

一方、ローグ、ウォーリアは女性キャラクターとの比較では使用率が低かったものの、共にクラス別のレベルアップ所要時間が短く、近接クラスならではの操作のしやすさと、スキルバランスに優れ、レベリングの速さが長所と言えます。

到達レベルでは11~20が最も多く、次いで21~30という結果となりました。5日間という限られた時間の中でしたが、レベル50を達成した方が想像以上に多かったという印象です。

楽しかったと感じたコンテンツ(複数回答可)

楽しくなかったと感じたコンテンツ(複数回答可)

コンテンツでは、戦闘が楽しかったというご意見が多く、他の項目については、採集・製作を除いたすべてが差がなく楽しかったとのご意見をいただきました。採集・製作は、楽しくなかったコンテンツでも多くの方からご指摘があり、後述の不満を感じた点の中でも、「分かり辛い」「熟練度が上がり辛い」という回答が複数寄せられました。

今後のサービス展開に向けて、システム紹介の充実や、お客様同士での情報交換の場を設けるなど、改善を検討してまいります。

不満を感じた点

不満を感じた点としては、「キャラクターの移動速度」「UIのカスタマイズ」について、多くのご指摘がありました。キャラクターの移動速度は、PvP、モンスターNPCとの戦闘、スキル範囲や発動速度、マップの広さ、攻略時間、出現位置や再出現時間など、ほぼすべてのゲームシステムに影響を及ぼす項目であるため、現状におけるゲームデザインとして修正を行うことはできません。

UIのカスタマイズは、キャラクターの操作や画面表示など、ゲームシステム全体との兼ね合いもあり、早期の改善が難しい内容ではありますが、皆さまからのご意見を開発会社へ伝え、改善できるよう検討してまいります。

また、「キーボードでのカメラ操作」「マップウィンドウの透過表示」は、CBT以前に実施したフォーカスグループテストでもご意見いただきました。早い段階から改善要望を行っている内容となり、OBT時からの反映を予定しております。

その他のご意見として最も多かったのは、「カバンの容量不足」「倉庫管理人NPCの少なさ」など、アイテム所持数と保管に関する問題です。これらにつきましては、CBT時よりも多くのカバンや、倉庫管理人NPCを召喚できるアイテムが入手できるようOBT開始時のイベントに反映し、ゲームプレイをしながら、可能な限り不便を感じないよう、運営チームにて対応を行ってまいります。

いただいたご意見、ご提案(抜粋)

早くゲームパッドを使えるようにして欲しい

OBT時からゲームパッドプレイが可能となる予定です。

パーティープレイによるメリットが少ない

OBTではレベルキャップが60となりますが、レベル60以上のインスタンスダンジョンはパーティーダンジョンが中心となります。また、10人/20人で挑戦するレイドダンジョンも今後のアップデートで追加を行っていく予定です。

PvPのバランスが悪い、一部のクラスは戦場でスコアが稼ぎ辛い

特に遠距離クラスが優遇されている、というご意見が多数寄せられました。OBT以降、参加キャラクター全体のレベルや、装備性能の向上、有効な戦略の考案やその浸透状況など様々な要素を踏まえ、今後もモニタリングと検討を行い、必要な改善提案を行ってまいります。

また、OBTではギルド戦や闘技場も開始となります。戦場とはルールやフィールドが異なるPvPでの状況も踏まえ、スキルやクラスのバランシングについて開発会社と協議いたします。

パーティーやギルドメンバー募集など、ゲーム内でのコミュニティ要素を充実させてほしい

パーティーマッチングにかなりの時間がかかったというご指摘がありました。こちらはCBT日程の関係上、パーティーダンジョンに参加できるレベル帯のキャラクターが少なかった事が大きな要因ですが、前述のOBT開始時のイベントにおいて、パーティーダンジョンに挑戦するタイミングで全体メガホンアイテムを入手できるようにし、よりパーティー募集を行いやすくいたします。

一方で、メガホンアイテムによる過度なチャットがプレイの妨げになっているというご指摘もあり、ギルドメンバーの募集など、継続的に呼びかける必要がある内容については、メンバーズサイトに専用の掲示板を用意し、気軽にメンバー募集が行えるように環境を整えてまいります。また、ゲームシステムとしてのパーティーメンバー募集機能やギルド検索などの実装も、開発会社と協議いたします。

OBT以降も消耗品や地域の移動費用は1シルバーのままにして欲しい

OBT以降も、レベル60になるまでは必要な消耗品の購入価格や移動費用は1シルバーのままで変更ありません。「EOS」は、成長区間で極力ゲーム内マネーがレベリングの妨げにならないように設計されており、それはOBT以降も変わりありません。

ECHO OF SOULサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ECHO OF SOULサービス終了

ECHO OF SOUL関連ニュース

ECHO OF SOULサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報